« 文化財防火デー | トップページ | 難しい問題であればあるほど出来ることからまずやってみる »

増税しないと公約したのにむやみに増税したがる民主党

こんにちわ。呟き尾形です。

 なんでも、野田総理大臣は、消費税増税こそが大義だとのたまっています。
 野田総理いわく、「大義を繰り返し訴えていけば、思いは通じ、局面は変わる、と信じています」ということだそうです。
 でも、そもそも、大義は訴えるものではなく、実行するものです。
 そもそも増税に大義はありません。
 野田政権のやろうとしている政策は誰も賛成しない政策だということですね。
 つまり、民主主義政治においては、大義はありません。
 まぁ、消費税増税こそが、国益になるのだというのならそれはありかもしれませんが、消費税増税は、商品が売れないから商品を高くするというアホな行為とおなじなのです。
 税収が足りないから増税するのは歴史上アホな為政者の政策です。 
 なぜなら、景気の悪い時に増税したら、消費は落ち込み、デフレ推進になります。
 デフレになれば税収がおちるわけですから、財政を圧迫します。年金が足りなくなるならコストダウンが筋なのにそれすらしない時点で、大義は失われます。
 大義がない政策ほど、大義を語るものです。
 大義のある政策なら、大儀だと言わずとも自然と大義になるのです。
 大義という言葉に失礼なので、大義という言葉を使わないでください。

 そもそも、民主党政権は増税しないで財政再建できるような話をして、政権をとったんですよね。
 じゃぁ、今になってはじめてなのかと言えば、じつは、増税しないといいながら、最初から増税する動きをみせていました。


第二の消費税、環境税導入のための布石かもかも
http://blogs.yahoo.co.jp/tubuyaki_o/49346434.html

 という過去の日記を転載します。

◆◆◆ここから◆◆◆


こんにちわ。呟き尾形です。

 増税しないといっている民主党ですが、無駄を削減や創意工夫案の前に、増税案を出しています。
 こんな案がありまして、
★★★ここから★★★
<鳩山代表>「政策を総動員」…公約の温室ガス25%削減

(毎日新聞 - 09月07日 13:21)

毎日新聞
 民主党の鳩山由紀夫代表は7日午後、東京都内で開かれた地球環境問題のシンポジウムであいさつし、マニフェスト(政権公約)で掲げた温室効果ガス削減目標「2020年までに90年比で25%減」について「あらゆる政策を総動員して実現を目指していかなければならない」と表明した。

 また、温室効果ガス削減に努める途上国に対して先進国が資金的・技術的に支援するための具体策を「鳩山イニシアチブ」と位置づけ、新内閣発足後にただちに検討を開始する意向を表明。米国ニューヨークで22日に開かれる国連気候変動ハイレベル会合について「首相指名を受けたらぜひ出席し、具体的に国際社会に問うていきたい」と語った。【佐藤丈一】

★★★ここまで★★★
 だそうです。

 民主党のマニフェストは、いわゆるガソリン税という暫定税率を撤廃することを掲げ、ガソリンを安くすることを掲げていました。
 が、これでは、温室ガス25%削減にはつながりません。
 これは単なる矛盾かといえば、ちょっとした魔法のようなレトリックを使うと矛盾がなくなります。
 永久的にガソリンが安くなるのではなく、一時的にガソリンを安くし、たくさん二酸化炭素を排出した後、公約は果たしたから、次の公約の二酸化炭素純減のために、ガソリンだけではなく、全部の石油に環境税を導入しますね。
 つまり、現在のガソリン税のような税金をいままでかかっていなかった灯油などに欠けるということです。
 その大義名分を、二酸化炭素25%純減という形で掲げるわけです。

 私たちは公約というものを達成されれば、それが永久に続くと勘違いしがちですが、政治屋さんにとっては、そんなことはなく、一時的にでも文面どおり、撤廃したから公約達成というレトリックができるわけです。


 単純な二酸化炭素排出削減なら経団連当は黙っていませんが、環境税という消費税のような間接税であれば、経団連当は妥協するでしょう。
 なぜなら、負担は消費税のように、消費者への増税だからです。

