« 進化の日(Evolution Day) | トップページ | 根拠はどうでもいい »

単純に、自殺防止活動に取り組む全国35団体の勘違いです

こんにちわ。呟き尾形です。
 2009年7月11日にこんな記事がありました。

★★★ここから★★★
<河村官房長官>自殺対策の「お涙ちょうだい」発言で陳謝

(毎日新聞 - 07月11日 10:53)

 河村建夫官房長官が先月17日の記者会見で自殺対策を「お涙ちょうだいの議論」と話し、自殺防止活動に取り組む全国35団体から発言の真意を問われて陳謝していたことが分かった。自殺対策に取り組む福井県のNPO「心に響く文集・編集局」の茂幸雄理事長は「発言を聞いて耳を疑ったが、長官から前向きな返答もあった。自殺対策の必要性をもっと訴えてほしい」と話した。

 発言は民主党の鳩山由紀夫代表が党首討論で触れた自殺対策に対してあり、「お涙ちょうだいの議論をやるゆとりはないのではないか」と話した。関係者によると、先月24日に首相官邸で連名の質問書を渡したNPO「ライフリンク」(東京都千代田区)の清水康之代表に、河村長官は「皆さんに厳しい思いで受け止められたことはとても残念で、申し訳なかったと思っている」と謝罪した上で、「自殺対策は大きな課題で看過しちゃいけない」と述べたという。【大久保陽一】

★★★ここまで★★★
 だそうです。

 まぁ、どうやら、単純に、自殺防止活動に取り組む全国35団体の勘違いですね。

 まず、お涙頂戴の意味は、映画や演劇などで、観客の悲しみを誘い、甘い感傷の涙をしぼらせるように作ることです。
 それが転じて、聞き手にかわいそうな人のエピソードにより、感情を刺激して、甘い感傷の涙をさそう話ということです。

 さて、実際の党首討論での鳩山氏の一連の発言を引用します。
★★★ここから★★★

鳩山氏「私は12兆円すべてが問題だと言ってるわけではありませんで、その中の8兆円のうちの半分が随意契約だと申しあげたんですよ。ちゃんと、しっかりと聞いていただかないといけません。その随契、私どもの計算では随意契約が4兆円となっています。ですから今の、どちらが正しいのかをこれは私どもも、政府から計算をもらったデータでありますので、どっちかが間違ってるんでしょう。それは、ひとつ、正しいものにしていかなきゃいけませんが、われわれとすれば半分ほど随意契約があるな、という思いは、さまざまですね、今までの経験から感じているところであります」

 「それから、アニメの殿堂の話がございました。私は、アニメの殿堂のことは、申し上げたのは、(自民党の)河野太郎先生がそれは不要だということで申し上げた。自民党の中から不要だという話が出たということで、そのことを政府としてどう考えているのかということを申しあげた話であります。そこに117億円かける。今、安倍(晋三元)首相の時からという話がありましたけれども、補正予算ですよ。補正予算で組むのは、緊急的に本予算が終わった後、緊急的に必要になるところに組まれる予算でなければならないのに、なんで安倍首相の時からの問題が起きて、考えられていたものが突然、補正予算に組まれるのかということが、どう考えたっておかしいでしょ。それは私でなくたってこのおかしさは分かるはずであります。私はただ、論点を変えて申しあげればですね、こういった箱物ですよ。30兆円が土地だと承っておりますし、そのうち70兆円が箱物。そこで100兆円でしょ。あ、失礼、100億円。ごめんなさい。30億円と100億円、合計100億円ということでありますが、そのことで私が申し上げたいのは、コンクリートより人の方が大事じゃないかということを申し上げたい」 

 「すなわちですね、この3月、4月、自殺、どのくらいされたと思いますか。自殺の数がですね、毎日100人です。日本で。そんな国、先進国でどこにもありません。特に20代、30代の若い方々が自殺をされてしまっている。死因のトップですよ。亡くなった原因の、20代の49%が自殺ですよ。49%。ほぼ半数が自ら命を絶たれてしまっている。30代も36%。3人に1人以上が自ら命を絶たれてしまっている。こんな国ないんです。先進国の中で、こんな若者の自殺が第1位なんて国ないんです。そういう人たちを救うことが政府の役割じゃないですか。私は1人の命も粗末にしないというのは、まさにそういう意味で申し上げているんであります」

 「そのことをもしお分かりになっているならば、なぜですね、生活保護を、あの母子家庭の母子加算、4月にカットしちゃったんですか。200億円くらいでしょ。そのくらいのお金でできる話で。私はいろんなところから聞きましたよ。小学校に入り立てのお嬢ちゃん。お母さんが生活保護、母子家庭。2万円切られてしまった。そこでもう私は高校に行けないのね。その話、聞いたら涙が出ましたよ。高校に行けないのね。勉強したいのに。高校に行ってる男の子。3人の兄弟のトップが高校1年生。彼も母子家庭。その方も修学旅行きたい。でも僕、修学旅行、行かなくてもいいよとお母さんに言ったそうです。修学旅行、行きたくても行けない。高校、行きたくても行けない。こういう人たちがたくさん今、いるんです。これが今、日本の現実なんです。自ら命を絶たれる方も毎日100人おられるんです。こういう方を救おうじゃないですか。居場所を見いだせるような国にしようじゃないですか。そのために、なんで一方で、私は、アニメの殿堂を全部、悪者にしたいと思ってない。でも、アニメの殿堂のお金があれば、まず何で生活保護の家庭の母子加算に戻してあげないんですか。そういう政治をやりたいんです。やろうじゃありませんか」
★★★ここまで★★★
 さすが宇宙人といわれるだけあって、鳩山代表の感性と価値観が一致している人でない限り、支離滅裂で何をどういっているのか分からない人がほとんどではないかと予想します。

