« よけいなプライドを持っている人は「そこまで」 | トップページ | 外にあるものをいくら求めてもきりがない。 »

事実の露呈なのか、嘘の上塗りなのか

※過去に書いた政治の記事の引っ越し作業です。


--------------

事実の露呈なのか、嘘の上塗りなのか

政治とカネの問題は、鳩山政権になって、自民党政権よりも悪化していますね。
そういえば、麻生政権は支持率が非常に低くなりましたが、政治とカネの問題はほとんどありませんでしたね。
マスコミが事実を捏造して、ネガティブキャンペーンした結果でしたが、鳩山政権はむしろ擁護している印象ですけどね。
それは、なぜか。
単純に、不誠実で不正を言いつくろっているからだと私は思います。
たとえば、2009年11月4日にこんな記事がありました。
★★★ここから★★★
<鳩山首相>「政治資金不足で借用の認識」 偽装献金問題

(毎日新聞 - 11月04日 12:42)

鳩山由紀夫首相は4日午前の衆院予算委員会で、偽装献金問題について、元公設第1秘書が鳩山家の資産管理会社「六幸商会」から資金を引き出した際に自ら署名し、引き出しを承認していたことを初めて認めた。そのうえで「(偽装献金のためではなく)政治活動資金が足りなくなったから借用するとの認識だった」などと述べた。

自民党の柴山昌彦議員の質問に答えた。また(1)その際、年間上限1000万円という政治家自身の寄付の量的制限があることは認識しており、上限を超える分は貸付金として元秘書が処理すると理解していた(2)原資に(親族など)その他の資金はないと信じているが、東京地検の捜査で全容が解明される--などと説明した。

匿名献金については「偽装が(捜査で)確認されれば貸付金の形で政治資金収支報告書を修正する」とした。

鳩山首相は自身の責任について「監督責任については捜査に委ねたい」とし、元秘書の刑事責任が確定した場合についても「その時に判断したい」と述べるにとどまった。
★★★ここまで★★★
だそうです。

さて、鳩山現総理大臣は、このような発言をしました。

「言うまでもなく、秘書の罪は国会議員の罪である」

「自分に降りかかった火の粉は自分で進んで払うべきである」

「私は以前から鈴木議員に辞職を求めてきたが、議員の分身といわれている会計責任者の逮捕は、議員本人の責任であり、改めて強く求める」

「私は政治家と秘書は同罪と考えます。政治家は金銭に絡む疑惑事件が発生すると、しばしば『あれは秘書のやったこと』とうそぶいて自らの責任を逃れようとしますが、とんでもないことです。秘書が犯した罪は政治家が罰を受けるべきなのです」

まぁ、「秘書が勝手にやった」から、「借用のつもりだった」に変化したから、責任がなくなるかといえば、むしろ、認識していたのにもかかわらず、認識していないと嘘をついた分、重い責任がのしかかるわけです。

他にも、資金の出所が、「自分の金」とされていましたが、それが。資金管理団体「六幸商会」から借りてたことに変化しています。
はたして、今回の認識の変化が事実の露呈なのか、嘘の上塗りなのかは現段階では判断できないところですが、少なくとも、事実の露呈にしろ、嘘の上塗りにしろ、国民にとって、不誠実な態度をとったことには変わりはありません。

 

★★★ホームページ更新情報★★★

 さて、ここからは、ホームページ更新情報です。
http://homepage2.nifty.com/SON/ 

 まずは、呟き尾形の色の心理学 第147回  国旗と色 27 国旗の青が象徴するもの 12  澄んだ空と海の色  チリ   を追加しました。
 次に、リンク集 日記系リンク集 を修正しました。
 次に、エッセイ マグニチュードπ  堀のフナ を追加しました。
 次に、エッセイ 呟き尾形の怪獣大好き   脳波怪獣 ギャンゴ を追加しました。

 

 次に、作品紹介  4枚の絵画 夕べの夢想 6を追加しました。
 

 
 次に、WRPGプエルギガス年代記 、オープニングNPCリプレイ を更新しました。
 次に、 小説4枚の絵画を修正しています。



★★★_おのれの得るところを軽んずるなかれ
20140505pa9180008


★★★おのれの得るところを軽んずるなかれ で アフィリエイト★★★
 どうも、アクセス解析していると、「おのれの得るところを軽んずるなかれ」というキーワード で、検索されているらしいです。
 そこで、該当しそうな記事をリンクしておくことにしました。
 「おのれの得るところを軽んずるなかれ

★★★


 名言おみくじで、悩み事を解消しましょう!!!

適職や適性を占う占いです。


★★★

★★★ 楽天 で アフィリエイト ★★★

★★★

★★★ 呟き尾形のサイト リンク集
呟き尾形の雑記帳
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
http://plaza.rakuten.co.jp/tubuyakiogata/
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
http://wiki.livedoor.jp/minatetu/

お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
http://blog.livedoor.jp/tubuyaki1/
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
http://son.cocolog-nifty.com/etp_pb/
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

http://son.cocolog-nifty.com/backnumber/
呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
http://wiki.livedoor.jp/tubuyaki1/
私的資料的サイトです。

言葉生花
http://d.hatena.ne.jp/tubuyakiogata/
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
http://www37.atwiki.jp/webrpg
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
http://blogs.yahoo.co.jp/tubuyaki_o
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
http://flour.at.webry.info/
花の性質や育て方、画像などをアップしているblogです。


呟き尾形の哲学手記
http://blog.so-net.ne.jp/tetugaku/
哲学をキーワードに更新しているblogです

名言の鐘
http://maximbell.blog19.fc2.com/
呟き尾形の名言集のバックナンバーです。

呟き堂
http://son.cocolog-nifty.com/tubuyakidou/
ホビー、ゲーム、本、DVDなどを陳列しています。


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

|

« よけいなプライドを持っている人は「そこまで」 | トップページ | 外にあるものをいくら求めてもきりがない。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5593/60473855

この記事へのトラックバック一覧です: 事実の露呈なのか、嘘の上塗りなのか:

« よけいなプライドを持っている人は「そこまで」 | トップページ | 外にあるものをいくら求めてもきりがない。 »