« 問題点が自分以外にあると考えるのなら | トップページ | 悩めば悩むほど行き詰まってしまう、絶望の季節もある »

言論が弱い議員ほどよく野次る

言論が弱い議員ほどよく野次る

 こんにちわ。呟き尾形です。

 さて、東京都議会での女性議員に対する「セクハラヤジ」問題をきっかけに、議会でのヤジそのものの是非について、議論が起きつつあるそうです。
 今回のヤジが「行き過ぎ」という点では多くの意見は一致しているみたいですが、ただ、「議会でのヤジそのものが下品で、すべてやめさせるべきだ」という意見がある一方、「ヤジは議会の華だ」「品位のあるヤジは議論の潤滑油になる」などという意見もあるそうです。
 が、品位あるヤジなるものは、滅多にないし、品位のあるヤジなんてものができるなら、議論の本題でやるべきなんですよね。
 まぁ、演説してれば、「その通り」とか「それは違う」と言いたくなるものですし、下品な野次があるから野次禁止というのもちょっと横暴かもしれません。
 だいたい、過去に、民主党が政権をとって、国会は無意味でうるさいだけの野次ですからね。
 弱い犬ほど欲吠えると言いますが、言論ではからきし弱いってことなんでしょうね。
 その記事を引用します
★★★ここから★★★
民主党が新人を大動員、「応援団」ヤジかき消す

(読売新聞 - 2009年11月03日 13:08)

読売新聞

 衆院第一委員室の議員用傍聴席を“占拠”したのは民主党の新人議員たちだった。

 2日に始まった衆院予算委員会での論戦に、政府側の応援団よろしく、党国会対策委員会の指示で動員されたのだ。

 議員傍聴席は与野党双方の委員席の後方に約10席ずつ、計約20席分ほど用意され、従来は与野党それぞれが分け合う暗黙の了解があった。それが、この日はそのほとんどを民主党新人が確保。自民党側は「傍聴できない」と抗議したが、明確な決まりがあるわけでなく、押し切られた。新人たちは首相や閣僚の答弁の度に拍手や歓声を送り、野党側のヤジをかき消した。

 先の衆院本会議での代表質問でも同様の光景が見られたため、質問に立った自民党の加藤紘一・元幹事長は「代表質問の時から後ろで機関銃のような拍手。あれ以来、民主党の議員の顔が見えなくなった」と、この演出を酷評。もっとも、動員された側からも「こんなことで呼び出されるなんて……」とぼやき声が漏れていた。
★★★ここまで★★★
 だそうです。

 傍聴席を占拠して、ルールにすらしなくてもいいような暗黙の了解を、ルールにないからと押し切り、内容にかかわらず大声で応援するというのは、論理で勝てないということを、露呈しているわけです。

 なんにしろ、友愛精神を掲げる政党のやることではありませんね。
 世間一般では、こういうことをすると、独裁者とか、ファシズムだと批判されることを民主党は知らないんでしょうね。

 言論が弱い議員ほどよく野次るってことでしょうか。


 

★★★ホームページ更新情報★★★

 さて、ここからは、ホームページ更新情報です。
http://homepage2.nifty.com/SON/ 

 まずは、占いを非科学的だと思われる方へ メールマガジン 占いが非科学的だと思われる方へ 147号 観察者バイアス 観察者効果1  を追加しました。
 次に、エッセイ 呟き尾形のクレーマークレマー 日本ヒューレードパッカー社 特集 日本hpは、顧客の気分を害してもなぜかわからないまま謝罪するらしい(日本hp) を追加しました。
次に、呟き尾形の今の政治に物申す 平成の脱税王 事の発端 を追加しました。

 次に、作品紹介  4枚の絵画 昼の輝き 5を追加しました。
 

 
 次に、WRPGプエルギガス年代記 、オープニングNPCリプレイ を更新しました。
 次に、 小説4枚の絵画を修正しています。

★★★_天下り
201203040pa9180008

★★★天下り で アフィリエイト★★★
 どうも、アクセス解析していると、「天下り」というキーワード で、検索されているらしいです。
 そこで、該当しそうな記事をリンクしておくことにしました。
天下りのメリット、デメリット
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2008/09/post-e2f3.html

★★★


★★★

 名言おみくじで、悩み事を解消しましょう!!!

適職や適性を占う占いです。


★★★

★★★ 楽天 で アフィリエイト ★★★

★★★

★★★ 呟き尾形のサイト リンク集
呟き尾形の雑記帳
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
http://plaza.rakuten.co.jp/tubuyakiogata/
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
http://wiki.livedoor.jp/minatetu/

お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
http://blog.livedoor.jp/tubuyaki1/
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
http://son.cocolog-nifty.com/etp_pb/
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

http://son.cocolog-nifty.com/backnumber/
呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
http://wiki.livedoor.jp/tubuyaki1/
私的資料的サイトです。

言葉生花
http://d.hatena.ne.jp/tubuyakiogata/
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
http://www37.atwiki.jp/webrpg
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
http://blogs.yahoo.co.jp/tubuyaki_o
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
http://flour.at.webry.info/
花の性質や育て方、画像などをアップしているblogです。


呟き尾形の哲学手記
http://blog.so-net.ne.jp/tetugaku/
哲学をキーワードに更新しているblogです

名言の鐘
http://maximbell.blog19.fc2.com/
呟き尾形の名言集のバックナンバーです。

呟き堂
http://son.cocolog-nifty.com/tubuyakidou/
ホビー、ゲーム、本、DVDなどを陳列しています。


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

|

« 問題点が自分以外にあると考えるのなら | トップページ | 悩めば悩むほど行き詰まってしまう、絶望の季節もある »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5593/60074814

この記事へのトラックバック一覧です: 言論が弱い議員ほどよく野次る:

« 問題点が自分以外にあると考えるのなら | トップページ | 悩めば悩むほど行き詰まってしまう、絶望の季節もある »