« ルールはルールとして重んぜよ | トップページ | 肯定的態度 »

幸せな国の作り方

幸せな国の作り方

こんにちわ。呟き尾形です。

 2009年8月26日、SMAPの歌で、そっときゅっとという曲のCDが発売にあたって、新聞ラッピング広告をされました。
 「そっと きゅっと」は、草なぎ剛主演のフジテレビ系の新ドラマ「任侠ヘルパー」の主題歌です。
 作詞:麻生哲朗、作曲:久保田利伸のヒットメーカーによる話題作ともいわれています。
 で、そっと きゅっと で、驚いたのはSMAPが“グループ史上初”の新聞ラッピング広告を、2009年8月26日付の産経新聞で独占展開されたことです。

 産経新聞で、SMAPの新聞ラッピング広告というのは、なんとも奇妙な組み合わせとおもいつつ
も、その内容は、「そろそろ政治には、勇気をくれるようなものを期待したい」などと書かれた、“SMAP流のマニフェストといってもいいような内容だということで、個人的に、いろんな意味で合点がいきました。

 マニフェストといっても、SMAPは政党でも政治団体でもないので、政策を訴えるわけでも特定の政党を支持したり意識したりしているものでもありません。

 ともあれ、その広告では、新曲「そっときゅっと/スーパースター★」の同日発売に合わせた特別広告であるにもかかわらず、両面にSMAPメンバーの写真などはなく、「幸せな国のつくり方。」と題された文章が全面に掲載されているだけという非常に大胆不敵ともいえる構成だそうです。

 その文章というのは、なんでも、SMAPのメンバーが今感じていることや新曲に込めている思いを、メッセージとしてまとめたものだそうです。

 幸せな国を作る。
 これって、政治の基本だなと感じますし、選挙で考えるとき、やっぱり、そうした視点で考えるって必要なんだろうなと思います。

 投票したくても、投票する候補者、投票する政党がないと思っているときで、じゃぁ、その候補者や政党が何を主張し、どんな実績を残して、これからどうしようとしているのかって知らないこと、ありませんか?
 知らないのであれば、「投票する候補者、投票する政党がない」じゃなくて、「投票する候補者、投票する政党がわからない」ということになります。
 わからないのなら、関心をもって、政治に耳を傾けることが必要ではないでしょうか?

 で、その文章を引用してみます。
 できるだけ、いろんな人に読んでもらいたい文章だと思っていますし、この広告がきっかけで、一人一人の国民が、幸せな国の作り方を考えたら素敵だなと思いますゆえ。

★★★ここから★★★
幸せな国のつくり方

みんな、いいときはいいんです。

でも、うまくいかなくなると、誰かのせいにしたくなる。

よく考えてみると、だから、景気のいいときの首相はいまだに人気があって、悪いときの首相は人気がイマイチ、なのかもしれません。


たしかに、政治家にもいろいろな人がいますが、日本をよくしたい!とがんばっているんだろうと思
います。

なかなかうまくいかないことも、裏目に出てしまうこともあるでしょう。

じぶんたちで選んだひとなのですから、ちょっと大目に見て、応援することも必要なのかな、とも思
うんです。

 正直、みんなで足の引っ張り合いばっかりしているようで、少しうんざりしてしまうところもありますが…。

とはいえ、人のせいにしてしまうのは、カンタンです。

でも、実際に自分でやるとなったら、これはタイヘン。

 そう考えると、いま選挙の最後の頑張りで声を枯らしている政治家をみかけたら、みんな頑張れ!という気持ちにもなってしまいます。

もちろん成果のでないときには辛い点数をつけなくちゃいけないこともあるでしょうし、新しい風が
必要だな、というときだってあるでしょう。

 そろそろ政治には、勇気をくれるようなものを期待したいところです。

ところで、景気対策もたいせつなのですが、日本よりお金がなくても、みんなが幸せそうな国だって沢山あるような気もします。

 もし本当の意味で未来を変えるとしたら、誰か一人の力や、どこかの政党のマニフェストなどではないのかもしれません。

私たちひとりひとりの、日本をよくしたいという気持ちでしかかえられないのではないか、と思いま
す。

 私たちの未来は、私たちの心の中にしかないのです。

そして、最初の未来は、いまあなたのとなりにいる人を大切にすることから始まる、と信じます。


 きょうから、「そっときゅっと」SMAP


★★★ここまで★★★

 ちなみに、私は、 幸せな国の材料は、愛だとおもっています。
 愛とは、相手を思いやる心です。
 相手に関心をもって、思いやりの心を持つこと。
 これがしあわな国の作り方なんじゃないかと思いますし、だからこそ、SMAPの広告で締めくくられている言葉に共感し、blogをアップしました。

★★★呟き尾形のホームページ 白い時計塔のある村の更新情報
 さて、ここからはホームページ更新情報です。
http://homepage2.nifty.com/SON/
 今回は、占いを非科学的だと思われる方へメールマガジン 占いが非科学的だと思われる方へ 第120回 原始命題1  を追加しました。
 次に、エッセイマグニチュードπ 東日本大震災で失ったものを追加しました。
 次に、今の政治に物申す原発ニュース国民保護法と原子力発電を追加しました。

 
 次に、WRPGプエルギガス年代記 、オープニングNPCリプレイ を更新しました。
 次に、 小説4枚の絵画を修正しています。

 

★★★
20111023pa300017

★★★パンジー で アフィリエイト★★★
 どうも、アクセス解析していると、「パンジー」というキーワード で、検索されているらしいです。
 そこで、該当しそうな記事をリンクしておくことにしました。
パンジー
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2004/10/post_3.html

★★★


 名言おみくじで、悩み事を解消しましょう!!!

適職や適性を占う占いです。

★★★ 呟き尾形のサイト リンク集
呟き尾形の雑記帳
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
http://plaza.rakuten.co.jp/tubuyakiogata/
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
http://wiki.livedoor.jp/minatetu/

お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
http://blog.livedoor.jp/tubuyaki1/
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
http://son.cocolog-nifty.com/etp_pb/
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
http://ogataengei.o.oo7.jp/index.htm
花図鑑などがあります。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

http://son.cocolog-nifty.com/backnumber/
呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
http://wiki.livedoor.jp/tubuyaki1/
私的資料的サイトです。

言葉生花
http://d.hatena.ne.jp/tubuyakiogata/
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
http://www37.atwiki.jp/webrpg
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
http://blogs.yahoo.co.jp/tubuyaki_o
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
http://flour.at.webry.info/
花の性質や育て方、画像などをアップしているblogです。


呟き尾形の哲学手記
http://blog.so-net.ne.jp/tetugaku/
哲学をキーワードに更新しているblogです

直売花紀行
http://blog.goo.ne.jp/ffogata
花を生産している直売所のblogです

名言の鐘
http://maximbell.blog19.fc2.com/
呟き尾形の名言集のバックナンバーです。

呟き堂
http://son.cocolog-nifty.com/tubuyakidou/
ホビー、ゲーム、本、DVDなどを陳列しています。


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

|

« ルールはルールとして重んぜよ | トップページ | 肯定的態度 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5593/53523232

この記事へのトラックバック一覧です: 幸せな国の作り方 :

« ルールはルールとして重んぜよ | トップページ | 肯定的態度 »