« 自分のものになり切った強い精神 | トップページ | 親しき仲にも「ありがとう」 »

鳩山元総理大臣の施政方針は中学校の弁論大会?

こんにちわ。

 2014年1月24日 内閣総理大臣の施政方針演説がされました。
http://www.kantei.go.jp/jp/96_abe/statement2/20140124siseihousin.html
 ふと、4年前の鳩山元総理大臣の中学生の弁論レベルと比較すると、安陪総理大臣の内容と行動が一致したものだと痛感します。


 鳩山元総理大臣の施政方針演説は
http://www.kantei.go.jp/jp/hatoyama/kokkai/2010/
 にありましたが、その前の施政方針演説よりもましではありますが、総理大臣としてはまだ、レベルが足りないと思います。
 その理由として、
★★★ここから★★★


(読売新聞 - 2010年01月30日 01:20)

 「いのちを、守りたい」。29日午後1時、衆院本会議場。鳩山首相のややうわずった声が響いた。

 傍聴席には、「主役」の晴れ舞台を見守る側近2人の姿があった。旧通産省OBで参院議員の松井孝治官房副長官。昨年10月の所信表明演説に続き、首相の思いを酌み取って今回の施政方針演説を書き上げた「脚本家」だ。

 本会議直前まで首相の執務室で話しぶりを徹底指導した劇作家の平田オリザ内閣官房参与は「演出家」の役割を果たした。

 内政から外交まですべての政策を「いのちを守りたい」というフレーズで結び、「いのち」を24回も連発した演説は、3人が年末からひそかに練り上げたものだった。自民党政権下なら、官僚主導で「首相のカラーがない」と批判されるのが常だった国会演説はこの日、「鳩山カラー」一色に染まった。
★★★ここまで★★★
 という報道があり、ああ、演出がうまくなったのかとなんとなく納得しました。
 でも、それでも、中学校の弁論大会レベル(それも予選落ち)、内容は青年の主張で、青年の主張としては悪くはないし、これから考えるべきことを提示しているといわれるとそれはそれでOKかなと思うのですが、問題を解決していく責任のある総理の所信表明演説となれば、失格レベルですね。
 これから希望が持てるかといわれると、不安になり、信頼できない所信でした。

 さて、記事の中に、
>官僚主導で「首相のカラーがない」と批判されるのが常だった
>国会演説はこの日、「鳩山カラー」一色に染まった。
 とありましたが、まぁ、ブーメラン発言の連続で、稚拙で日ごろの言動と矛盾する点は、鳩山カラー一色に染まったのは確かですね。
 でも、所信表明演説は、小泉総理のころから見るようにしていますが、みんな個性が出てたし、麻生前総理は、異例、異例と騒いでいたはずですけど(笑)
 まぁ、マスコミお得意の捏造報道ですね。

 
 で、どんなふうに不安で、信頼できないかはツイッターで呟いてみました。
 ちなみに、ツイッターで、
@hatoyamayukio
 とつけると、鳩山総理宛てになるそうです。
http://www.kantei.go.jp/jp/hatoyama/statement/201001/29siseihousin.html
 と合わせて読んでもらうとわかりやすいかもしれません。

★★★ここから★★★
@hatoyamayukio インターネットテレビで、鳩山総理大臣の所信表明演説を見ました。

@hatoyamayukio 演説は、中学生の弁論大会かと思いました。

@hatoyamayukio 麻生前総理の時は、希望が持てたのに、鳩山総理になると不安がいっぱいです。

@hatoyamayukio 不安なのは、行動なき理想、つまり、耳触りのいい言葉だけを述べる青年の主張にしか聞こえなかったからです。

@hatoyamayukio もしかして、鳩山総理は、問題とされていることのうわべだけで、本質、原因を知らないのではないか? と思うような見事に上から目線のうわべだけのきれいごとの積み重ねが所信表明演説のように感じてなりません。

