« 順境かならずしも幸福ならず、逆境かならずしも不幸ならず | トップページ | 余桃の仁 サイトコンテンツ紹介 »

相場の5分の1以下の賃貸料

相場の5分の1以下の賃貸料

こんにちわ。呟き尾形です。

 なんでも、鳩山総理大臣の関連政治団体が格安で、発火移動室蘭市に
あるビル、賃料月10万円で借りていたそうです。

★★★ここから★★★
北海道・室蘭市にあるビルに鳩山首相の関連政治団体が格安で入居 賃料は月10万円

鳩山首相に新たな火種が出てきた。問題となっているのは、相場より格段に安いといわれているビルの賃料で、ビル1棟で月10万円の賃料を、鳩山首相は「適正な相場」と反論している。
1日午前、宇宙飛行士の若田光一さんと「宇宙談義」に花を咲かせた鳩山首相。
鳩山首相は「3回乗ったんですよね? 3回以上乗った方というのは...」と述べ、宇宙ステーションの模型にも「かぶりつき」の様子だった。
そんな鳩山首相がまもなく向かうのは、宇宙ではなく、IOC(国際オリンピック委員会)総会が開催されるデンマーク・コペンハーゲン。
鳩山首相は、1日創刊のメールマガジン「ゆう&あい」で、「IOC総会が開催されるコペンハーゲンに向かいます。精いっぱい頑張ってまいります」と報告した。
一方、10月に開かれる予定の臨時国会の準備も着々と進んでいる。
小沢幹事長とともに、相対したのは、自民党の谷垣新総裁。
谷垣総裁は「初当選の時は、小沢総務局長(時代)で補欠選挙で」と述べると、鳩山首相は「補欠選挙ですか?」と述べた。
そんな野党・自民党に攻撃材料を与えることになるかもしれない、鳩山首相にある問題が急浮上した。
鳩山首相の地元、北海道・室蘭の市街地に立つビル。
「祝首相誕生」と入り口に掲げられたこのビルには、鳩山首相の関連政治団体が入居している。
ビルのオーナーは、鳩山首相の母・安子さんだというが、その賃料は月10万円だという。
地元の不動産業者は、「安いですね。一般常識のですね、あれだけの建物ですしね」、「70~80万ぐらいですか、するってことでしょうね。家賃として10万というのは確かに安いっていえば安いんですけど」と話した。
総務省によると、対価相当分を超える部分は寄付にあたり、収支報告書に記載の必要があるという。
福島消費者・少子化担当相は「政治とカネの問題については、きちんと説明する必要がある」と述べた。
浮上した新たな問題に、鳩山首相は「(相場の5分の1が適正?)わたしどもは借りる時に判断して、お互いに契約する時に、それでいいと『適正』と。今も、これからも判断したい」と述べた。

(10/01 19:10 北海道文化放送)
★★★ここまで★★★
 だそです。

 なんでも、相場の5分の1以下だそうで、相場との差額は少なくとも年間約600万円に上るそうです。
 で、政治資金規正法では、賃借料と相場価格との差は、「財産上の利益」を受けたとして寄付扱いになり、政治資金収支報告書に記載する必要があるそうです。
 ですので、総務省政治資金課は「事務所の賃料が社会通念に照らし相場より安ければ、差額分を貸主からの寄付相当分として、収支報告書に記載する必要がある」とのべたそうです。
 にもかかわらず、鳩山現総理大臣の関連政治団体は、2009年9月30日までに公表された08年分の報告書に記載していないそうです。

なんでも、対象のビルは、1994年に室蘭市内に新築された鉄筋コンクリート3階建てだそうです。
 駐車場は、20台分のスペースを含む約1500平方メートルだそうです。
 延べ床面積は計約880平方メートルという広さだそうです。
 この土地、建物とも、鳩山総理大臣の母にあたる、安子さん個人の所有となっているそうです。

 気になるのは、このビルがなにに使われているかということですが、このビルを借りている同懇話会では、会計責任者の私設秘書と職員2人が常勤しているそうです。
 首相の地元選挙区における活動拠点となっているそうです。


