« レッドクリフ Part I  DVD | トップページ | SONY デジタルビデオカメラレコーダー DCR-HC62 »

2009年5月11日 (月)

機動新世紀 ガンダムX DVD

機動新世紀 ガンダムX DVD

 ひとつのスペース・コロニーの独立宣言を発端とした戦争は、地球連邦政府軍と宇宙革命軍との全面戦争となった。
 双方とも新型兵器であるモビルスーツを大量に投入したが、戦争は膠着状態に陥り、戦いは泥沼となった。
 宇宙革命軍は、地球へのコロニー落としを切り札に降伏勧告をおこなうものの、連邦政府軍は、それを無視して決戦兵器、ガンダムを戦線へ投入した。
 その結果、コロニー落としは実行され、人類の全ての故郷である地球は致命的なダメージを受け、百億を誇った人口のほとんどは失われた。
 地球は荒野の星と化し、それから戦後15年、地球環境はようやく安定期に入った。
 それでも、地球上の人類は絶えることがなかった。
 そして、戦争で使われたモビルスーツも地上に存在し、戦争の15年たった後も、火種はいまだくすぶっていた。
 主人公ガロード・ランは戦災孤児だが、モビルスーツについては一級の知識と技量を持つ少年である。その能力をかわれ、謎の紳士から、誘拐された少女ティファの救出を依頼されたガロードは、依頼をうけ、彼女を連れ去ったという陸上戦艦‘フリーデン’に忍び込む。
 無事にティファを連れ出したガロードは、謎の紳士の元へ行くが、ティファは紳士を見て怯える姿をみて、実は悪事の片棒をかついでしまったことを察したガロードは、ティファを連れて逃走する。
 そして、ティファの不思議な力に導かれ、旧連邦の工場跡でMS“ガンダムX”を発見するのだった。

 ガンダムXは、監督が「ガンダムを考えるガンダム」と述べている。
 これは、主人公のがロードという少年と、ティファという少女が出会い、彼らと彼らを取り巻く人々が、物語が進むにつれて、やがては世界を変えていくという物語上にガンダムと言う作品にまつわる事象がメタフィクション的に多々取り入れられている点に特徴があります。
 具体的には、物語の舞台が「A.W.(アフターウォー)15年」というのは、いわゆるファーストガンダム15年(当作品は1981年の15年後、1996年に放送されている)たっているということ。
 第7次宇宙戦争後というのは、ガンダムのテレビシリーズ7作目
 またこの戦争とは「ガンダムという現象」の象徴(メタファー)となったこと。
「ガンダムという作品の象徴」となった。ニュータイプという言葉にはガンダムという作品そのものが投影されてもいることが挙げられます。



★★★呟き尾形のホームページ 白い時計塔のある村の更新情報
 さて、ここからは、ホームページ更新情報です。
http://homepage2.nifty.com/SON/
 今回は、小説を書こう第98回、発想技法 組み換え型 特性列挙法 3を更新しました。
 次に、呟き尾形の今の政治に物申すテロ等謀議罪(共謀罪)について共謀罪新設によっておこる良い事って何? (テロ等謀議罪について 03)を追加しました。

★★★ 呟き尾形の質問 コーナー (アバウトミーのアンケート)68

★★★ 呟き尾形のつくった占い

★★★ Amazonでアフィリエイト

★★★ 呟き尾形のサイト リンク集
呟き尾形の雑記帳
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
花図鑑などがあります。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
私的資料的サイトです。

言葉生花
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
花の性質や育て方、画像などをアップしているblogです。


呟き尾形の哲学手記
哲学をキーワードに更新しているblogです

直売花紀行
花を生産している直売所のblogです

名言の鐘
呟き尾形の名言集のバックナンバーです。

呟き堂
ホビー、ゲーム、本、DVDなどを陳列しています。


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

|

« レッドクリフ Part I  DVD | トップページ | SONY デジタルビデオカメラレコーダー DCR-HC62 »

ガンダム DVD」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5593/44982397

この記事へのトラックバック一覧です: 機動新世紀 ガンダムX DVD:

« レッドクリフ Part I  DVD | トップページ | SONY デジタルビデオカメラレコーダー DCR-HC62 »