« もっと自信をもっていい | トップページ | 不満は人間を駄目にする。 »

災害をうけて、一番欲しいのは、人的な支援

災害をうけて、一番欲しいのは、人的な支援

 こんにちわ。呟き尾形です。

 東日本大震災から3年が立ち、実感できる復興がなされていないという報道がされています。
 安陪総理は、「これからの1年を、復興を実感できる1年に」と述べていますが、それは1年前から言っています。
 たしかに、民主党政権の時よりはましですが、民主党政権を基準にすれば、なんでも良くなります。
 復興の予算を聞くとものすごい金額がありますが、予算は余る事の方が多くあります。
 つまり、復興に必要なのは、お金じゃないということですね。

 これは、東日本大震災が起きる1年前のハイチ大地震にも似たようなことが言えるような気がします。

 関連記事を引用します。
★★★ここから★★★
<ハイチ大地震>PKO派遣の自衛隊員 羽田などから出発

(毎日新聞 - 2010年02月06日 19:33)


 大地震に見舞われたハイチの復興支援のため、国連平和維持活動(PKO)に派遣される陸上自衛隊の1次隊が6日夜、現地に向け羽田空港などから出発した。これに先立ち、隊旗授与式が東京・市ケ谷の防衛省で行われた。

 1次隊は、災害やテロ、紛争地での国際平和協力活動で中心的な役割を担う陸自の「中央即応集団」を中心に約200人で編成。同日午後に行われた授与式では、隊長を務める山本雅治1等陸佐に北沢俊美防衛相から隊旗が手渡された。この後、鳩山由紀夫首相が「困った人がいれば助けるのが人の世のあるべき姿。『命を守る国・日本まさにここにあり』ということを世界に示してもらいたい」と訓示した。

 羽田空港では出発前、隊員の家族らが「体に気を付けて」「無事任務を果たしてください」などと声をかけていた。取材に応じた山本隊長は「日本人の誇りと誠意を持ってハイチの方々の復興支援に全力で努める」と決意を述べた。

 1次隊のうち約160人は6日夜、政府専用機などで日本を出発。早ければ8日未明に現地入りし、首都ポルトープランスを拠点に避難民の仮設住宅建設のための整地や倒壊した建物のがれき撤去などに当たる。約1カ月後には、陸自の北部方面隊を中心に約350人の2次隊が現地入りし、活動を引き継ぐ。派遣期間は11月末までの約10カ月。【樋岡徹也】

★★★ここまで★★★

 「困った人がいれば助けるのが人の世のあるべき姿」、これは正しい。でもハイチ地震が起こったのは1月12日でした。
 まぁ、日本の現在の諸事情からして、PKOについては、決定まで時間がかかるでしょうし、与党3党では自衛隊アレルギー体質をもつ政党がいることも加味すれば、そこそこ頑張っているのかもしれませんし、PKO派遣を5月まで先送りしなかったのは、評価できますね(嫌笑)。

 何にしろ、今回のような災害の支援は、もっと素早い行動ができるようにすべきではないかと、日本の主権者として反省します。

 そこで、日本国内にしろ、日本国外にしろ、やっぱり、こうした大災害の支援、救助は時間との争いについては、自衛隊や医療隊、救急救助隊が迅速に支援活動できる仕組みづくりが必要なんじゃないかと思います。
 名付けて、友愛救済部隊を創設してもいいかもしれません・・・すみません。
 悪ふざけしてしまいました。

 なんにしろ、災害をうけて、一番欲しいのは、人的な支援ですから。
 やっぱり、大きい災害を受けて、助けに来てもらえるって、心強いし、勇気付けられます。
 財源は、災害有事救済基金をつのって、この基金に対する募金、寄付金分、所得や利益に非課税にすれば、結構な金額が集まると思います。
 基金の管理はNPO団体か、いくつかの金融が管理して、収支については、誰でもいつでも見れるようにすることにすれば、誰かにいつでも監視されるので、不正は出にくくなるとは思います。
 なんにしろ、PKOはもっと迅速な対応が必要なんじゃないかとはおもいます。

 ところで、日本の景気対策として、日本の企業が海外のインフラ整備をするという政策をしてみ手もいいかなと思います。
 とりあえず、日本の企業が海外のインフラ整備をする期間、その国の一部を日本大使館のような区域を設けて、日本人村を設置して、日本人の労働者が海外でも、働きやすい環境することで、日本国民の雇用対策にもなるとおもいます。
 もちろん、海外出張することは、本人の同意と、待遇の契約は明確にし行政の証人も得ることとして、日本の労災保険を適用することを前提とします。
 メリットとしては、日本の技術がそのまま外国に活かせますし、日本と外国の民間レベルの友好が結べるかもしれません。まさに、友愛精神にのっとった政策でかつ日本の企業の景気対策、雇用対策にもなりますし。
 財源はODAということで(笑)

 

 なんでも、鳩山政権は、コンクリートから人へほざいておりますが、何の戦略もなく、方向転換しても、日本の現状を無視して、政治的に失敗することが目に見えています。
 そもそも政策とは、現在持つ、良い点を活かすことが本質であることを政治家であれば、知っておいた方がいいと思いますよ。残念だけど、鳩山政権はないものねだりばかりで、政策の本質を見失っているので、苦言しておきます。


 で、このようなことを、ツイッターで鳩山総理に返信しておきました。
ツイッターで、
@hatoyamayukio
とつけると、鳩山総理に意見が伝えられるそうです。
本当かどうかはしりませんが。
★★★ここから★★★
@hatoyamayukio 「困った人がいれば助けるのが人の世のあるべき姿」、これは正しい。でもハイチ地震が起こったのは1月12日でした。

