« 本気ですればたいていな事ができる | トップページ | 不平や不満で心を暗くする前に »

メディアに不満をいっているのに、検察に注文?

メディアに不満をいっているのに、検察に注文?

 こんにちわ。呟き尾形です。

 政治家の発言というものは、さまざまな影響力があります。
 麻生副総理のナチス発言は、 擁護以前に、政治としての批判の対象になること自体ナンセンスです。
なぜなら、ナチス発言といわれながらも、発言の内容の基本は、憲法改正議論は印象や本質的でないことに対して無駄に騒ぐべきではないという論旨です。
 その論旨を一切ださず、言葉尻をとって、ナチス発言と批判するのは、その批判を通してどんな建設的な議論になるはずもありません。
 むしろ、このように、発言の論旨を無視して、言葉尻だけを取り上げあげ足とりに終始するのが、麻生副総理の発言の中でわーわーうるさいと表現されたことそのものです。
 こうなると、ナチスを肯定したと誤報を流すマスメディアは、比喩の例え方に言いがかりをつけているだけで、そこから主観的に妄想な憶測でしか非難していないわけで、本人の発言そのものにふれていない。これだけで、もう、本質からかけ離れているということでしかありません。
 つまり、麻生副総理のナチス発言と批判する人のほとんどは、自分たちの気に喰わない意見には耳を貸そうとしないし、反論すらできないので、あげ足とりをし、論点ずらしに終始し、必死に論旨をごまかしているのにすぎないわけです。
 別段、麻生副総理の発言は、ナチスを肯定したのではなく、何事も軍事力で解決しているような印象のナチスですら、当時の制度を利用して改憲したのであって、強引に制度改正など派手なことをして憲法を変えたわけではないことの指摘をした比喩にすぎないわけで、読解力のない人ほど、大声で批判するわけです。

 で、こんな曲解によって、強引に言いがかりをつけられるわけですが、民主党の政治屋さんの多くはそんなことはありません。

 3年ほど前の原口元総務大臣などはヒドイものです。

 実際、情報源「明確に」総務相がテレビ報道批判発言ですが、いるんですね。
 鳩山政権で、鳩山偽装理大臣以外にも支離滅裂な言い逃れをする閣僚が。
 なんでも、
★★★ここから★★★
<原口総務相>検察側への注文だった…「関係者」発言で弁明

(毎日新聞 - 2010年01月21日 21:24)


毎日新聞
 原口一博総務相は21日、小沢一郎民主党幹事長の政治資金団体「陸山会」の土地購入を巡る事件報道に絡んで、メディアが「関係者によると」という表現を使っていることについて「(検察、被疑者どちらの関係者かを)明確にしなければ、電波という公共のものを使ってやるにしては不適だ」と注文を付けたことを、メディア批判ではなく、検察への注文だと記者団に弁明した。

 原口総務相の発言は、「権力を監視する放送局に対し、監督権限のある立場から放送内容を批判した」として、メディア論の専門家らから批判されていた。

 これに対し、原口総務相は「私は放送の内容に介入する気はない」と反論。検察側が「関係者」という表記を約束しなければ取材に応じないのであれば、取材の自由を奪うもので問題だという検察側への注文だったと釈明した。

 一方で「検察のリークがもしあるならば、それをそのまま垂れ流すのは不適だ」とも話した。【望月麻紀】
★★★ここまで★★★
 だそうです。

 上記の引用記事では、メディア批判ではなく、検察への注文だと言い訳しているようですが、
 ことの発端となる発言の報道を引用します。
★★★ここから★★★
情報源「明確に」総務相がテレビ報道批判

2010年1月19日(火)20時10分配信 読売新聞

 原口総務相は19日の閣議後の記者会見で、民主党の小沢幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡る政治資金規正法違反事件に関するテレビ報道での情報源の扱いを批判した。

 総務相は「『関係者(によると)』という報道は検察の関係者なのか被疑者の関係者なのか分からない。少なくともそこは明確にしなければ、電波という公共のものを使ってやるにしては不適だ」と不満を表明。「発信源は被疑者が逮捕されて検察側と弁護側しかない場合にはそれ以外あり得ない。どっちかという態度をはっきりさせる姿勢は大事だ」とも強調した。

