« 大いなる試練 | トップページ | 敵は俺が思うほど強くはない »

緊急雇用捏造プログラム

緊急雇用捏造プログラム

 え~、2009年12月の鳩山政権で「緊急雇用創造プログラム」というものがありました。
 3本柱は、下記の3つ
 〈1〉介護分野で、施設で研修勤務しながら介護福祉士などの資格試験を受ける場合、特例として実習を免除
 〈2〉農林、環境、観光の「グリーン」分野で、建設業などからの転職支援や人材育成
 〈3〉「地域社会」分野で、若者やフリーターの雇用支援を行うNPOなどを活用

 というもの。
 そもそも、公共事業は、雇用創出という役割があったのに、それをことごとく中断すれば、当然失業者は今以上に出てくるわけです。
 公共事業といえば、建設業がほとんどなわけですが、こうした人たち向けに、介護分野やグリーン分野、地域社会分野を与えることが合理的かどうかは正直疑問ですし、実際効果が見られなかったわけでダメだったわけです。

 これは、そもそも、失敗する要素がてんこ盛りです。
 といいますのも、介護分野ですが、ほとんどの仕事は資格が必要とされていますし、実は、人手不足なのは、資格を持っている人が少ないのと、過酷な労働環境で続けられない仕事だからなんですよね。
 まぁ、政治的にそれを補佐する形の政策があれば効果的ですが、具体案がないので失敗は必然です。
 ただ、どんな政策であろうと、いえることは、現在の介護分野は、過酷な労働条件です。
 となれば、働いている人に、さらなる精神的、肉体的な負担を強いることになるでしょうし、介護の分野の雇用を増やすのは、介護保険を増やさなければいけないわけです。
 介護保険は、一般の方々から徴収されるわけですから、税金みたいなもので、増税による雇用政策というものになります。かりに、介護保険を上げることなく、雇用を促進すればどうなるか?
 国債発行となるでしょうから、当時の民主党政権が、公共事業を批判していることを自分でやってしまうことになるわけです。
 何をやってもうまくいかない口だけの政党が民主党だということですね。
 まぁ、今回の選挙の大敗で、口だけではだめなんだよということをぜひ学んで欲しいものです。

 次に、グリーン分野
 これは、人件費を半永久的に支払ってくれるならいけそうですが、多分、破たんするでしょうね。
 農林業はなんとなく移行できそうな印象はあるかもしれませんが、人を増やす経済的な余裕なんてないし、農作物を増産して、売れる場所がないというの非常に問題があるわけです。
 ちなみに、事業仕分けで、直売を助けるマルシェプロジェクトを廃止しましたからますます狭き門になるわけです。
 こんな風に、鳩山政権は、観光、農林、環境面で、効果的な景気対策を打ち出していないからです。
 さらに、麻生政権の景気対策を否定し、方向転換して、国債をそれ以上発行しているという本末転倒名民主党政権のツケは、大胆かつ革新的な政策をしない限り10年以上は不景気になるでしょうから、景気がわるけりゃ、雇用どころか存続が危うくなります。

 地域社会
 これが、一番建設的ではあるのですが、雇用問題の丸投げになる可能性は大。
 つまり、民主党政権が口を出さないことが最善の策で、金だけ出していればいいというところなのかもしれません。


 日本が資本主義経済をとっている限り、雇用対策と景気対策は連動しなくちゃ空回りするわけで、介護分野、グリーン分野、地域社会分野への景気対策を連動させないと、無駄な雇用対策となるのは、自明です。
 で、そうしないと、いきあたりばったりで、応急手当の、緊急雇用捏造プログラムになりかねないので、早急な雇用対策をするべきであると思いますが、鳩山政権は、そんなそぶりは一切見せていませんね。

 まぁ、安陪政権がまともな政策にブラスαで何かをすればいいとは思います。
 個人的には、中小企業向けの正社員に対する人件費の補助制度と、資本金を基準とした大企業に対して、アルバイトやパート、派遣に対して課税することあたりが抜群の雇用対策になると思いますが、安陪政権にそんなこともできないでしょうし、短期的な経済政策にターゲットをあてるでしょうからちょっと無理ですかね。
 


★★★呟き尾形のホームページ 白い時計塔のある村の更新情報
 さて、ここからはホームページ更新情報です。
http://homepage2.nifty.com/SON/

 まずは、呟き尾形の色の心理学 第129回 国旗と色 9 国旗の黄色が象徴するもの 2 自然の恵み を追加しました。
 次に 今の政治に物申す 仙台のプロジェクト 仙台中央警察署跡地  を追加しました。
 次に、占いを非科学的だと思われる方へ 占星学と小惑星 セレス を追加しました。


 次に、WRPGプエルギガス年代記 、オープニングNPCリプレイ を更新しました。
 次に、 小説4枚の絵画を修正しています。

 


★★★ 呟き_尾形
20121223pa9180008

★★★呟き尾形 で アフィリエイト★★★
 どうも、アクセス解析していると、「呟き尾形」というキーワード で、検索されているらしいです。
 そこで、該当しそうな記事をリンクしておくことにしました。
 呟き尾形

★★★


 名言おみくじで、悩み事を解消しましょう!!!

適職や適性を占う占いです。

★★★ 呟き尾形のサイト リンク集
呟き尾形の雑記帳
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
http://plaza.rakuten.co.jp/tubuyakiogata/
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
http://wiki.livedoor.jp/minatetu/

お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
http://blog.livedoor.jp/tubuyaki1/
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
http://son.cocolog-nifty.com/etp_pb/
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
http://ogataengei.o.oo7.jp/index.htm
花図鑑などがあります。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

http://son.cocolog-nifty.com/backnumber/
呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
http://wiki.livedoor.jp/tubuyaki1/
私的資料的サイトです。

言葉生花
http://d.hatena.ne.jp/tubuyakiogata/
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
http://www37.atwiki.jp/webrpg
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
http://blogs.yahoo.co.jp/tubuyaki_o
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
http://flour.at.webry.info/
花の性質や育て方、画像などをアップしているblogです。


呟き尾形の哲学手記
http://blog.so-net.ne.jp/tetugaku/
哲学をキーワードに更新しているblogです

直売花紀行
http://blog.goo.ne.jp/ffogata
花を生産している直売所のblogです

名言の鐘
http://maximbell.blog19.fc2.com/
呟き尾形の名言集のバックナンバーです。

呟き堂
http://son.cocolog-nifty.com/tubuyakidou/
ホビー、ゲーム、本、DVDなどを陳列しています。


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン


|

« 大いなる試練 | トップページ | 敵は俺が思うほど強くはない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5593/56455197

この記事へのトラックバック一覧です: 緊急雇用捏造プログラム :

« 大いなる試練 | トップページ | 敵は俺が思うほど強くはない »