@hatoyamayukio 理念であれば、言動が伴うはずです。語るだけの理想は妄想にすぎません。

@hatoyamayukio いのちを守りたいという理念なら、すでに鳩山総理が行動にうつっているはずなのに、ハイチの震災の援助の遅さは矛盾します。

@hatoyamayukio どもを持つことをあきらめてしまう、そんな社会を変えていきたいなら、そもそも一次補正予算を唐突にやめ、焼き直しで二次補正をするのは、不安を募らせるだけです。

@hatoyamayukio 総理が脱税し、その説明責任を果たさないのは、子供たちの悪い見本になり、現場の親は閉口せざるをえず、可能性を自由に追求する社会づくりといわれても説得力は皆無です。

@hatoyamayukio また、いのちを守るというのは、あらためて理念としてあげるほどのことではないくらい当たり前のことです。

@hatoyamayukio 私が不安に思うのは、あえて口にするまでもないことを、故人献金というモラルのないことをした総理が、ごくごく当たり前のことを理念として挙げ、それをしつこく強調することです。

@hatoyamayukio 働くいのちを守ることに異論はありませんが、所信表明演説でその所信である、信じている事柄を語らず、みんなで考えていきたいというのならまだしも、今から考えますと言われるのでは不安が募ります。

@hatoyamayukio ちなみに、子供たちの人権については、ユニセフと同じ理念でありながら、日本独自でユニセフと同じことをやろうとしているのが、総理の所信なんでしょうか?

@hatoyamayukio 地球のいのちといわれると、「地球から見れば、人間がいなくなるのが一番優しい自然に戻るんだという思いも分かる」と、人類滅亡思想をもつ人が総理であることに不安を覚えます。

@hatoyamayukio 「七つの社会的大罪」という問題を解決するという方向性は正しいと思うが、問題を知っているだけで、理解できなければ解決できません。所信表明演説の文脈に、「七つの社会的大罪」の解決策が応急手当的なものしか提示できていないのに解決できると思いこまれている。

@hatoyamayukio 理想を語るだけで、行動がないのが理念なき政治です。そして、鳩山政権は理想を語るだけで、理想すら朝令暮改で、あげくのはてに、朝三暮四で国民をごまかそうとしています。

@hatoyamayukio 「労働なき富」 は、まさに政治とカネの問題が例に挙げられます。その真っ只中にいて、知らないにしろ責任者として知らぬ存ぜぬでシラを切る総理に、「労働なき富」の問題解決を語られても説得力がまるでありません。

@hatoyamayukio  「労働なき富」 と「道徳なき商業」 は、各自個人個人においては、自分の仕事にプライドを持つこと、そして、社会が労働と道徳を評価することで解決かのうなのに、それすらも総理は提示せず、哲学が必要というだけで、総理の考えを明確に出していませんでした。

@hatoyamayukio ガンジーが提示した「七つの社会的大罪」は、人間がもつ誇りが、カネに売り渡されてしまったという歎きのはずです。

@hatoyamayukio その本質的な問題に触れることなく、解決しよとしても、そのすべてがうわべだけのハリボテのつぎはぎの無駄な解決策しかでないことが予想され、非常に日本の将来が不安になります。

@hatoyamayukio 人間の幸福を実現するための経済をつくり上げるという理念には賛成です。しかし、実現するとされる幸福の明確な定義づけが必要になるが、総理は定義づけをしません。つまり、総理は何を目指しているか自覚できていません。そんな宰相では、国民は困るのです。

@hatoyamayukio ちなみに、百年以上の歴史を誇る「長寿企業」が約二万社を数えるのは、総理が否定する明治以降の政治の成果です。

@hatoyamayukio チョーク工場の事例は、別に新しいのではなく、古き良き日本人のかちであり、だからこそ、多くの国民に共感を呼んだのです。別にあたらしくもなんともないことを知らないがゆえに新しい公共と名付ける総理に、私は不安を感じます。

@hatoyamayukio ちなみに、人々を助けることを支援するのは、すでに、総理が否定する自民政権時代にNPO法人などの行政によって推進されていますが、ご存じないのでしょうか?

