« 人生にはおもしろくないことがたくさん起こる | トップページ | 勉強することのほんとうの意味 »

2流論客、3流政治屋、4流リーダー

2流論客、3流政治屋、4流リーダー

 2014年2月、舛添要一氏が東京都知事になりました。
 舛添要一氏は、4年前に、古典や歴史を引き合いに首相の資質を論じる「内閣総理大臣」という本を出版されたそうです。
 なんでも、当時の総理、鳩山元総理に欠けるのは、ビジョンの提示力で、小泉元総理は「国民に夢と希望を与えられなかった」そうで、
 安倍総理、福田元総理、麻生元総理の3首相も「哲学の素養は欠落していた」と、デタラメな論評をしたそうです。
 報道の記事は下記の通りです。
★★★ここから★★★


<舛添要一氏>「首相」宣言 新党結成は否定

(毎日新聞 - 2010年02月05日 02:33)


毎日新聞
 自民党の舛添要一前厚生労働相が、古典や歴史を引き合いに首相の資質を論じる「内閣総理大臣」(角川書店)を10日に出版する。02年の著書にその後の政治情勢や閣僚経験を加えた増補版で、「時期が来たら私自身がリーダーシップを取ることを拒否はしない。首相に必要な能力を持つよう努力している」と宣言。新党結成の可能性については「(自民党)内部で喧嘩しながらやっていくつもりだ」と否定している。

 首相に必要な資質として「国民の琴線に触れる言葉、ビジョンを政策として提示する能力」を挙げ、鳩山由紀夫首相については「圧倒的に欠けているのがビジョンの提示力」と切り捨てた。小泉純一郎元首相は「国民に夢と希望を与えられなかった」。安倍晋三、福田康夫、麻生太郎の3首相も「哲学の素養は欠落していた」となで切りにした。

 党の「新生」を唱え「幹部に危機感がない。歴史的使命は終わった」と危機感を強調しているが、自分を棚に上げるかのような批判的な言動には「注目を集めたいだけ」との批判も党内には根強い。【田中成之】
★★★ここまで★★★
 だそうです。

 どれも、観察力、洞察力、哲学の素養のない論評だなとおもいます。

 といいますのも、鳩山元総理に欠けているのはビジョン提示力だという指摘は、単純に鳩山元総理の話をきいていないだけです。
 鳩山元総理はきちんと、ビジョンは友愛という扶助を前提とした互助福祉社会とだれもが否定しえないビジョンを提示できえいます。
 鳩山元総理にかけているのは危機感と決断力、そして、方法論の提示。
 危機感は、ネガティブな想定に対する覚悟。
 決断力は、正解のない問題について、一貫性をもって判断する能力。
 方法論は、具体的施策を取捨選択するときの基準となる論理。
 
 それすらもわからないのなら、所詮、2流の論客ですね。
 まぁ、朝まで討論生テレビに出演していた時よりはましになった程度でしょうか。

 で、小泉元首相は「国民に夢と希望を与えられなかった」と吠えていますが、あの小泉人気という事実は、今の日本をなんとかしてくれるのではないかと夢と希望そのものだったことを政界にいて認識できないというのは、3流政治屋と指摘せざるを得ません。

 そんでもって、安倍晋三総理、福田康夫元総理、麻生太郎元総理の3首相も「哲学の素養は欠落していた」とは、国会ずっと居眠りしてたん?
 と思うほど、ナンセンスな指摘です。
 むしろ、各首相は自らの哲学を実行したんです。
 安倍総理は、当時、美しい日本をめざすために戦後レジュームからの脱却のための教育改革をめざしたわけです。多分、現在もそうでしょう。
 福田元総理は、誠意をもって、あたたかい政策を目指したわけです。派手さがないのと、小沢氏の参議院の悪用により、実が結ばなかっただけの話です。
 麻生元総理は、日本が誇りを持つことを目指す政治をし、そのために立った一年で数々の行政を推進し、たたくことがなかったから、マスコミはつまらないことで批判するしかなかったわけです。
 そんな風に、各首相が自らの哲学の素養を発揮したからこそ、マスコミからたたかれたってことを、身内のことなのに、感じ取れなかったのでは、リーダーになる素質は、『ZERO』と指摘せざるをえません。
 論外なので、4流リーダーですね。

★★★おまけ★★★
関係ありませんが、ツイッターで鳩山元総理に対して呟いてみました。
ツイッターで、2010年当時、
@hatoyamayukio
とつけると、鳩山元総理に意見が伝えられてたんですけど、今はちがいますけどね
★★★ここから★★★
@hatoyamayukio 鳩山内閣メールマガジンを読みました。「官」が独占してきた領域とあ

るが、実は、官に押し付けてきた仕事だということを総理はご存じないらしい。

@hatoyamayukio  人を支えること、人の役に立つことは、それ自体が歓びとなり、生き

がいとなると考えている総理は、普段、どんな人に役立つ活動をしているのでしょうか?

