« 時代を読む | トップページ | 女性の日(婦人の日) »

検察が違法の塊だと扇動するアジテーター

こんにちわ呟き尾形です

 さて、資金管理団体「陸山会」による土地購入をめぐり、政治資金規正法違反(虚偽記載)の話題です。
 まずは、報道を引用します。

★★★ここから★★★
小沢氏と現在も変わらぬ師弟関係 石川氏、衆院法務委所属「今後も戦う」
2013.3.9 21:56


 「私はケリがついたが、石川も、大久保、池田も裁判が続いている。無罪を勝ち取らなければならない」。生活の党の小沢一郎代表は7日夜、支援者が開いた集会に出席。控訴審判決を控えた元秘書3人への支援を求め深々と頭を下げると、大きな拍手と歓声が沸き起こった。

 集会に同席した石川知裕被告が、先に退席する際、小沢氏の肩に手をかけ言葉を交わす場面も。所属党が別れた現在も、変わらぬ師弟の絆をうかがわせた。

 石川被告は昨年12月の衆院選で比例復活当選を果たし、現在も議員バッジをつける。有罪が確定すれば原則として失職するため、今年1月の被告人質問では虚偽記載について「政治家の仕事ができなくなるほどのミスなのか判断してほしい」と訴えた。

 7日の集会では小沢氏に先立つあいさつで、衆院の法務委員会に所属していることに言及。「大事なのは国策捜査を二度と行わせないこと。今後も戦ってまいりたい」と検察改革にも意欲をにじませた。

 一方、池田光智被告は政治活動から退き、税理士試験合格を目指しつつ税理士事務所で勤務する毎日を送る。2月の被告人質問では、資格取得に必要な5つの試験科目のうち、すでに4科目に合格していることを明らかにした。

 かつて市議を務めた地元・岩手県釜石市に戻った大久保隆規被告も、目立った政治活動などは行っていない。
★★★ここまで★★★

 2010年時点では、検察が違法の塊だと扇動するアジテーターだと当時の民主党の山岡賢次国会対策委員長がいうくらいの騒ぎでした
 当時の報道を引用します。

★★★ここから★★★
「検察のリークは違法の塊」民主・山岡氏

(読売新聞 - 01月05日 00:45)

 民主党の山岡賢次国会対策委員長は4日、CS放送の番組で、同党の小沢幹事長をめぐる「政治とカネ」に関する報道が相次いでいることについて、「検察が調査したものをリークするのは違法の塊だ。そういう風にマスコミを使っていろいろ作っていくのは、まさにアジテーターだ」と述べ、検察当局を批判した。

★★★ここまで★★★
 だそうです。

 まず、アジテーターとは、扇動者のことです。
 扇動者とは、いわゆる、大衆の中にあって、特定のイデオロギーや政治的な意図に基づいて、突発的な大衆行動を率先して指揮したり、選挙運動で特定の政治グループに有利になるような世論形成に向けて活動したりする人のことです。
 つまり、山岡国体委員長は、検察はアジテーターであると指摘しているわけです。
 まぁ、なんの証拠があるかはわかりませんが、たしかに、検察が捜査情報をリークした可能性は否定できないような報道があるのは確かです。
 まぁ、確固たる証拠がないので、民主党・小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」の収支報告書に虚偽記載疑惑と同じことになりますが、疑惑は疑惑ですね。
 で、山岡賢次国会対策委員長は、証拠も提示せず、疑惑をもって、違法の塊としたわけですが、やっぱり、これは、小沢一郎幹事長も違法の塊ってことになるのでしょうね。
 実際、
★★★ここから★★★
 小沢氏公設秘書を聴取=虚偽記載関与を否認か-陸山会の土地取引・東京地検

(時事通信社 - 01月05日 13:02)


 小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる問題で、東京地検特捜部が5日、会計責任者だった小沢氏の公設第1秘書大久保隆規被告(48)=公判中=から任意で事情聴取したことが、関係者の話で分かった。大久保被告はこれまで、周辺に土地取引への関与を否定しており、特捜部にも同様の説明をしたとみられる。

 特捜部は、同会事務担当だった民主党の石川知裕衆院議員(36)から1月上旬に再聴取する方針で、小沢氏の聴取も検討する。

 関係者によると、陸山会は2004年10月29日、約3億4千万円で東京都世田谷区の土地を購入。購入直前には、関連政治団体を経由するなどして同会の口座に約4億円が入金されたが、政治資金収支報告書に収入として記載されていなかった。