@hatoyamayukio 国際社会から信頼され、国民が日本に生まれたことに誇りを感ずるような文化を育むことには賛成ですが、現在の鳩山総理の言動は、そのま逆をいっています。

@hatoyamayukio 信頼を得られるためには、一貫性、つまり平等と適法が必要とされます。しかし、総理の言動は、総理になる前から見ても、まるで一貫性がありませんし、秘書の犯罪は議員の責任と他人には指摘しておいて自分に降りかかれば言動を撤回するブレぶれは、信頼に値ません。

@hatoyamayukio 人格なき教育とは、他者の価値観を認めないことです。人類が滅亡した方が地球にやさしいという総理の価値観だけが日本の価値観ではなく、そして、そうした多様な価値観を理解し、調整して、判断するのが総理の仕事です。


@hatoyamayukio しかし、総理は人格なき教育をなされたいのか、総理以外の価値観を認めようとする言動がまるでありません。

@hatoyamayukio また、コンクリートを敵視することが、現在の失業者をどんどんふやしているという現実をどうかご理解ください。

@hatoyamayukio 政府が子供のいのちを守るのは、お金をばらまくことではなく、育児、教育のインフラを整備することであることをどうかご理解ください。

@hatoyamayukio 年金問題国家プロジェクトですが、安倍政権からやっていることを全否定して最初からやり直すのは無駄です。、

@hatoyamayukio さらに、すでに、紙ベースの資料が失われてしまったとも聞きます。
 そうであれば、もう確認しようもなく、嘘の真を決めてやるという偽装のチェックをすることになります。総理は献金だけではなく、国民年金の偽装作業を国家プロジェクトにしようとしているのでしょうか?

@hatoyamayukio 働く人々のいのちを守り、人間を孤立させないために、雇用を守るという方針は賛成です。空腹では隣人を愛せませんし、総理の目指す社会は隣人を愛することが前提だからです。

@hatoyamayukio ピンチをチャンスと捉えるという総理のお考えには賛成です。しかし、そのためのプランが白紙で、口だけでではないかと疑念が残ります。やはり、故人献金をするような総理の言葉は信頼できません。

@hatoyamayukio 戸別所得補償制度、まだ、ぜんぜん決まっていないそうなので、なんとも意見が出せませんが、マニフェストにある内容であれば、日本の農林水産業は衰退する仕組みであると判断します。

@hatoyamayukio 生産者の誇りを評価する仕組みがまったくないし、誇りをもって、よいものを生産する生産者を評価しない制度だからです。頑張るだけ損をします。

@hatoyamayukio また、六次産業化を推進しても肝心の生産者が優遇されないことには変わりはありません。

@hatoyamayukio 損をした人だけ、あるいは、政府の言うことを受け入れる生産者だけを優遇し、独自に創意工夫する生産者を無視する戸別所得補償制度は、農林水産業を衰退させると指摘せざるを得ない制度です。

@hatoyamayukio ダム問題を皮切りに、暫定税率実質廃止しない、子ども手当の財源を地方負担など、政府方針をごり押しするようなことする政府が、地域主権の確立といわれても、説得力がありません。

@hatoyamayukio 選挙の時に財源はある、予算は組みかえればいいといっておきながら、国債しか財源が提示できない内閣に、責任ある経済財政運営などといわれても説得力がありません。

@hatoyamayukio 総理は国民の代表であるかと思いますが、残念ながら、国民は、戦後行政の大掃除を求めていません。それよりも景気対策、雇用対策という人がほとんどのはずです。
 どうぞ、調査してください。

@hatoyamayukio また、戦後行政の大掃除よりも、総理をはじめとする、政治とカネの問題の大掃除の方がずっと国民が望むものです。

@hatoyamayukio 政治家自ら襟を正すというのは、賛成ですが、それは、政治家になるなら当然のことです。


@hatoyamayukio 日本が新しい価値をつくりだすという理念には賛成です。

@hatoyamayukio 外国人参政権と東アジア共同体構想をセットにすると、国民の主権が形骸化することになり、日本の民主主義を否定することになり、すなわち憲法違反になります。