 さて、賃料というのは、相場というものがありますが、不動産の話によると、付近の貸事務所の賃料相場は坪約2千~5千円だそうです。
 で、安く計約できたことにして、坪約2千円の試算とみつもって、ビルと駐車場を合わせて月約60万円になり、年間約720万円です。
 すると、上述しましたが、実際の賃料と、相場の差額は約600万円となるそうです。

 なんにしろ、親族だから相場より安くすること自体悪いわけありません。
 でも、公人なわけですから、周辺相場と比べて妥当な額を払うべきというのは、一般常識でしょうし、母親のほうからすれば 家賃をあげれば 所得税&住民税の負担が増えるわけで、鳩山総理大臣のほうからすれば 支払い家賃分の資金を母親からもらえば贈与税がかかるというわけです。
 つまり、親族だから安くするというより、税金を安くするための脱税とも受け取れかねないわけです。
 実際、今回は、相場で安く見積もって、月の賃貸料が60万の物件を月10万となれば、不当に安いと指摘せざるを得ないわけで、その分、寄付というのは、算数ができる人なら自明でしょう。
 となれば、鳩山総理大臣には、この事実について、説明責任が生じるでしょう。


 ところで、こんな記事がありました。
 mixiのニュースの記事より詳しくかいてあるし 物件の外観もあるので、興味のある方は見てみてください。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00163969.html

★★★呟き尾形のホームページ 白い時計塔のある村の更新情報
 さて、ここからはホームページ更新情報です。
http://homepage2.nifty.com/SON/

 まずは、、呟き尾形の色の心理学第126回 国旗と色 6 国旗の赤が象徴するもの 2 を追加しました。
 次に、エッセイ呟き尾形のクレーマークレーマー トレンドマイクロ特集 トレンドマイクロ社 37 疑心暗鬼な事件後の取り組み を編集しました。
 

 次に、WRPGプエルギガス年代記 、オープニングNPCリプレイ を更新しました。
 次に、 小説4枚の絵画を修正しています。

 

 

★★★
20111120pa300017_2


★★★裁判員 で アフィリエイト★★★
 どうも、アクセス解析していると、「裁判員」というキーワード で、検索されているらしいです。
 そこで、該当しそうな記事をリンクしておくことにしました。
裁判員制度への質問状 一覧
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2007/07/post_fc80.html


★★★


 名言おみくじで、悩み事を解消しましょう!!!

適職や適性を占う占いです。

★★★ 呟き尾形のサイト リンク集
呟き尾形の雑記帳
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
http://plaza.rakuten.co.jp/tubuyakiogata/
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
http://wiki.livedoor.jp/minatetu/

お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
http://blog.livedoor.jp/tubuyaki1/
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
http://son.cocolog-nifty.com/etp_pb/
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
http://ogataengei.o.oo7.jp/index.htm
花図鑑などがあります。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

http://son.cocolog-nifty.com/backnumber/
呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
http://wiki.livedoor.jp/tubuyaki1/
私的資料的サイトです。

言葉生花
http://d.hatena.ne.jp/tubuyakiogata/
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
http://www37.atwiki.jp/webrpg
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
http://blogs.yahoo.co.jp/tubuyaki_o
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
http://flour.at.webry.info/
花の性質や育て方、画像などをアップしているblogです。


呟き尾形の哲学手記
http://blog.so-net.ne.jp/tetugaku/
哲学をキーワードに更新しているblogです

直売花紀行
http://blog.goo.ne.jp/ffogata
花を生産している直売所のblogです

名言の鐘
http://maximbell.blog19.fc2.com/
呟き尾形の名言集のバックナンバーです。

呟き堂
http://son.cocolog-nifty.com/tubuyakidou/
ホビー、ゲーム、本、DVDなどを陳列しています。


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

|

« 順境かならずしも幸福ならず、逆境かならずしも不幸ならず | トップページ | 余桃の仁 サイトコンテンツ紹介 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5593/55667226

この記事へのトラックバック一覧です: 相場の5分の1以下の賃貸料:

« 順境かならずしも幸福ならず、逆境かならずしも不幸ならず | トップページ | 余桃の仁 サイトコンテンツ紹介 »