 取材源の秘匿は報道にとって死活的に重要で、電波行政を所管する総務相のテレビ報道批判は報道規制につながると懸念する声もあり、発言は波紋を呼びそうだ。平野官房長官も19日夕の記者会見で「あまりにも弁護側の話が出ず、『関係者によると』というところが少し一方的な気がする」と総務相に同調した。
★★★ここまで★★★
 だそうです。
 報道によると、そもそも発言は、総務相は「『関係者(によると)』という報道は検察の関係者なのか被疑者の関係者なのか分からない。少なくともそこは明確にしなければ、電波という公共のものを使ってやるにしては不適だ」とメディアに不満をいっているわけですよね?
 メディアに不満をいっているのに、検察に注文?
 原口総務相にとっては残念でしょうが、検察が報道しているわけでもなく、電波を使っているのは、いわゆるメディアです。
 それを、検察への注文とは、弁明というより、口から出まかせの言い逃れを言っているとしか判断できません。

 だいたい、2010年1月14日、に、「プレス(新聞)と放送が密接に結びついて言論を一色にしてしまえば、多様性や批判が生まれない」と、原口総務相は新聞社が放送局を支配する「クロスオーナーシップ」を禁止する法律を制定したいといっているわけで、そのあとのこの発言は、明らかにメディア批判、あるいはメディアへの圧力とうけとられても仕方ないですよね。
 さらに、身内が不利になる報道に対しての発言を急にいいだしているわけで、いってしまえば、放送免許を与える権限を持つ総務相が報道に注文を付けたということは、報道規制するぞという脅しをかけたことになります。

 ところで、NHK広報局によると、NHKは一昨年12月、事件報道の情報の出所を可能な限り明示するよう定めた指針を策定したそうです。
 陸山会の事件を巡る報道では、取材源の秘匿という意味から、どうしても明かせない場合、情報源を単に「関係者」とする時もあるものの、報道は「小沢氏側の関係者への取材でわかった」と表現しているそうです。
 まぁ、言いがかりをつけているのかもしれません。
 いままで、かなり民主よりの報道が、通常の中立の状態になって、いままで見過ごされた不正が、批判される側になって焦っているのかもしれませんね。
 まぁ、まだまだメディアが取り上げていない不正は、マルチ問題を筆頭に小沢幹事長以外にもありますからね。
 民主党は、野党時代にいっぱい不正があるので、民主党議員の人たちにとって、明日は我が身と不安なのかもしれませんね。

 

★★★ホームページ更新情報★★★

 さて、ここからは、ホームページ更新情報です。
http://homepage2.nifty.com/SON/ 
 まずは、呟き尾形の色の心理学  第151回 第135回 国旗と色 15 国旗の緑が象徴するもの 4 民族  3 マダガスカルを追加しました。
 次に、呟き尾形の今の政治に物申す 日本の核武装議論日本が核武装しない理由を追加しました。
 次に、作品紹介 The transfer student is a space alien を追加しました。
 
 次に、WRPGプエルギガス年代記 、オープニングNPCリプレイ を更新しました。
 次に、 小説4枚の絵画を修正しています。

★★★_呟き尾形
20121223pa9180008

★★★呟き尾形 で アフィリエイト★★★
 どうも、アクセス解析していると、「呟き尾形」というキーワード で、検索されているらしいです。
 そこで、該当しそうな記事をリンクしておくことにしました。
 呟き尾形


★★★ 楽天 で アフィリエイト ★★★

★★★


 名言おみくじで、悩み事を解消しましょう!!!

適職や適性を占う占いです。

★★★ 呟き尾形のサイト リンク集
呟き尾形の雑記帳
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
http://plaza.rakuten.co.jp/tubuyakiogata/
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
http://wiki.livedoor.jp/minatetu/

お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
http://blog.livedoor.jp/tubuyaki1/
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
http://son.cocolog-nifty.com/etp_pb/
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

http://son.cocolog-nifty.com/backnumber/
呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
http://wiki.livedoor.jp/tubuyaki1/
私的資料的サイトです。

言葉生花
http://d.hatena.ne.jp/tubuyakiogata/
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
http://www37.atwiki.jp/webrpg
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
http://blogs.yahoo.co.jp/tubuyaki_o
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
http://flour.at.webry.info/
花の性質や育て方、画像などをアップしているblogです。


呟き尾形の哲学手記
http://blog.so-net.ne.jp/tetugaku/
哲学をキーワードに更新しているblogです

名言の鐘
http://maximbell.blog19.fc2.com/
呟き尾形の名言集のバックナンバーです。

呟き堂
http://son.cocolog-nifty.com/tubuyakidou/
ホビー、ゲーム、本、DVDなどを陳列しています。


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

|

« 本気ですればたいていな事ができる | トップページ | 不平や不満で心を暗くする前に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5593/58006274

この記事へのトラックバック一覧です: メディアに不満をいっているのに、検察に注文?:

« 本気ですればたいていな事ができる | トップページ | 不平や不満で心を暗くする前に »