« 本当のいのちの安らぎ | トップページ | 陽気になる秘訣 »

なぜ、凶悪犯罪が発生するのか?


なぜ、凶悪犯罪が発生するのか?

 前にこんな報道がありました。
★★★ここから★★★
<児童ポルノ>「単純所持」も禁止 与党と民主が合意

(毎日新聞 - 2009年07月11日 02:33)
 18歳未満を写した性的な画像を所持することへの規制を強化する児童買春・児童ポルノ禁止法改正案について、自民・公明両党と民主党は修正協議で、焦点となっていた「単純所持」を禁じることで合意した。今後、処罰範囲などを具体的に詰め、会期末が迫る今国会での成立を目指す。

 児童ポルノの所持については、与党、民主党ともに規制を強化する改正案を提出。しかし個人で見るためだけに所有する「単純所持」を禁じ、そのうち「性的好奇心を満たす目的で所持」した者を処罰する与党案に対し、民主党は「画像を気付かずに持っている人が、恣意(しい)的な捜査で摘発される恐れがある」として、処罰対象を「有償または反復して取得」した場合に限る改正案を提出していた。

 9日に衆院法務委の両筆頭理事と実務者議員による2度目の修正協議が開かれ、民主党側が「有償・反復取得」を取り下げ「単純所持」を違法とすることで了承。代わりに「自己の意思に基づいた所持」であることを捜査機関が十分に立証するよう求める条文を盛り込むことで合意した。ただし、改正法施行前から所持していた画像については、処罰対象に含むとする与党側と「さかのぼるべきではない」とする民主党とになお隔たりがある。【丹野恒一】
★★★ここまで★★★
 だそうです。

 正直、いわゆる、児童ポルノには興味がない。

 けれど、単純所持すら禁止されたら、どうやって、その趣味のある人は性的な欲求を処理するのかという問題が生じる。

 法律で禁止すれば解消するものばかりではない。
 むしろ深刻化するものもある。

 多少許容することが、凶悪な犯罪を防止することがあり、逆に禁止されるからこそ、過剰な欲求になり、深刻な犯罪になることもある。

 人間の欲求を安易に考えてはいけない。
 報道を見る限り、その手の性癖を持つ人が蚊帳の外だから、きっと悪法になるに違いない。

 たぶん、その点の議論は皆無であると予測する。
 だから、その手の嗜好の人の社会的受け皿がないだろう。
 社会的受け皿もなく、法的に単純所持すら禁止するのでは、その手の嗜好の強い人は犯罪を犯すしかなくなるわけだ。
 だから、犯罪を促す悪法であるというわけだ。

 そうした理由から、犯罪心理学の視点から見れば、深刻な犯罪を誘発する法律になりかねない内容だと予想する。
 なぜなら、犯罪は、性的な欲求を含めたありとあらゆる欲求の爆発によるものだからだ。
 法的に性的な欲求を満たすための単純所持、禁止されれば、その人の性的な欲求のはけ口はなくなる。
 となれば、法を犯すしかなくなるのだから仕方がない。

 現在議論している、国会議員は、この悪循環をまったく配慮していないだろう。
 この点が無責任になる。
 民主主義の原点を忘れているからだ。
 民主主義とは多数決という数の暴力ではなく、少数派の意見を取り入れることが、民主主義の原点なのに、少数派の意見を取り入れないのだから。

 で、現在の凶悪犯罪において、犯罪者の意見が多数派に理解しがたいものであるものが多いがそれがなぜか自覚している人は、たぶん少ないだろう。
 理解できないのは、ある種必然で、少数派の欲求を無視する社会が少数派の犯罪を促しているという構造が日本には存在していることに視点を向ける人がすくないのだから。

 地下鉄サリン事件以降の日本の凶悪犯罪の多くは、少数派の欲求を無視する、その受け皿を社会にないということで、現代の凶悪犯罪が誘発されていることに、そろそろ気がついてもいいのではなかろうか・・・。

 凶悪犯罪を減らしたいと思うのなら、少数派の欲求の受け皿を、あるていど許容しなければならないのに、それに気付いている人は、多数派にくらべて、圧倒的に少数派なのが悲しい現実である。

 誰しも、細部では少数派だから、少数派の気持ちは理解できるはずなのに・・・。


 

★★★呟き尾形のホームページ 白い時計塔のある村の更新情報
 さて、ここからはホームページ更新情報です。
http://homepage2.nifty.com/SON/
 今回は、WRPGプエルギガス年代記 、オープニングNPCリプレイ を更新しました。
 次に、小説を書こう!第125回 発想技法 組み換え型 NM形法 1  を追加しました。
 次に、エッセイマグニチュードπ大津波警報を追加しました。
 次に、呟き尾形の哲学手記哲学手記呟き尾形の哲学手記4ポジティブシンキング2、を追加しました。


★★★
20110807p7270010
★★★スヌーピーの誕生日 で アフィリエイト★★★
 どうも、アクセス解析していると、「スヌーピーの誕生日」というキーワード で、検索されているらしいです。
 そこで、該当しそうな記事をリンクしておくことにしました。
スヌーピーの誕生日
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2005/10/post_89c4.html

★★★


 名言おみくじで、悩み事を解消しましょう!!!

適職や適性を占う占いです。

★★★ 呟き尾形のサイト リンク集
呟き尾形の雑記帳
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
http://plaza.rakuten.co.jp/tubuyakiogata/
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
http://wiki.livedoor.jp/minatetu/

お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
http://blog.livedoor.jp/tubuyaki1/
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
http://son.cocolog-nifty.com/etp_pb/
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
http://ogataengei.o.oo7.jp/index.htm
花図鑑などがあります。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

http://son.cocolog-nifty.com/backnumber/
呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
http://wiki.livedoor.jp/tubuyaki1/
私的資料的サイトです。

言葉生花
http://d.hatena.ne.jp/tubuyakiogata/
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
http://www37.atwiki.jp/webrpg
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
http://blogs.yahoo.co.jp/tubuyaki_o
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
http://flour.at.webry.info/
花の性質や育て方、画像などをアップしているblogです。


呟き尾形の哲学手記
http://blog.so-net.ne.jp/tetugaku/
哲学をキーワードに更新しているblogです

直売花紀行
http://blog.goo.ne.jp/ffogata
花を生産している直売所のblogです

名言の鐘
http://maximbell.blog19.fc2.com/
呟き尾形の名言集のバックナンバーです。

呟き堂
http://son.cocolog-nifty.com/tubuyakidou/
ホビー、ゲーム、本、DVDなどを陳列しています。


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

|

« 本当のいのちの安らぎ | トップページ | 陽気になる秘訣 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5593/52575242

この記事へのトラックバック一覧です: なぜ、凶悪犯罪が発生するのか?:

« 本当のいのちの安らぎ | トップページ | 陽気になる秘訣 »