@hatoyamayukio 「新しい公共」と総理が言うが、実は、困った時はお互いさまの精神は日本古来の価値観だということをしらないのだろう。

@hatoyamayukio 政治資金規正法違反事件は実際に起きており、秘書はそれを認めた。つまり、犯罪はおこっている。これは事実。そして、その責任者は小沢幹事長。責任者とは、責任を負う人。誰が実行しようが責任者が責任を負う。

@hatoyamayukio 地域やNPOなど様々な方々が担う社会を築くことは賛成。だが、重要なのはどのように、そのような社会を気付くかということ。目的だけでは、目的は達成できない。

@hatoyamayukio 決断とは、絶対正しいとは言えないことを決めることです。でも、鳩山総理は決断を迫られると、全部後回しにしています。残念ですがそんな総理の言葉はしんらいできません。

@hatoyamayukio 司法においては、疑わしきは罰せず、いくら90%の疑いがあっても、100%でなければ、有罪にはなりません。しかし、世論は半分以上疑いがあれば、しんらいできません。疑いをはらすことができない政治家は信頼できないからです。

@hatoyamayukio 地域やNPO、善意のボランティアが公共を支えるためには、今の政府の結論を地方に押し付けるやり方では達成できない。むしろ、政府は、地域やNPO、善意のボランティアから受けた依頼を援助することが、鳩山総理のいうところの「新しい公共」になる。

@hatoyamayukio 皮肉なことに、総理の言うところの「新しい公共」は、自民党のやり方が一番合理的。国民の声を無視して鳩山政権の価値観を押し付けるのが一番不合理

@hatoyamayukio 今回の小沢幹事長の不起訴は、9割証拠がそろったが、1割証拠がたりなかった結果、だが、問題は9割証拠がそろったという事実と、その9割の証拠で秘書3人が起訴された事実。9割も証拠がそろうこと自体が、主権者が信頼できない根拠。

@hatoyamayukio 強制捜査の根拠を提示すべきと国会で、民主党議員が言っているが、そもそも、強制捜査は、検察だけの権限ではできず、司法(裁判所)が客観的判断で許可するもの、すでに根拠があるということをっしらない無知をさらしている発言。

★★★ここまで★★★


 

★★★ホームページ更新情報★★★

 さて、ここからは、ホームページ更新情報です。
http://homepage2.nifty.com/SON/ 
 まずは、呟き尾形の哲学講座 第156回 近世哲学 パスカル 宗教家 パスカル 3 を追加しました。
  次に 小説 哲学モンスター 相対ゴブリン02 を追加しました。
 。
 
 次に、作品紹介 トレーニング 哀しみ を追加しました。
 
 
 次に、WRPGプエルギガス年代記 、オープニングNPCリプレイ を更新しました。
 次に、 小説4枚の絵画を修正しています。

★★★ 呟き_尾形
20121223pa9180008

★★★呟き尾形 で アフィリエイト★★★
 どうも、アクセス解析していると、「呟き尾形」というキーワード で、検索されているらしいです。
 そこで、該当しそうな記事をリンクしておくことにしました。
 呟き尾形

★★★

★★★ 楽天 で アフィリエイト ★★★

★★★

★★★ 呟き尾形のサイト リンク集
呟き尾形の雑記帳
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
http://plaza.rakuten.co.jp/tubuyakiogata/
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
http://wiki.livedoor.jp/minatetu/

お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
http://blog.livedoor.jp/tubuyaki1/
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
http://son.cocolog-nifty.com/etp_pb/
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

http://son.cocolog-nifty.com/backnumber/
呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
http://wiki.livedoor.jp/tubuyaki1/
私的資料的サイトです。

言葉生花
http://d.hatena.ne.jp/tubuyakiogata/
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
http://www37.atwiki.jp/webrpg
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
http://blogs.yahoo.co.jp/tubuyaki_o
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
http://flour.at.webry.info/
花の性質や育て方、画像などをアップしているblogです。


呟き尾形の哲学手記
http://blog.so-net.ne.jp/tetugaku/
哲学をキーワードに更新しているblogです

名言の鐘
http://maximbell.blog19.fc2.com/
呟き尾形の名言集のバックナンバーです。

呟き堂
http://son.cocolog-nifty.com/tubuyakidou/
ホビー、ゲーム、本、DVDなどを陳列しています。


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

|

« 人生にはおもしろくないことがたくさん起こる | トップページ | 勉強することのほんとうの意味 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5593/59198592

この記事へのトラックバック一覧です: 2流論客、3流政治屋、4流リーダー:

« 人生にはおもしろくないことがたくさん起こる | トップページ | 勉強することのほんとうの意味 »