« 自由とは、自分らしく生きること | トップページ | サイトコンテンツ紹介 小説 鬼たちの挽歌 鬼の宴 »

一度撤回した発言を撤回しないといいはる総理

一度撤回した発言を撤回しないといいはる総理


 日本は隣国の中国と韓国とはなんとも気まずい雰囲気で、スムーズな外交になっているというのが現状です。
 こうなった原因は民主党政権の、いいかげんな外交によるものだと言わざるを得ないでしょう。

 たとえば、鳩山政権の時など、言動不一致ばかりでした。


 なんでも、舛添要一氏の質問で、戦って発言に言及されそうで、下記の報道のように答弁したそうです。
★★★ここから★★★
<参院予算委>鳩山首相「戦って発言、撤回せぬ」

(毎日新聞 - 2010年01月26日 12:03)

毎日新聞

 参院予算委員会は26日午前、鳩山由紀夫首相と全閣僚が出席し、09年度第2次補正予算案の総括質疑を始めた。鳩山首相は民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体を巡る事件で、検察と対決姿勢を示した小沢氏に対し「どうぞ戦ってください」と発言したことについて、「撤回するたぐいのものではない」と述べ、撤回しない考えを示した。舛添要一氏(自民)の質問に答えた。

 鳩山首相は発言について「小沢氏が身の潔白を証明したいと発言をされ、その心をよしとする意味だ。検察と私自身が戦うという意味ではない」と改めて釈明したうえで、「捜査中なので冷静に見守る立場だ」と強調した。

 また、舛添氏が企業・団体献金を廃止して政党助成金ですべて政治資金を賄う仕組み作りを求めたのに対し、鳩山首相は「国民には、政党助成金を増やすより政治への信頼回復が先だろうという議論もあると思う。容易ではないと思うが、各党各会派で議論していただきたい」と述べた。【野原大輔】
★★★ここまで★★★
 だそうです。

 え~っと、この戦って発言について、過去に、茂木敏充幹事長代理の質問の答弁では、「誤解を与えてしまうのであれば撤回したい」と鳩山偽装理大臣は述べております。
 報道では下記の通り。
★★★ここから★★★
捜査介入の意図ない=「不起訴望む」発言を撤回―鳩山首相

(時事通信社 - 2010年01月22日 09:02)

時事通信社

 鳩山由紀夫首相は22日午前の衆院予算委員会で、政治資金規正法違反容疑で東京地検に逮捕された石川知裕民主党衆院議員の不起訴を望むとした自らの発言について、「無実が証明されれば良いという思いで言った。捜査に私が介入する意図は毛頭持っていない」と釈明した。その上で「誤解を与えてしまうのであれば撤回したい」と表明した。自民党の茂木敏充幹事長代理への答弁。

 首相は21日夜に、「石川議員が起訴されても党として進退の判断を下さないのか」との記者団の質問に、「起訴されないことを望みたい」と言及。検察庁を含む行政機関のトップとして、検察当局に不起訴または起訴猶予処分を求めたと受け取られかねない発言をした。22日になって撤回したが、首相としての資質が改めて問われそうだ。

 首相は予算委で、発言の真意について「仮定の話を記者がしたものだから、仮定はない方がいいと思い言った」と説明。「取り調べの結果、起訴されることになると大変(国民に)申し訳ない」とも語った。

 これに先立ち、首相は首相公邸前で記者団にも「捜査に対して介入するつもり、意思は全くない。捜査の行方を冷静に見守るのが大事なことは言うまでもない」と強調した。 
★★★ここまで★★★
 だそうです。
 発言を撤回するだけでも政治屋さんとして問題なのに、撤回したのに、撤回しないという矛盾を抱えるのはどうも信用なりません。

 まぁ、鳩山偽装理大臣は、「秘書が犯した罪は政治家が罰を受けるべき」などの都合の悪い、過去のブーメラン発言をいっぱい撤回しすぎて、何を撤回したのか忘れちゃったんでしょうかね。
 なんにしろ、一度撤回した発言を撤回しないと言い張る総理大臣というのは、なんとも信用できませんね。

 ブレたブレたと、麻生前総理大臣は指摘されていますが、それらはマスコミの勝手な予測がちがったから濡れ衣を着せただけでした。
 実際、ブレたという発言のことをしらべれば、単純な偏向報道の言葉を編集した揚げ足取りばかりです。
 が、鳩山偽装理大臣は違います。
 野党時代からブレまくりです。
 野党時代の自分の発言を自戒の言葉とした言動をとってほしいものです。


 
★★★ホームページ更新情報★★★

 さて、ここからは、ホームページ更新情報です。
http://homepage2.nifty.com/SON/ 
 まずは、 呟き尾形の色の心理学 第136回 国旗と色 16 国旗の青が象徴するもの  1  海の色 エリトリア を追加しました。
 次に、呟き尾形の育児手記 育児手記 育児と英語教育 を追加しました。
 次に 介護士初任者研修ノート 介護保険導入の背景と制度の基本 を追加しました。
 次に、作品紹介 鬼達の挽歌 向日葵の浜辺を追加しました。
 
 
 次に、WRPGプエルギガス年代記 、オープニングNPCリプレイ を更新しました。
 次に、 小説4枚の絵画を修正しています。

★★★_呟き尾形
20121223pa9180008

★★★呟き尾形 で アフィリエイト★★★
 どうも、アクセス解析していると、「呟き尾形」というキーワード で、検索されているらしいです。
 そこで、該当しそうな記事をリンクしておくことにしました。
 呟き尾形

★★★

★★★ 楽天 で アフィリエイト ★★★

★★★


★★★ 呟き尾形のサイト リンク集
呟き尾形の雑記帳
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
http://plaza.rakuten.co.jp/tubuyakiogata/
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
http://wiki.livedoor.jp/minatetu/

お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
http://blog.livedoor.jp/tubuyaki1/
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
http://son.cocolog-nifty.com/etp_pb/
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

http://son.cocolog-nifty.com/backnumber/
呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
http://wiki.livedoor.jp/tubuyaki1/
私的資料的サイトです。

言葉生花
http://d.hatena.ne.jp/tubuyakiogata/
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
http://www37.atwiki.jp/webrpg
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
http://blogs.yahoo.co.jp/tubuyaki_o
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
http://flour.at.webry.info/
花の性質や育て方、画像などをアップしているblogです。


呟き尾形の哲学手記
http://blog.so-net.ne.jp/tetugaku/
哲学をキーワードに更新しているblogです

名言の鐘
http://maximbell.blog19.fc2.com/
呟き尾形の名言集のバックナンバーです。

呟き堂
http://son.cocolog-nifty.com/tubuyakidou/
ホビー、ゲーム、本、DVDなどを陳列しています。


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

|

« 自由とは、自分らしく生きること | トップページ | サイトコンテンツ紹介 小説 鬼たちの挽歌 鬼の宴 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5593/58283569

この記事へのトラックバック一覧です: 一度撤回した発言を撤回しないといいはる総理:

« 自由とは、自分らしく生きること | トップページ | サイトコンテンツ紹介 小説 鬼たちの挽歌 鬼の宴 »