« 楽天的な性格 | トップページ | 失敗したところでやめてしまうから失敗になる »

検証していないのに再検証とはこれいかに。

検証していないのに再検証とはこれいかに。

 こんにちわ。呟き尾形です。

 八ツ場ダム建設、民主党政権時にマニフェストによる事業中止がささやかれましたが、二転三転後、建設再開となり、この混乱で、33億円コストアップだそうです。
 これは、民主党政権の特徴として、政治主導を隠れ蓑にトップダウン的な行政を強引に地方に押し付けてきます。
 トップダウンとは、組織の長または、その立場にある命令に従い、人が動く活動形態なわけですが、極端な例はワンマン社長とか、独裁者の行政がそれにあたります。
 で、その一例が八ッ場ダムの一連の対応なわけです。
 で、こんな報道がありました。
★★★ここから★★★
八ッ場ダム「検証した中身を」6知事と国交相会談

(読売新聞 - 2010年10月28日 00:11)

 前原国土交通相は27日、前橋市内のホテルで、建設中止を表明した八ッ場ダム(群馬県)に負担金を支出する1都5県の知事と初めて話し合い、「マニフェスト(政権公約)に書いた基本的方針は堅持しつつ、ダムによらない治水・利水の再検証をしっかりやりたい」と述べ、改めて知事ら
に理解を求めた。

 出席したのは、東京、埼玉、千葉、群馬、栃木、茨城の6知事。

 石原慎太郎・東京都知事は「検証の結果、中止を中止することもあるか」と質問。前原国交相は「アリバイ作りでなく、予断を持たずに再検証していく」と明言を避けた。上田清司・埼玉県知事は「再検証すると言うが、今まで検証した中身があるなら見せてほしい」と批判した。

 一方、大沢正明・群馬県知事は、終了後の記者会見で「検証の方向性を出したことは大きな方向変換」と評価した。
★★★ここまで★★★
 まぁ、政府主導と独裁を勘違いしているんでしょうね。

 それはさておき、「再検証すると言うが、今まで検証した中身があるなら見せてほしい」
 ごもっともですね。
 トップダウン的な発想だから、結果的に地方は国の言うことを聞くに違いないという先入観をもって、今から調べるのに、再検証と言い訳をするわけです。

 実は、そもそも検証もしていないわけですから、無駄という根拠もない。
 根拠がないから、説得もできない。
 あるのは、マニフェスト原理主義というイデオロギーのみ。

 印象や決めつけで行政を行えば、それは悪政になります。

 まぁ、群馬県知事の言うとおり、マニフェスト原理主義が、「検証の方向性を出したことは大きな方向変換」という形はできましたね。
 ただ、都合のいいデータを羅列されては、こまります。
 できれば、6知事でも擦り合わせ用に、検証しておいて、国の検証の元になるデータに客観性と妥当性があるか、地方なりに調査なり検証しておいた方がいいでしょうね。

★★★ホームページ更新情報★★★

 さて、ここからは、ホームページ更新情報です。
http://homepage2.nifty.com/SON/ 
 まずは、占いを非科学的だと思われる方へ メールマガジン 占いが非科学的だと思われる方へ 第137回 疑心暗鬼になって反論することは、非論理的な指摘 を追加しました。
 次にエッセイ今日は何の日 1月22日 飛行船の日 を追加しました。
 次に、作品紹介 BITTER MEMORY を追加しました。
 
 次に、WRPGプエルギガス年代記 、オープニングNPCリプレイ を更新しました。
 次に、 小説4枚の絵画を修正しています。

★★★_雲仙普賢岳
20130728pa9180008

★★★雲仙普賢岳 で アフィリエイト★★★
 どうも、アクセス解析していると、「東北大学 移転」というキーワード で、検索されているらしいです。
 そこで、該当しそうな記事をリンクしておくことにしました。
雲仙普賢岳
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2007/06/post_2c1e.html

★★★ 楽天 で アフィリエイト ★★★

★★★


 名言おみくじで、悩み事を解消しましょう!!!

適職や適性を占う占いです。

★★★ 呟き尾形のサイト リンク集
呟き尾形の雑記帳
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
http://plaza.rakuten.co.jp/tubuyakiogata/
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
http://wiki.livedoor.jp/minatetu/

お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
http://blog.livedoor.jp/tubuyaki1/
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
http://son.cocolog-nifty.com/etp_pb/
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

http://son.cocolog-nifty.com/backnumber/
呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
http://wiki.livedoor.jp/tubuyaki1/
私的資料的サイトです。

言葉生花
http://d.hatena.ne.jp/tubuyakiogata/
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
http://www37.atwiki.jp/webrpg
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
http://blogs.yahoo.co.jp/tubuyaki_o
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
http://flour.at.webry.info/
花の性質や育て方、画像などをアップしているblogです。


呟き尾形の哲学手記
http://blog.so-net.ne.jp/tetugaku/
哲学をキーワードに更新しているblogです

名言の鐘
http://maximbell.blog19.fc2.com/
呟き尾形の名言集のバックナンバーです。

呟き堂
http://son.cocolog-nifty.com/tubuyakidou/
ホビー、ゲーム、本、DVDなどを陳列しています。


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

|

« 楽天的な性格 | トップページ | 失敗したところでやめてしまうから失敗になる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5593/57915964

この記事へのトラックバック一覧です: 検証していないのに再検証とはこれいかに。:

« 楽天的な性格 | トップページ | 失敗したところでやめてしまうから失敗になる »