 大久保被告はこれまで、周辺関係者に対し、「小沢氏から土地探しを依頼された。土地を探した後に(石川議員に)引き継いだため、その後の取引にはかかわっていない。資金の流れについては知らない」などと話していた。石川議員は先月の聴取に、4億円の入金について、「小沢氏の個人資金から貸し付けを受けた」と説明。また、石川議員の後任だった小沢氏の元私設秘書は「07年春ごろ、4億円の現金を小沢氏の自宅に運んだ」と供述しており、特捜部は貸付金の返済だったとみている。 
★★★ここまで★★★ 
 こんな記事もあるわけですし。

 そうそう、疑惑といえば、山岡国体委員長も、マルチ商法の疑惑がありますね。
 こうなると、山岡国体委員長も違法の塊ってことになるのでしょうか。

 ともあれ、検察が違法の塊なら、民主党全体が疑惑の塊で、山岡国体委員長の論法からいえば、民主党は違法の塊ってことになりますね。

 だいたい、首相は脱税する、増税しないといっておきながら増税しないとできましぇ~んと、公約を破って日本国民を騙し、国民主権の日本にも関わらず外国人参政権で他国の人間に日本の政治を一部任せようとしていますし、法相は不法滞在者を容認し、小沢幹事長は内規を平然とやぶらせ、法律じゃないからと天皇を政治利用するわけですから。

 そもそも、法に触れることを犯罪行為をしてると疑われるから捜査をされるのであって、正真正銘潔白なら何を捜査されても平気なはずが、検察をアジテーターよばわりするあたり、かなり焦っているようです。

 で、問題は、与党の国会対策委員長が検察批判というのは、政治権力による司法の干渉ですね。
 法治国家なら、政治権力による司法の干渉やっちゃいけない原則です。
 それを、こんな風に批判するあたりやっぱり疑惑が事実だからなんでしょうか。

 ともあれ、検察が違法の塊だと扇動しているアジテーターは、民主党の山岡賢次国会対策委員長じゃないかとも思えてきますが、これはあくまで疑惑です。
 きめつけちゃいけません。


 
★★★ホームページ更新情報★★★

 さて、ここからは、ホームページ更新情報です。
http://homepage2.nifty.com/SON/ 
 今回は、呟き尾形の育児手記 呟き尾形的教育論 子どもの成長進歩にとって を追加しました。

 次に、WRPGプエルギガス年代記 、オープニングNPCリプレイ を更新しました。
 次に、 小説4枚の絵画を修正しています。


★★★_教育基本法改正案
20110828p7270010

★★★教育基本法改正案 で アフィリエイト★★★
 どうも、アクセス解析していると、「教育基本法改正案」というキーワード で、検索されているらしいです。
 そこで、該当しそうな記事をリンクしておくことにしました。
教育基本法改正案ポイント
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2006/12/post_e415.html

★★★ 楽天 で アフィリエイト ★★★


★★★


 名言おみくじで、悩み事を解消しましょう!!!

適職や適性を占う占いです。

★★★ 呟き尾形のサイト リンク集
呟き尾形の雑記帳
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
http://plaza.rakuten.co.jp/tubuyakiogata/
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
http://wiki.livedoor.jp/minatetu/

お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
http://blog.livedoor.jp/tubuyaki1/
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
http://son.cocolog-nifty.com/etp_pb/
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
http://ogataengei.o.oo7.jp/index.htm
花図鑑などがあります。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

http://son.cocolog-nifty.com/backnumber/
呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
http://wiki.livedoor.jp/tubuyaki1/
私的資料的サイトです。

言葉生花
http://d.hatena.ne.jp/tubuyakiogata/
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
http://www37.atwiki.jp/webrpg
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
http://blogs.yahoo.co.jp/tubuyaki_o
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
http://flour.at.webry.info/
花の性質や育て方、画像などをアップしているblogです。


呟き尾形の哲学手記
http://blog.so-net.ne.jp/tetugaku/
哲学をキーワードに更新しているblogです

直売花紀行
http://blog.goo.ne.jp/ffogata
花を生産している直売所のblogです

名言の鐘
http://maximbell.blog19.fc2.com/
呟き尾形の名言集のバックナンバーです。

呟き堂
http://son.cocolog-nifty.com/tubuyakidou/
ホビー、ゲーム、本、DVDなどを陳列しています。


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

|

« 時代を読む | トップページ | 女性の日(婦人の日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5593/57167389

この記事へのトラックバック一覧です: 検察が違法の塊だと扇動するアジテーター:

« 時代を読む | トップページ | 女性の日(婦人の日) »