« 十分な知識と時間と忍耐 | トップページ | 自分たちを犠牲者に仕立てている »

押入れ(呟き尾形の夢事典)

押入れ(呟き尾形の夢事典)

こんにちわ。呟き尾形です。
 呟き尾形の夢事典は、呟き尾形の自転
http://wiki.livedoor.jp/tubuyaki1/
というサイトのコンテンツにある、呟き尾形の夢自転にある項目を追加したときに、ついでにアップする宣伝記事です。

 内容については、白い時計塔のある村のコンテンツ、夢事典
http://homepage2.nifty.com/SON/dream/dream02.htm
のコピー&ペーストで、ほとんど同じですが、呟き尾形の自転にアップすると、事典形式でも使いやすくするように、呟き尾形の夢自転(wiki)にコピペする事にしました。

 

押入れ

 夢の中での押入れは、主に、母親の庇護を意味します。
 ただし、ほかにも、大事にしまっている思い出や好奇心も意味します。
 押入れの中に、自分が閉じこめられている夢の場合は、母親の庇護の意味合いが強く
、夢の中でのその時の自分の状態によって、判断が分かれます。
 押入れの中にいるとき、なぜか心は落ち着いている場合は、母親の胎内にいたときの
安心感を求めていることを意味します。
 それに対して、外に出たいのに押入れをあけてくれない、あるいは、自分で押入れか
ら出る勇気が出ないときは、自分の殻に閉じこもっている状態です。
 また、押入れの中で、特に、窮屈だと感じる場合は、自分は自由を失っていると感じ
ている場合が多いようです。
 自分から押入れの中に入るのは、自立を促していることを意味します。
 
 押入れからものを取り出すのであれば、好奇心を意味します。
 布団を押入れから出す場合は、性的な好奇心のあらわれだと判断できます。
 押入れに人形が入っている場合は、何らかの理由で家が重荷になっていると感じてい
ることもあるようです。
 押入れの中に、沢山ものが入っているときは、色々な事に興味があって、モチベーシ
ョンが上がる反面、手広くやり過ぎていることもあります。
 逆に、空っぽの押入れの夢は、経済的な不安や環境への不満などを反映している。ま
た、勉強不足、計画倒れの現れであるとも解釈できます。

 押入れの状態によって、体調の変化も判断できます。
 押入れが整理されているなど状態が良い場合は、体調良好で、逆なら体調は不良で、
ケガや病気も意味します。
 押入れから喪服や礼服を焦って探す場合は、環境の大きな変化を前に心の準備が出来
ていない状態を意味します。

 押入れに物をしまって保管する夢は、物事の過渡期や大きな転換期を表し、知的財産
をふくめた財産、また、それらに対する感情の表れです。
 押入れに何かをしまう夢は、物事の終了、または、心の準備。身の回りの整理の必要
性を表します。
 
 押入れを調べて中を確認し安心する夢は、秘密や貞操の確認を意味します。

質問等は、夢判断 掲示板などに書き込みしていただければ、モチベーションもあがります(笑)

 

★★★呟き尾形のホームページ 白い時計塔のある村の更新情報
 さて、ここからはホームページ更新情報です。
http://homepage2.nifty.com/SON/
 今回は、呟き尾形の色の心理学第116回 インディアンと色 3 ホビ族 2 ニーマン  を追加しました。

 次に、エッセイマグニチュードπ   避難する人であふれる避難所 を追加しました。
 
 次に、WRPGプエルギガス年代記 、オープニングNPCリプレイ を更新しました。
 

 


★★★

20110724p9160260

★★★パンジー で アフィリエイト★★★
 どうも、アクセス解析していると、「パンジー」というキーワード で、検索されているらしいです。
 そこで、該当しそうな記事をリンクしておくことにしました。
パンジー
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2004/10/post_3.html


★★★

 名言おみくじで、悩み事を解消しましょう!!!

