« 批判によって人間の能力はしぼみ、励ましによって花開く | トップページ | いつも与えなさい »

必要性を見抜くのが事業仕分けチームの仕事

必要性を見抜くのが事業仕分けチームの仕事

こんにちわ。呟き尾形です。

 事業仕分けときくと4年前のことですので、あまり覚えていらっしゃらない方もいますが、御嶽山の噴火に関し、経済評論家・勝間和代さんの事業仕分け時「大規模噴火は数千年に1度なのに24時間の監視が必要か」と発言したそうです。
 その真意はともかく、政策上の仕分けというのは、非常に難しいものでその時の印象ではできないものなんだと感じます。
 対象の記事です。


★★★ここから★★★
勝間和代さん所属事務所、事業仕分け時の発言めぐる批判受け「誤解」とコメント 御嶽山噴火に関して

2014年09月29日 16:25

御嶽山の噴火に関し、経済評論家・勝間和代さんの事業仕分け時の発言が批判を受けていることについて、勝間さんの所属事務所が誤解としてコメントを発表した。

 当該の発言は勝間さんが2010年の事業仕分けでしたもので、「大規模噴火は数千年に1度なのに24時間の監視が必要か」という内容だった。これに対し、「この仕分けがなければ、今回の被害は防げたのではないか」と勝間さんの責任を追及する声が上がっているという。

 勝間さんの事務所は、この発言は「費用削減のためには、火山が噴火して人が死んでもいい」という意味ではなく、「噴火による被害を減らすために、産学連携などで噴火予測により効果的な費用配賦方法があるのではないかという問題提起」だったと説明している。また、気象庁が御嶽山を「火山防災のために監視・観測体制の充実等が必要な火山」として、当時の仕分けとは関係なく、現在も24時間監視をしていることも指摘している。

 「登山者への噴火被害をゼロにするためには、完璧な噴火予測を追い求めるより、より厳しい入山規制などソフト面での対応こそが重要であると思われます。前掲の勝間の発言はこれらの論点を踏まえた上での発言です。この点について、くれぐれも誤解のないようにお願いできれば幸いです」(所属事務所)

★★★ここまで★★★
 だそうです。

 事業仕分けがあった当時の私の意見としては、事業仕分け、賛否があるようですが、事業仕分けそのものには反対ではありませんが、2009年の事業仕分けの内容なら反対ですね。
 だって、事業仕分けの段取り悪いし、仕分けする内容の理解も薄いんですもの。
 で、段取りの悪さを象徴する記事です。
★★★★★★ここから★★★
事業仕分けチーム、休日返上でヒアリング

(日テレNEWS24 - 2009年11月03日 19:53)

 来年度予算の無駄を洗い出す行政刷新会議の事業仕分けチームは3日、休日返上で仕分けの対象となる約200事業の選出を行っている。事業仕分けチームは、内閣府で各省庁から事業についてヒアリングを行ったが、早速、官僚側からの抵抗にあっているようだ。
 実際に一つ一つの事業について、「いる」「いらない」「民間に任せる」などの判断をする事業仕分けが11日からスタートする。30日ごろには、行政刷新会議で最終的に取りまとめる計画となっている。
 事業仕分けチームを率いる民主党・枝野元政調会長は、官僚側は事業の必要性ばかりを強調して必要な情報が得られないとして、ヒアリングの冒頭で不満をあらわにした。政治主導で無駄な事業を発掘したいところだが、各省庁の抵抗に加え、人事の混乱で作業期間は実質約10日となってしまった。このため、絞り込み作業はかなりの部分を予算の裏表を知り尽くした財務省に頼らざるを得ない状況。
 これまでに仕分けの対象として挙がっている事業は、農村振興のための補助金や全国で都市整備を行っている「まちづくり交付金」、農水省と国交省にまたがる公共事業などがある。
 こうした中、民主党・小沢幹事長は2日、地方などからの陳情の受付窓口を党に一本化した。今後、地方などからの陳情の中には、事業仕分けで削られそうな予算の継続を求める要望も予想される。
 官僚の抵抗に加えて、地方からの要望などにどう対応するのかなど、悩ましい局面もありそうだ。
★★★ここまで★★★
 だそうです。

