« 後ろ向きに考えればピンチとなる。 | トップページ | 成功者のひとりごと »

朝令暮改

 こんにちわ。呟き尾形です。

 鳩山氏は2013年7月11日の午後11時30分、自身の公式ツイッターで「今から何をやるんだか、わからないけど、やるぞー」とツイートしたそうです。
 とにかく何かを始めようという意気込みは感じられるものの、何を始めようとしているのかは不明。自分自身でも何をすればいいのか分からないという状況のようです。
 何か始めようとヤル気になっているのか、はたまたただの誤爆ツイートなのか。
 正直、真相は分かりません。

 まぁ、鳩山氏の場合、真相が本人すらわからないということは、良くあることですね。
 実際、2010年にもこんなことがありました。
 まず、当時の報道を引用します。
★★★ここから★★★

<小沢幹事長続投>「検察とどうぞ戦って」首相、一蓮托生

(毎日新聞 - 2010年01月17日 02:43)

 16日に開かれた政権獲得後初の民主党大会は、小沢一郎幹事長が東京地検特捜部に対して「宣戦布告」する場となった。小沢氏の資金管理団体の土地購入を巡り、元秘書の石川知裕衆院議員らの逮捕から一夜明け、鳩山由紀夫首相は小沢氏に対し「(検察と)どうぞ戦ってください」と伝え、幹事長続投を容認。政府・与党内での小沢氏の存在感を前に、小沢氏抜きの政権運営は首相の選択肢にはなかった。民主党VS検察の構図が強まっており、小沢氏の説明と違う事実が出てくれば、鳩山政権自体が大打撃を受けるリスクを背負うことになった。

 党大会は同日午後1時から、東京・日比谷公園の日比谷公会堂で開かれた。式次第にない小沢氏のあいさつが突然始まったのは、午後2時すぎ。小沢氏は「意図的かどうか分かりませんけども、党大会の日に合わせたかのように、逮捕が行われている。私は到底、容認することはできない」と検察批判を展開した。

 石川議員の逮捕に激震が走った15日、小沢氏は民主党の輿石東参院議員会長に電話し、「断固として検察と戦う。幹事長職務の代行をお願いしたい」との方針を伝えた。小沢氏は16日、首相公邸での首相との会談でも「幹事長職をやり抜く」との決意を表明。首相も「小沢幹事長を信じています」と応じ、幹事長続投があっさり決まった。

 党代表を務める首相自身も虚偽献金事件を抱え、「政治とカネ」で小沢氏を批判したり、更迭できる立場にない。小沢氏は党大会で「首相の気持ちを自らの支えとして、今後も与えられた職責を全力で果たす」と強調。代表と幹事長が「一蓮托生(いちれんたくしょう)」の関係になりつつある。

 党大会は反検察色が鮮明になり、来賓の鈴木宗男・新党大地代表は「検察が正義だとしたら、大間違いだ」と声を張り上げ、会場からは「(検察組織を)事業仕分けしろ」とのヤジまで飛び出した。党大会は「国民が政権交代の果実を実感できる年にするべくまい進する」とうたい、参院選勝利のほか、政治資金の透明化などを盛り込んだ10年度活動方針案などを拍手で採択して終わり、事件に関しての質疑はなかった。

 前原誠司国土交通相は16日、大阪府内であった民主党議員の後援会であいさつし、「しっかり説明をし、おかしなことは自浄能力を発揮して正していかないといけない。政権交代を選択した国民に顔向けできない」と述べ、小沢氏に説明責任を果たすよう求めたが、党内から幹事長続投に表立った異論は聞こえてこない。

 こうした中、首相の「(検察と)どうぞ戦って」発言は新たな火種となりそうだ。検察庁も属する行政府のトップである首相が、争いをけしかけたとも受け取れ、民主党内からも「あの言い方は変だ」(中堅議員)と懸念が漏れる。自民党の大島理森幹事長は16日、党本部で記者団に「検察のあり方に対し批判的意味を込めて話したのか、小沢さんの前だから言ったのか真意は分からないが、軽率だ」と批判した。

 小沢氏の「対決宣言」を知った法務・検察幹部は16日、「我々は感情的になってはいけない。法と証拠に基づいて粛々と捜査するだけ」と語った。別の幹部は「党大会前日や通常国会開会3日前を狙った」という指摘を否定した。
★★★ここまで★★★
 という報道があった翌日、

★★★ここから★★★
検察批判ではない=自らの発言を釈明-鳩山首相

(時事通信社 - 2010年01月17日 17:02)