★★★

★★★ 呟き尾形のサイト リンク集
呟き尾形の雑記帳
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
http://plaza.rakuten.co.jp/tubuyakiogata/
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
http://wiki.livedoor.jp/minatetu/

お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
http://blog.livedoor.jp/tubuyaki1/
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
http://son.cocolog-nifty.com/etp_pb/
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
http://ogataengei.o.oo7.jp/index.htm
花図鑑などがあります。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

http://son.cocolog-nifty.com/backnumber/
呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
http://wiki.livedoor.jp/tubuyaki1/
私的資料的サイトです。

言葉生花
http://d.hatena.ne.jp/tubuyakiogata/
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
http://www37.atwiki.jp/webrpg
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
http://blogs.yahoo.co.jp/tubuyaki_o
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
http://flour.at.webry.info/
花の性質や育て方、画像などをアップしているblogです。


呟き尾形の哲学手記
http://blog.so-net.ne.jp/tetugaku/
哲学をキーワードに更新しているblogです

直売花紀行
http://blog.goo.ne.jp/ffogata
花を生産している直売所のblogです

名言の鐘
http://maximbell.blog19.fc2.com/
呟き尾形の名言集のバックナンバーです。

呟き堂
http://son.cocolog-nifty.com/tubuyakidou/
ホビー、ゲーム、本、DVDなどを陳列しています。


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

|

« 十分な知識と時間と忍耐 | トップページ | 自分たちを犠牲者に仕立てている »

コメント

たまに予知夢をみますが、大抵よくない事が起こります。これは一週間ほど前の夢です。

戦争中のょぅでした。
実家の二階から近所の人が逃げてる光景を目にし、逃げようとみんなで玄関を出るとピストルを撃ち込まれます。当たったかは不明ですが、もう外には逃げられないと思い隠れることに…

亡くなった祖父が無表情で立っています。(亡くなって以来、初めて夢に出ました。)
私は祖父と押入に隠れることにしましたが、中に入る前に裏玄関から『スミマセーン』と言う声…
命の危険を感じつつもドァを開けると、敵なのに優しそうなォジサンが立っていました。

祖父が飼っていたネズミを見つけ、捕まえてくれたようでした。
そのネズミは黒く小さく、初めてみたのですが、私は本当に嬉しそうに抱いていました。可愛くて可愛くて。そして無事だった事を心から喜んでいました。
そして、ネズミを祖父の元に返そうと手を離し、夢はおしまい。
祖父はらしくないくらい、終始無表情でなんとなく暗い感じの夢でした。

ここからは現実。
予知夢な気がしましたが、いつも手遅れになって気づく感じでした。
家族が心配になり、みんなに連絡をしました。でも、今回は自分自身も心配でした。
予感は的中…4日前、突然の腹痛で救急へ運ばれたのは私でした。
子宮外妊娠(6週目)で、破裂寸前。破裂すると、一気に大出血し、ショック死の可能性がぁるそうです。今も入院中。薬で子供をながしているところですweep
ネズミは赤ちゃんかな。
優しいォジサンは婦人科の先生でした。とても有名な医師だそうで、お休みの所かけつけてくれました。
気になるのが押入です。この場合、なぜ祖父と押入にかくれようとしたのでしょうか…結局入ったのは亡くなった祖父とネズミ。優しいォジサンが来なければ、私も押入に入るところでしたが、あの押入は死を意味するのでしょぅか…?

投稿: かな | 2012.02.28 03:44

●かなさんへ
 私の知る限りでは押し入れは死を象徴することはあまりありません。ただ、個人的な体験で押し入れに死を連想する様な体験がある場合は別です。

投稿: 呟き尾形 | 2012.08.18 07:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5593/53444321

この記事へのトラックバック一覧です: 押入れ(呟き尾形の夢事典):

« 十分な知識と時間と忍耐 | トップページ | 自分たちを犠牲者に仕立てている »