« 知恵はうまくやれなかったことから得られる | トップページ | 自分の花を咲かせよう »

友愛精神は素晴らしい

友愛精神は素晴らしい

こんにちわ。呟き尾形です。

 なんでも、鳩山元総理は、民主党から公認をもらえないということで、政界から引退することになったそうです。
 まぁ、結果的に、次の選挙には不出馬だという公約は守ったことになるんですかね。
 せっかく政界引退するのですから、自分で作って、自分でボロボロにした民主党解党まで責任とって、離党して友愛党つくって徹底的に民主党を混乱させてから欲しかったとは思いますが、いろいろ裏目に出やすいのでやったらやったで巻き添えを食う人もいるでしょうから、それはそれでOKですね。

 さて、記事を引用します。
★★★ここから★★★
公認もらえず決断…鳩山元首相が引退を正式表明

読売新聞 - 11月21日 18:50 この記事の話題数2837

 民主党の鳩山由紀夫元首相(65)(北海道9区、当選8回)は21日、選挙区の北海道苫小牧市で記者会見し、来月4日公示の衆院選に出馬しない意向を正式に表明した。

 鳩山氏は、消費増税や環太平洋経済連携協定(TPP)を巡り、「党の方針と異なる主張を続けてきた」と述べた。その上で、党執行部が衆院選での公認の条件として、党の方針に従うとする「誓約書」の提出を求めたことを踏まえ、「私の姿勢を貫くと、民主党から公認をもらって戦うことができないことがわかり、政界を引退することを決断した」と語った。

 これに先立ち、鳩山氏は民主党本部で野田首相と約10分間会談し、「様々なことを考えて考え抜いた揚げ句、立候補しない決断をした」と伝えた。首相は「民主党結党以来、党勢拡大に努め、政権交代実現の先頭に立っていただいた」と謝意を表明、鳩山氏は「古い政治に戻すことがないよう政権交代でやろうとしたことをしっかり前に進めるために頑張ってください」と激励したという。
★★★ここまで★★★

 さて、鳩山元総理大臣が、過去にが所信表明をしましたが、まぁ、そのことに関連する記事についての所感です。

★★★ここから★★★
<鳩山首相>所信表明で「友愛社会」実現を強調へ
(毎日新聞 - 10月21日 02:42)

 鳩山由紀夫首相が26日召集の臨時国会冒頭で行う所信表明演説の基本方針が20日、明らかになった。祖父の鳩山一郎元首相が唱え、自らも政治理念とする「友愛社会」の実現を目指す方針を強調。「無駄遣いの徹底的な排除」や「世界の架け橋となるような外交」など、鳩山内閣が目指す5項目の政策課題を掲げる。各省から上がる政策の羅列はせず、演説を通じ「政治主導」の姿勢を示す方針だ。

 鳩山首相は20日の閣僚懇談会で、所信表明演説について「鳩山内閣として最初の演説」として、改革への取り組みをアピールする意向を表明した。内政面では来年度予算編成をにらみ、無駄遣いの排除のほか、「国民の生活やいのちを守る政治への転換」などについて、時間を割く方針。鳩山首相は21日、連立与党の党首級による基本政策閣僚委員会で、基本方針を説明する。【太田誠一】

★★★ここまで★★★
 だそうです。

 友愛精神自体は、とても素晴らしく、これからの日本が求められるイデオロギーだと思います。

 なぜなら、友愛とは友人間の情愛であり、究極的には、すべての人に友情をいだき、相手の立場にたって、助け合うという思いやりの心だ~です。

 ですから、友愛精神のある政策をするなら、子ども手当のような、子供のいない人たちへの増税の上、赤字国債により、子供たちに莫大な借金をつくるような政策はしません。
 なぜなら、育児世帯が必要なのは育児をしやすい社会にしてほしいというだけであって、政府から金をせびりとりたいわけではないからです。
 ですから、友愛精神をもった政策は、育児のためのインフラ整備、育児をしている人を育児をしていない人たちと助け合う社会づくりになるからです。
 これを、財源なき子ども手当というばらまき政策になると、育児世帯から社会が金をせびる社会づくりになり、友愛精神に反する社会になるのです。