「官僚側は事業の必要性ばかりを強調して必要な情報が得られない」とのことですが、そのうえで、「いる」「いらない」「民間に任せる」ということを、見抜くのが、事業仕分けチームの仕事です。
 だいたい、予算を上げる方は、必要だと判断するから、予算にあげるわけで、それは、抵抗ではなく、仕事をしているだけの話。
 営業のプレゼンテーションで必要性をアピールするのが反抗だなんて解釈などするのは、チャンチャラおかしいわけです。

 そもそも、必要な情報というけれど、そもそも、事業仕訳する側で知っておかなくちゃいけない情報の可能性が高そうです。
 きちんと理解できていない人が事業仕訳をしようとすると、本当に必要なものを削って、不要なものに予算を割いてしまいそうです。
 これ、事業仕分けのリスクです。

 所詮、できないことをやろうとしているからメッキがはがれて、非常識なボヤキがでるんでしょうね。

 ところで、また、やるみたいですね。
 事業仕分け。
 今度は独立行政法人とかだそうです。

 まぁ、不透明だし、よくわからんのですが、やるんであれば、今度は明確なコンセプトみたいなのがほしいですね。
 たとえば、独立行政法人の目的によりますが、独立行政法人を長期的な視野で、NPO法人に。
 とかですね。

 いえ、独立行政法人の目的は、国民生活の安定及び社会経済の健全な発展に資することを目的ですから、NPO法の目的と一致するところがあり、独立行政法人の透明性を高め、かつ、効率的な活動が促されることが期待できますから。
 まぁ、2回目なんだから、より良くなることは期待します。
 はじめてだからとか泣きごとはもうたくさんです。
 

 


★★★ホームページ更新情報★★★

 さて、ここからは、ホームページ更新情報です。
http://homepage2.nifty.com/SON/ 

 まずは、占いを非科学的だと思われる方へ メールマガジン 占いを非科学的だと思われる方へ 第149回 観察者バイアス 観察者効果の誤用 不確定性定理   を追加しました。
 次に、小説 哲学モンスター 相対ゴブリン 03 を追加しました。
 次に、小説 4枚の絵画 夜の安らぎ 5 を追加しました。


 次に、作品紹介  4枚の絵画 夕べの夢想 4を追加しました。
 

 
 次に、WRPGプエルギガス年代記 、オープニングNPCリプレイ を更新しました。
 次に、 小説4枚の絵画を修正しています。

★★★_握りこぶしとは握手はできない
20111002p5240268
★★★握りこぶしとは握手はできない で アフィリエイト★★★
 どうも、アクセス解析していると、「握りこぶしとは握手はできない」というキーワード で、検索されているらしいです。
 そこで、該当しそうな記事をリンクしておくことにしました。
握りこぶしとは握手はできない
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2008/09/post-badf.html


★★★


 名言おみくじで、悩み事を解消しましょう!!!

適職や適性を占う占いです。


★★★

★★★ 楽天 で アフィリエイト ★★★

★★★

★★★ 呟き尾形のサイト リンク集
呟き尾形の雑記帳
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
http://plaza.rakuten.co.jp/tubuyakiogata/
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
http://wiki.livedoor.jp/minatetu/

お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
http://blog.livedoor.jp/tubuyaki1/
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
http://son.cocolog-nifty.com/etp_pb/
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

http://son.cocolog-nifty.com/backnumber/
呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
http://wiki.livedoor.jp/tubuyaki1/
私的資料的サイトです。

言葉生花
http://d.hatena.ne.jp/tubuyakiogata/
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
http://www37.atwiki.jp/webrpg
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
http://blogs.yahoo.co.jp/tubuyaki_o
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
http://flour.at.webry.info/
花の性質や育て方、画像などをアップしているblogです。


呟き尾形の哲学手記
http://blog.so-net.ne.jp/tetugaku/
哲学をキーワードに更新しているblogです

名言の鐘
http://maximbell.blog19.fc2.com/
呟き尾形の名言集のバックナンバーです。

呟き堂
http://son.cocolog-nifty.com/tubuyakidou/
ホビー、ゲーム、本、DVDなどを陳列しています。


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

|

« 批判によって人間の能力はしぼみ、励ましによって花開く | トップページ | いつも与えなさい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5593/60396849

この記事へのトラックバック一覧です: 必要性を見抜くのが事業仕分けチームの仕事 :

« 批判によって人間の能力はしぼみ、励ましによって花開く | トップページ | いつも与えなさい »