 ざっくりまとめれば、12兆円の予算の話が、箱もの批判が転じて、自殺の問題があり、その内訳が、生活保護を受けている母子家庭が多数だという証明もできていないのに、母子家庭の母子加算の一括支給から、条件を細分化した支給になったことを一括カットと情報を捏造した上で、その生活苦ぶりをアピールしたうえで、批判したはずの、箱ものの存在は、全部悪者にするつもりはないと箱ものを認めるように締めくくるという、ざっくりまとめても支離滅裂ぶりです。
 正直、よくもまぁ、ここまで支離滅裂な発言を党首討論できるよなぁ~。
 とあきれてしまいます。

 で、これを理解しようとしたら、お涙頂戴の議論。
 解釈するのは、理性的な判断です。
 だって、印象に残るのは、自殺している人がたくさんいて、母子家庭の生活が苦しいってことですもの。
 なんで、箱ものが無駄なのか、アニメの殿堂の目的、メリット、デメリットに一切ふれていないわけですから。

 で、河村建夫官房長官が先月17日の記者会見で自殺対策を「お涙ちょうだいの議論」としたのは、上記、鳩山氏の発言であって、自殺対策を軽視するわけではありません。

 単純に、自殺防止活動に取り組む全国35団体の勘違いです。

 ちなみに、6月17日の党首討論は、わたしなりに、下記の日記にまとめてありますので、興味のある方はどうぞ。

党首討論の感想と評価1(2009年6月17日)
http://blogs.yahoo.co.jp/tubuyaki_o/48825507.html

党首討論の感想と評価2(2009年6月17日)
http://blogs.yahoo.co.jp/tubuyaki_o/48879034.html

党首討論の感想と評価3(2009年6月17日)
http://blogs.yahoo.co.jp/tubuyaki_o/48885081.html

★★★呟き尾形のホームページ 白い時計塔のある村の更新情報
 さて、ここからはホームページ更新情報です。
http://homepage2.nifty.com/SON/
 今回は、占いが非科学的だと思われる方へメールマガジン 占いを非科学的だと思われる方へ第119回 反証主義 アホドックな仮説2 を追加しました。

 次に、エッセイマグニチュードπ   一安心を追加しました。
 
 次に、WRPGプエルギガス年代記 、オープニングNPCリプレイ を更新しました。
 

 


★★★
20111120pa300017_2


★★★裁判員 で アフィリエイト★★★
 どうも、アクセス解析していると、「裁判員」というキーワード で、検索されているらしいです。
 そこで、該当しそうな記事をリンクしておくことにしました。
裁判員制度への質問状 一覧
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2007/07/post_fc80.html

★★★

 名言おみくじで、悩み事を解消しましょう!!!

適職や適性を占う占いです。


★★★ 呟き尾形のサイト リンク集
呟き尾形の雑記帳
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
http://plaza.rakuten.co.jp/tubuyakiogata/
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
http://wiki.livedoor.jp/minatetu/

お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
http://blog.livedoor.jp/tubuyaki1/
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
http://son.cocolog-nifty.com/etp_pb/
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
http://ogataengei.o.oo7.jp/index.htm
花図鑑などがあります。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

http://son.cocolog-nifty.com/backnumber/
呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
http://wiki.livedoor.jp/tubuyaki1/
私的資料的サイトです。

言葉生花
http://d.hatena.ne.jp/tubuyakiogata/
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
http://www37.atwiki.jp/webrpg
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
http://blogs.yahoo.co.jp/tubuyaki_o
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
http://flour.at.webry.info/
花の性質や育て方、画像などをアップしているblogです。


呟き尾形の哲学手記
http://blog.so-net.ne.jp/tetugaku/
哲学をキーワードに更新しているblogです

直売花紀行
http://blog.goo.ne.jp/ffogata
花を生産している直売所のblogです

名言の鐘
http://maximbell.blog19.fc2.com/
呟き尾形の名言集のバックナンバーです。

呟き堂
http://son.cocolog-nifty.com/tubuyakidou/
ホビー、ゲーム、本、DVDなどを陳列しています。


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

|

« 進化の日(Evolution Day) | トップページ | 根拠はどうでもいい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5593/53294478

この記事へのトラックバック一覧です: 単純に、自殺防止活動に取り組む全国35団体の勘違いです :

« 進化の日(Evolution Day) | トップページ | 根拠はどうでもいい »