 友愛精神は素晴らしい理念です。
 理念である以上、理念に沿った政策を推進しないのであれば、単なる妄想か虚言になってしまいます。

★★★呟き尾形のホームページ 白い時計塔のある村の更新情報
 さて、ここからはホームページ更新情報です。
http://homepage2.nifty.com/SON/
 
 

 まずは、呟き尾形の哲学講座 第144回 近世哲学 合理論や経験論の誕生を追加しました。
 


 次に、WRPGプエルギガス年代記 、オープニングNPCリプレイ を更新しました。
 次に、 小説4枚の絵画を修正しています。

 

 


★★★_裁判員
20111120pa300017_2


★★★裁判員 で アフィリエイト★★★
 どうも、アクセス解析していると、「裁判員」というキーワード で、検索されているらしいです。
 そこで、該当しそうな記事をリンクしておくことにしました。
裁判員制度への質問状 一覧
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2007/07/post_fc80.html

★★★


 名言おみくじで、悩み事を解消しましょう!!!

適職や適性を占う占いです。

★★★ 呟き尾形のサイト リンク集
呟き尾形の雑記帳
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
http://plaza.rakuten.co.jp/tubuyakiogata/
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
http://wiki.livedoor.jp/minatetu/

お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
http://blog.livedoor.jp/tubuyaki1/
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
http://son.cocolog-nifty.com/etp_pb/
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
http://ogataengei.o.oo7.jp/index.htm
花図鑑などがあります。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

http://son.cocolog-nifty.com/backnumber/
呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
http://wiki.livedoor.jp/tubuyaki1/
私的資料的サイトです。

言葉生花
http://d.hatena.ne.jp/tubuyakiogata/
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
http://www37.atwiki.jp/webrpg
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
http://blogs.yahoo.co.jp/tubuyaki_o
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
http://flour.at.webry.info/
花の性質や育て方、画像などをアップしているblogです。


呟き尾形の哲学手記
http://blog.so-net.ne.jp/tetugaku/
哲学をキーワードに更新しているblogです

直売花紀行
http://blog.goo.ne.jp/ffogata
花を生産している直売所のblogです

名言の鐘
http://maximbell.blog19.fc2.com/
呟き尾形の名言集のバックナンバーです。

呟き堂
http://son.cocolog-nifty.com/tubuyakidou/
ホビー、ゲーム、本、DVDなどを陳列しています。


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

|

« 知恵はうまくやれなかったことから得られる | トップページ | 自分の花を咲かせよう »

コメント

新宿駅から東京駅に行く方法には、いろいろ考えられる。
JRの中央線を利用する方法や、地下鉄・丸ノ内線を使う方法など、多数が考えられる。
個人の好みもいろいろ違う。

だが、団体行動をとる場合には、どれか一つに決める必要がある。
方法を一つに決めるか、指導者を決めてその人の決めてもらうかである。
多数決で、民主的に決めると良い。小異を捨てて、大同につくのである。

東京駅に行きたくない人は、この団体には加わるべきでない。
そうでないと、団体全体が混乱する。

政治の場合も同様である。
遠い未来の行き着く先のありさまを個人個人に描いてもらう。
そして、その現実対応策を述べてもらう。

現実対応策にはいろいろあろうが、民主的な方法で決める。
民主的な意思決定に同志は道を譲らなくてはならない。
小異を捨てて、大同につくことにより未来社会の建設に協力が可能になる。

長年月をかけて目的に一歩一歩近づくことができる。政治哲学が生きてくる。
目的の達成には、金もかかる。シニア層の金にも使い道ができてくる。

http://www11.ocn.ne.jp/~noga1213/
http://3379tera.blog.ocn.ne.jp/blog/

投稿: noga | 2012.11.22 02:13

● noga さんへ
 民主主義とは、多数決主義という衆愚なイデオロギーではありません。
 少数派であっても、正しければそれが採用するという理念が民主主義です。

投稿: 呟き尾形 | 2013.05.18 13:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5593/56163727

この記事へのトラックバック一覧です: 友愛精神は素晴らしい:

« 知恵はうまくやれなかったことから得られる | トップページ | 自分の花を咲かせよう »