@hatoyamayukio でも、PKO派遣を5月まで先送りしなかったのは、評価できますね。あ、これ鳩山内閣への、皮肉ですから気がついてくださいね。

@hatoyamayukio 思うに、今回のような災害の支援は、もっと素早い行動ができるようにすべきではないかと、日本の主権者として反省します。

@hatoyamayukio やっぱり、大災害の支援、救助は時間との争いですから、自衛隊に友愛救済部隊を創設してもいいかもしれません。

@hatoyamayukio 赤十字ならぬ、友愛ハト十字支援隊でも、日本災害支援部隊でも名前はなんでもいいので、そういう国際貢献は日本に求められているとは思います。

@hatoyamayukio やっぱり、災害をうけて、一番欲しいのは、人的な支援ですから。

@hatoyamayukio 大きい災害を受けて、助けに来てもらえるって、心強いし、勇気付けられます。

@hatoyamayukio 財源は、災害有事救済基金をつのって、この基金に対する募金、寄付金分、所得や利益に非課税にすれば、結構な金額が集まると思います。


@hatoyamayukio 基金の管理はNPO団体か、いくつかの金融が管理して、収支については、誰でもいつでも見れるようにすることにすれば、誰かにいつでも監視されるので、不正は出にくくなるとは思います。

@hatoyamayukio なんにしろ、PKOはもっと迅速な対応が必要なんじゃないかとはおもいます。つまり、今回の対応が遅いんじゃないかという批判を込めていることは理解してくださいね。

@hatoyamayukio ところで、日本の景気対策として、日本の企業が海外のインフラ整備をするという政策をしてみてはいかがでしょう?

@hatoyamayukio とりあえず、日本の企業が海外のインフラ整備をする期間、その国の一部を日本大使館のような区域を設けて、日本人村を設置する。

@hatoyamayukio 雇用は現地からもするが、日本人も雇用することで、日本の雇用対策にする。もちろん、海外出張することは、本人の同意と、待遇の契約は明確にし行政の証人も得ることとして、日本の労災保険を適用することを前提とする。

@hatoyamayukio 日本の技術がそのまま外国に活かせますし、日本と外国の民間レベルの友好が結べるかもしれません。まさに、友愛精神にのっとった政策でかつ日本の企業の景気対策、雇用対策にもなる。

@hatoyamayukio コンクリートから人へというが、日本の現状を無視しているだけに、政治的に失敗することが目に見えているからこその提案なので、とりあえず、ご検討ください。

@hatoyamayukio 政策とは、現在持つ、良い点を活かすことが本質であることを政治家であれば、知っておいた方がいいと思いますよ。残念だけど、鳩山政権はないものねだりばかりで、政策の本質を見失っているので、苦言しておきます。
★★★ここまで★★★


★★★ホームページ更新情報★★★

 さて、ここからは、ホームページ更新情報です。
http://homepage2.nifty.com/SON/ 
 まずは、占いが非科学的だと思われる方へ メールマガジン 占いを非科学的だと思われる方へ 第142回 ブラックボックス 二重盲検法について を追加しました。
 次に、呟き尾形の今の政治に物申す 東日本大震災 被災地 復興へ なぜ、復興が遅れているのか? を追加しました。
 次に、エッセイ 今日は何の日 1月28日 コピーライトの日を追加しました
 
 次に、作品紹介 レトリックトレーニング 呼びかけ法 タイムカプセル を追加しました。
  
 
 次に、WRPGプエルギガス年代記 、オープニングNPCリプレイ を更新しました。
 次に、 小説4枚の絵画を修正しています。

★★★_貿易の日
20140316pa9180006


★★★貿易の日 で アフィリエイト★★★
 どうも、アクセス解析していると、「貿易の日」というキーワード で、検索されているらしいです。
 そこで、該当しそうな記事をリンクしておくことにしました。
貿易記念日
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2009/06/post-014a.html


★★★

★★★ 楽天 で アフィリエイト ★★★

★★★

★★★ 呟き尾形のサイト リンク集
呟き尾形の雑記帳
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
http://plaza.rakuten.co.jp/tubuyakiogata/
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
http://wiki.livedoor.jp/minatetu/

お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
http://blog.livedoor.jp/tubuyaki1/
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
http://son.cocolog-nifty.com/etp_pb/
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

http://son.cocolog-nifty.com/backnumber/
呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
http://wiki.livedoor.jp/tubuyaki1/
私的資料的サイトです。

言葉生花
http://d.hatena.ne.jp/tubuyakiogata/
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
http://www37.atwiki.jp/webrpg
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
http://blogs.yahoo.co.jp/tubuyaki_o
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
http://flour.at.webry.info/
花の性質や育て方、画像などをアップしているblogです。


呟き尾形の哲学手記
http://blog.so-net.ne.jp/tetugaku/
哲学をキーワードに更新しているblogです

名言の鐘
http://maximbell.blog19.fc2.com/
呟き尾形の名言集のバックナンバーです。

呟き堂
http://son.cocolog-nifty.com/tubuyakidou/
ホビー、ゲーム、本、DVDなどを陳列しています。


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

|

« もっと自信をもっていい | トップページ | 不満は人間を駄目にする。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5593/59310979

この記事へのトラックバック一覧です: 災害をうけて、一番欲しいのは、人的な支援:

« もっと自信をもっていい | トップページ | 不満は人間を駄目にする。 »