 鳩山由紀夫首相は17日午後、元秘書の逮捕を受け検察批判した小沢一郎民主党幹事長を全面的に支持する考えを示したことについて「(幹事長)続投を認めるという意味で言った。検察批判をするとか、捜査に予断を与えるものではない」と釈明した。また、小沢氏については「しっかりと身の潔白を説明すると言っているので、それを信じたい」と語った。視察先の神戸市内で記者団の質問に答えた。

 首相は16日に首相公邸で小沢氏と会談。小沢氏が「幹事長を辞めるつもりはない」と伝えたのに対し、首相は「どうぞ闘ってください」と了承した。 
★★★ここまで★★★
 という報道が。

 「(検察と)どうぞ戦ってください」といい、「小沢幹事長を信じています」ということは、小沢幹事長が正しく、検察が間違っているという主張をしているわけです。
 で、予断とは、結果を前もって判断することで、どう考えたって、捜査に予断を与えている言葉です。

 なんにしろ、「(検察と)どうぞ戦ってください」という言葉をどう懇意的に解釈しても、「(幹事長)続投を認めるという意味で言った。検察批判をするとか、捜査に予断を与えるものではない」なるわけがないので、鳩山偽装理大臣は、自分の発言を偽装する、すぐに変更されて一定せず、あてにならない発言をしているわけです。
 これを、朝令暮改といいます。
 鳩山偽装理大臣は身をもって、国民のために朝令暮改の意味を体現してくれるわけですが、なんとも、勉強になりますね。
 でも、朝令暮改の意味くらい辞書を調べればわかるので、国民のために朝令暮改の意味を体現しなくてもいいです。
 体現するなら、公正明大、不撓不屈、理路整然、深謀遠慮、ご利用は計画的に。
 とかを体現してほしいものです。
 ・・・・・。
 無理か。

 一応、鳩山偽装理大臣には、ツイッターで下記のメッセージを書いておきました。
★★★ここから★★★
@hatoyamayukio  「(検察と)どうぞ戦ってください」という言葉は、捜査に予断を与えているとしか解釈できません。

@hatoyamayukio   朝令暮改を自ら体現して、毎日見せられると信頼できません。

@hatoyamayukio   どうせ体現するなら、正明大、不撓不屈、理路整然、深謀遠慮などを体現してください。


★★★ここまで★★★

 

★★★ホームページ更新情報★★★

 さて、ここからは、ホームページ更新情報です。
http://homepage2.nifty.com/SON/ 
 まずは呟き尾形の色の心理学 第132回 国旗と色 14 国旗の緑が象徴するもの  3 民族 2 アイルランド2 を追加しました。
 次に、小説呟き尾形のショートショート劇場作品紹介 RUNNER を追加しました。
 
 次に、WRPGプエルギガス年代記 、オープニングNPCリプレイ を更新しました。
 次に、 小説4枚の絵画を修正しています。

★★★_イアン・ソープ
20130714pa9180008_2


★★★_イアン・ソープで アフィリエイト★★★
 どうも、アクセス解析していると、「イアン・ソープ」というキーワード で、検索されているらしいです。
 そこで、該当しそうな記事をリンクしておくことにしました。
満足度は、自分にしか決められない。
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2010/12/post-e837.html

究極の遠いゴール
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2010/07/post-ff91.html

打ち込んだ量の差
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2009/04/post-4caa.html


★★★ 楽天 で アフィリエイト ★★★

★★★


 名言おみくじで、悩み事を解消しましょう!!!

適職や適性を占う占いです。

★★★ 呟き尾形のサイト リンク集
呟き尾形の雑記帳
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
http://plaza.rakuten.co.jp/tubuyakiogata/
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
http://wiki.livedoor.jp/minatetu/

お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
http://blog.livedoor.jp/tubuyaki1/
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
http://son.cocolog-nifty.com/etp_pb/
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

http://son.cocolog-nifty.com/backnumber/
呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
http://wiki.livedoor.jp/tubuyaki1/
私的資料的サイトです。

言葉生花
http://d.hatena.ne.jp/tubuyakiogata/
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
http://www37.atwiki.jp/webrpg
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
http://blogs.yahoo.co.jp/tubuyaki_o
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
http://flour.at.webry.info/
花の性質や育て方、画像などをアップしているblogです。


呟き尾形の哲学手記
http://blog.so-net.ne.jp/tetugaku/
哲学をキーワードに更新しているblogです

名言の鐘
http://maximbell.blog19.fc2.com/
呟き尾形の名言集のバックナンバーです。

呟き堂
http://son.cocolog-nifty.com/tubuyakidou/
ホビー、ゲーム、本、DVDなどを陳列しています。


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

|

« 後ろ向きに考えればピンチとなる。 | トップページ | 成功者のひとりごと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5593/57816544

この記事へのトラックバック一覧です: 朝令暮改:

« 後ろ向きに考えればピンチとなる。 | トップページ | 成功者のひとりごと »