@hatoyamayukio 総理の提案する東アジア共同体構想は、違憲ではありますが、いのちと文化の共同体は賛成です。

@hatoyamayukio 日米同盟の深化なら、既存の合意を実行することであるのは、自明です。一度約束したことを破って、日米同盟の深化するわけがないからです。

@hatoyamayukio すべての拉致被害者の一日も早い帰国を実現、期待しております。

@hatoyamayukio 阪神・淡路大震災で目の前で息絶えていくのを、ただ見ていることしかできない無念さや悲しみを生みだしたのは、当時の内閣が、素早い対応をしなかったからです。

@hatoyamayukio はじめてだから。という言い訳をする内閣は信頼できません。

@hatoyamayukio 所信表明演説で語られたことは、人として至極当然のことが多く、それ自体には異論ありませんが、その内容と、総理の言動は不一致だと感じます。
★★★ここまで★★★

 ★★★ホームページ更新情報★★★

  さて、ここからは、ホームページ更新情報です。
http://homepage2.nifty.com/SON/ 
 今回は介護士初任者研修ノート 介護保険導入の背景と制度の基本 を追加しました。
 次に、WRPGプエルギガス年代記 、オープニングNPCリプレイ を更新しました。
 次に、 小説4枚の絵画を修正しています。

 次に、呟き尾形の色の心理学 第139回 国旗と色 19 国旗の青が象徴するもの 4 空と自由、湖、希望、友情の色  エストニア を追加しました。
 次に リンク集 哲学リンク集 にこぷん哲学レポート を追加しました。
 次に 呟き尾形の今の政治に物申す 日本の核武装議論 日本語をよめるなら、憲法上核武装は不可能です  を追加しました。。
 
 次に、作品紹介 トレーニング 卒業 を追加しました。
 


★★★ミスが続く
20140126pa9180006

★★★ミスが続く で アフィリエイト★★★
 どうも、アクセス解析していると、「ミスが続く」というキーワード で、検索されているらしいです。
 雑記帳では、トレンドマイクロ社 18 なぜ、ミスが続くのか?しています。

★★★ 呟き尾形のサイト リンク集
呟き尾形の雑記帳
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
http://plaza.rakuten.co.jp/tubuyakiogata/
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
http://wiki.livedoor.jp/minatetu/

お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
http://blog.livedoor.jp/tubuyaki1/
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
http://son.cocolog-nifty.com/etp_pb/
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
http://ogataengei.o.oo7.jp/index.htm
花図鑑などがあります。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

http://son.cocolog-nifty.com/backnumber/
呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
http://wiki.livedoor.jp/tubuyaki1/
私的資料的サイトです。

言葉生花
http://d.hatena.ne.jp/tubuyakiogata/
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
http://www37.atwiki.jp/webrpg
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
http://blogs.yahoo.co.jp/tubuyaki_o
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
http://flour.at.webry.info/
花の性質や育て方、画像などをアップしているblogです。


呟き尾形の哲学手記
http://blog.so-net.ne.jp/tetugaku/
哲学をキーワードに更新しているblogです

直売花紀行
http://blog.goo.ne.jp/ffogata
花を生産している直売所のblogです

名言の鐘
http://maximbell.blog19.fc2.com/
呟き尾形の名言集のバックナンバーです。

呟き堂
http://son.cocolog-nifty.com/tubuyakidou/
ホビー、ゲーム、本、DVDなどを陳列しています。


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

|

« 自分のものになり切った強い精神 | トップページ | 親しき仲にも「ありがとう」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5593/59034068

この記事へのトラックバック一覧です: 鳩山元総理大臣の施政方針は中学校の弁論大会?:

« 自分のものになり切った強い精神 | トップページ | 親しき仲にも「ありがとう」 »