« 一流の評価 | トップページ | 明日から自分でやります »

怒る(呟き尾形の夢事典)

怒る(呟き尾形の夢事典)


こんにちわ。呟き尾形です。
 呟き尾形の夢事典は、呟き尾形の自転
http://wiki.livedoor.jp/tubuyaki1/
というサイトのコンテンツにある、呟き尾形の夢自転にある項目を追加したときに、ついでにアップする宣伝記事です。

 内容については、白い時計塔のある村のコンテンツ、夢事典
http://homepage2.nifty.com/SON/dream/dream02.htm
のコピー&ペーストで、ほとんど同じですが、呟き尾形の自転にアップすると、事典形式でも使いやすくするように、呟き尾形の夢自転(wiki)にコピペする事にしました。

 

怒る

 基本的に、夢の中での感情の伴った行動は、本人も気がつかない心理状態を意味することが多いといわれています。
 特に、夢の中での怒りは、何らかの焦燥感の象徴であると判断できます。
 焦燥感の原因は、一般に、不安があるケースが多いのですが、不安は、同時に、不安にって生じている我慢や困難を打ち破ろうとする主体的な意識の高まりを象徴します。

 また、怒るといっても、自分が怒る夢と、自分が怒られる夢とで大きく2つにわけられます。
 自分が怒る夢、たとえば、人を非難して、怒っている夢は、自分自身に向けられている場合が多くあります。
 たとえば、自分が怠惰だと思われているのではないか?
 今の自分の言動は、独りよがりではないのか?
 といった、自分自身に対する無意識からの警告であるととれます。
 こうした、無自覚に溜め込んでいるストレスを、夢の中で怒る夢を見ることでストレスなどを浄化している効果もあるので、一概に悪いとも言えません。
 また、案ずるよりも産むが易しという無意識のメッセージと捉えてもいいでしょう。
 怒りという感情が夢の中で出るということは、自分をコントロールすべきという無意識からの警告であるということです。
 怒っている人や対象などが漠然としている場合は、無意識の中で抑えていた怒りや不安であると考えられます。
 特に、普段から協調的な人が怒る夢は、自分自身への批判を恐れていることを暗示しています。
 逆に、他人から怒鳴られる夢は、近いうちに面白い出来事に遭遇することへの期待を象徴します。


 怒る夢を見て、起きても怒りの感情が収まらない場合は、人間関係での葛藤している事がおおいので、感情に流された行動がトラブルを引き起こすことへの警戒だとも解釈できます。
 また、秘密があからさまになることへの不安を暗示することもあります。

 怒るといっても、誰かに、説教していたり、説教されている夢は、ゆっくりと上昇気流に乗って行くことを象徴するので、焦らず成る様に成るくらいの構えで待つことが大事でしょう。
 ただし、しつこいほど説教する夢は、自分に自信が持てない状態を象徴します。

 恋人が何かに対して怒る夢は、逆夢で、恋に嬉しい進展がみられることを象徴します。
 第三者が怒っている誰かが、朗報を運んでくることを期待しているようです。。
 責められる夢は、不安を大きくしすぎているので、むしろ、思い切って行動すべきということを暗示だといえるでしょう。

 現れ方はいろいろありますが、怒りなどの感情は、意識の変化の表れだと解釈ができます。
 一旦、冷静に現状を見つめなおすことが重要かもしれません。

 


★★★呟き尾形のホームページ 白い時計塔のある村の更新情報
 さて、ここからはホームページ更新情報です。
http://homepage2.nifty.com/SON/
 今回は、WRPGプエルギガス年代記 、オープニング、 NPCリプレイ を更新しました。
 次に、小説4枚の絵画を修正しています。
 次に、呟き尾形の色の心理学 第112回 アステカの身分制社会について  を追加しました。
 次に、今の政治に物申す仙台プロジェクト仙台パルコを追加しました。
 呟き尾形の育児手記呟き尾形的教育論いじめをなくすための教育 を更新しました。
 

 

★★★
★★★
 20110226p2260002

★★★スヌーピーの誕生日 で アフィリエイト★★★
 どうも、アクセス解析していると、「スヌーピーの誕生日」というキーワード で、検索されているらしいです。
 そこで、該当しそうな記事をリンクしておくことにしました。
スヌーピーの誕生日
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2005/10/post_89c4.html

★★★

 名言おみくじで、悩み事を解消しましょう!!!

★★★ 呟き尾形のサイト リンク集
呟き尾形の雑記帳
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
http://plaza.rakuten.co.jp/tubuyakiogata/
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
http://wiki.livedoor.jp/minatetu/

お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
http://blog.livedoor.jp/tubuyaki1/
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
http://son.cocolog-nifty.com/etp_pb/
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
http://ogataengei.o.oo7.jp/index.htm
花図鑑などがあります。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

http://son.cocolog-nifty.com/backnumber/
呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
http://wiki.livedoor.jp/tubuyaki1/
私的資料的サイトです。

言葉生花
http://d.hatena.ne.jp/tubuyakiogata/
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
http://www37.atwiki.jp/webrpg
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
http://blogs.yahoo.co.jp/tubuyaki_o
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
http://flour.at.webry.info/
花の性質や育て方、画像などをアップしているblogです。


呟き尾形の哲学手記
http://blog.so-net.ne.jp/tetugaku/
哲学をキーワードに更新しているblogです

直売花紀行
http://blog.goo.ne.jp/ffogata
花を生産している直売所のblogです

名言の鐘
http://maximbell.blog19.fc2.com/
呟き尾形の名言集のバックナンバーです。

呟き堂
http://son.cocolog-nifty.com/tubuyakidou/
ホビー、ゲーム、本、DVDなどを陳列しています。


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

|

« 一流の評価 | トップページ | 明日から自分でやります »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5593/52254479

この記事へのトラックバック一覧です: 怒る(呟き尾形の夢事典):

« 一流の評価 | トップページ | 明日から自分でやります »