 まぁ、第二の消費税導入計画の土台作りというところでしょうかね。

 う~ん、環境税導入というのは時代の流れだし、石油消費を増税によって抑えるという効果は完全に否定しきれませんから、一つの方法だとはおもいますが、やり方がなんか国民をだますような卑怯で気に入りませんね。
 だって、増税しないといいながら増税の準備するんですもの。
 そりゃ、嘘ですぜと言いたいところです。

 それにしても、民主党政権は、増税しないといいながら、すべてマニフェストを実施すると、およそ所得の半分が税金になると予測されますが、これを加えると、所得の6割程度がさらに持って行かれそうですね。

 さて、一般的に、民主党の説明は曖昧で、具体的になるとごまかす傾向がありますが、二酸化炭素排出削減も埋蔵金で財政負担すると誤解されている人も多いかもしれませんが、一応、環境問題の対策については、環境税導入したいみたいなこと、党首討論で口ごもらせながらも述べていました。
 で、具体的にどうするの?
 と聞かれたら、現行政府が着手済みのことを新たにやるって言ってましたけど・・・。

 ただ、もごもご言っていたので、私の聞き間違いかもしれませんけど。

 まぁ、埋蔵金見つかるといいですけど、仮に発掘して、ほりつくした後に、無駄なくしたから増税じゃぁとなりそうで怖いです。

 まぁ、埋蔵金という単語は、宝くじがあたったら。
 みたいな、壮大な非現実的なロマンはありますけど。

◆◆◆ここまで◆◆◆


 


★★★呟き尾形のホームページ 白い時計塔のある村の更新情報
 さて、ここからはホームページ更新情報です。
http://homepage2.nifty.com/SON/
 今回は、呟き尾形の哲学講座、第135回 中世哲学 神秘思想  クザーヌス 対立の一致 2を追加しました。
 次に、エッセイマグニチュードπマグニチュードπ 善意による助け合いを追加しました。

 次に、WRPGプエルギガス年代記 、オープニングNPCリプレイ を更新しました。
 次に、 小説4枚の絵画を修正しています。

 

★★★
20120115pa9180006_2

★★★師を求めず、師の求めたるところを求めよ で アフィリエイト★★★
 どうも、アクセス解析していると、「師を求めず、師の求めたるところを求めよ」というキーワード で、検索されているらしいです。
 雑記帳では、こちらのページで師を求めず、師の求めたるところを求めよを名言を紹介しています。

★★★

★★★


 名言おみくじで、悩み事を解消しましょう!!!

適職や適性を占う占いです。

★★★ 呟き尾形のサイト リンク集
呟き尾形の雑記帳
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
http://plaza.rakuten.co.jp/tubuyakiogata/
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
http://wiki.livedoor.jp/minatetu/

お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
http://blog.livedoor.jp/tubuyaki1/
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
http://son.cocolog-nifty.com/etp_pb/
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
http://ogataengei.o.oo7.jp/index.htm
花図鑑などがあります。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

http://son.cocolog-nifty.com/backnumber/
呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
http://wiki.livedoor.jp/tubuyaki1/
私的資料的サイトです。

言葉生花
http://d.hatena.ne.jp/tubuyakiogata/
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
http://www37.atwiki.jp/webrpg
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
http://blogs.yahoo.co.jp/tubuyaki_o
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
http://flour.at.webry.info/
花の性質や育て方、画像などをアップしているblogです。


呟き尾形の哲学手記
http://blog.so-net.ne.jp/tetugaku/
哲学をキーワードに更新しているblogです

直売花紀行
http://blog.goo.ne.jp/ffogata
花を生産している直売所のblogです

名言の鐘
http://maximbell.blog19.fc2.com/
呟き尾形の名言集のバックナンバーです。

呟き堂
http://son.cocolog-nifty.com/tubuyakidou/
ホビー、ゲーム、本、DVDなどを陳列しています。


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

|

« 文化財防火デー | トップページ | 難しい問題であればあるほど出来ることからまずやってみる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5593/53799214

この記事へのトラックバック一覧です: 増税しないと公約したのにむやみに増税したがる民主党:

« 文化財防火デー | トップページ | 難しい問題であればあるほど出来ることからまずやってみる »