« 郵便制度施行記念日 | トップページ | もしこの世の中に「愛する心」がなかったら »

中越沖地震後の政府による地震対策 1

●潟県中越沖地震後の政府による地震対策 1

 新潟県中越沖地震の際に発生した東京電力柏崎刈羽原発の火災や放射性物質を含んだ水が海に放出されるなどトラブルが相次いでいることについて、安倍晋三前首相は17日午後、柏崎刈羽原子力発電所で
 「報告が遅い。厳格、迅速に報告するよう厳しく指示した。今回のことは厳しく反省してもらわなければならない」と東電の対応を非難したそうです。
 前安倍元首相は「原子力発電は国民の信頼があって初めて運用できる。そのためには、起きていることを正しく迅速に報告し、国民に全て情報を公開すること(が不可欠だ)」と強調したそうです。
 この国民にすべての情報を公開することは、たしかに原発の安全性を保つために必要な要素だといえるでしょう。
 その一方、共産、社民両党が政府批判を展開しているそうです。
 これは、今回の地震ではじまったことではなく、以前から原発の安全性に疑問を呈してきたものです。
 その追求があっても対策を立てていなかったという「無策」ぶりを厳しく追及しているようです。
 事故の背景には、住民を軽視する政府の姿勢があると指摘したそうです。
 社民党の福島瑞穂党首は、福島県いわき市内で「耐震設計基準がいかにでたらめかが明らかになった」と訴えたそうです。
 それに応じたのか、2007年7月19日、当時の官房長官の塩崎恭久氏は、首相官邸に経済産業省の北畑隆生事務次官を呼び、新潟県中越沖地震で東京電力の柏崎刈羽原発に多数のトラブルが発生したことを受け、全国の原発の耐震検査を早急に実施するよう指示したそうです。
 その後、記者会見で、塩崎氏は「柏崎原発はかなりの震度の被災を受けた。活断層の調査には専門の人間が必要で、人材は限られているが、できる限り前倒しでやるように求めた」と説明したそうです。
 原子力安全・保安院は2006年9月、原発の耐震安全性指針を改定し、電力各社に新指針に基づく耐震安全性の再評価を行う予定で、各社は2009年12月末までに順次、これを完了させる計画だったそうです。
 計画の前倒しに伴い、政府の地震調査委員会による海底探査など断層調査が進められました。
 官庁や研究機関、大学を動員した大規模な調査で8月にも、地震を起こした海底断層を特定できる見込みだそうです。
 東京電力柏崎刈羽原発直下で断層が確認されれば、運転再開への影響は必至とみられるそうです。
 気象庁によると、本震の南西側の海域に断層があり、断層面は日本海側から柏崎刈羽原発がある陸地に向かって斜めに下がる形になっているとみられるそうです。
 さて、原子力発電所は、未知の活断層による直下型の地震も考慮し設計されているそうですが、想定は最大M6・5で、新潟県中越沖地震は、M6・8と、最大の想定を上回る結果になりました。
 マグニチュードが0・2違うとエネルギーは約2倍になるといわれています。
 今回の、新潟県中越沖地震によって、設計時の前提が大きく崩れたことになりました。
 さて、政府の原子力安全委員会(鈴木篤之委員長)は2007年7月30日、東京電力柏崎刈羽原子力発電所の影響に対する今後の対応について見解をまとめ、すべての設備の地盤も十分な強度を確認することなどを東電に要請したそうです。
 原子力安全委員会の見解は、今回の地震で原子炉の重要な安全性能は維持されたと評価されたそうです。
 しかし、火災を起こした3号機変圧器のように、耐震設計上で最重要とされていない設備でも、昨年9月に改訂された新耐震指針に照らし、十分な強度のある地盤の上にあるかどうかを確認するよう求めたともしました。
 消火配管などの防火設備が機能しなかった点は、安全委が定める「火災防護審査指針」の基準を満たしていたかどうかを調査し、強化に向けた検討をするとしたそうです。


★★★呟き尾形のホームページ 白い時計塔のある村の更新情報
 さて、ここからは、ホームページ更新情報です。
http://homepage2.nifty.com/SON/
 今回は、占いを非科学的だと思われる方へ、 メールマガジン 占いを非科学的だと思われる方へ第98回、天文学で冥王星が惑星ではなくなったことについて 1を更新しました。
 次に、リンク集哲学系リンク小さな哲学~雑想の世界を更新しました。

★★★ 呟き尾形のアンケート コーナー (アバウトミーのアンケート)10

 
★★★トレンドマイクロ で アフィリエイト★★★
 どうも、アクセス解析していると、トレンドマイクロ 評価 で、検索される方が多いことがわかりました。
 トレンドマイクロ社製品は、個人的な体験において、お勧めできません。
 その体験は、下記の記事一覧にまとめてあります。

トレンドマイクロ社54 記事一覧
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2006/01/post_773b.html

 ずいぶん前の話ではあるものの、トレンドマイクロ クレーム で検索すると、規模こそは小さいものの、同じようなトラブルを多発させ、クレームに対しては、経営者の会議の結果、サービスを打ち切るなどそんな記事がちらほら見かけます。
 それでも、トレンドマイクロ社の製品を買いたい方は止めませんので、アフィリエイトで、リンクしておきます。


★★★ 呟き尾形のつくった占い

★★★ バレンタイン でアフィリエイト★★★


★★★ 呟き尾形のサイト リンク集
呟き尾形の雑記帳
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
http://plaza.rakuten.co.jp/tubuyakiogata/
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
http://etphp.hp.infoseek.co.jp/index.html
お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
http://blog.livedoor.jp/tubuyaki1/
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
http://son.cocolog-nifty.com/etp_pb/
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
http://ogataengei.o.oo7.jp/index.htm
花図鑑などがあります。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

http://son.cocolog-nifty.com/backnumber/
呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
http://wiki.livedoor.jp/tubuyaki1/
私的資料的サイトです。

言葉生花
http://ogata01.hp.infoseek.co.jp/
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
http://son001.hp.infoseek.co.jp/
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
http://blogs.yahoo.co.jp/tubuyaki_o
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
http://flour.at.webry.info/
花の性質や育て方、画像などをアップしているblogです。


呟き尾形の哲学手記
http://blog.so-net.ne.jp/tetugaku/
哲学をキーワードに更新しているblogです

直売花紀行
http://blog.goo.ne.jp/ffogata
花を生産している直売所のblogです

名言の鐘
http://maximbell.blog19.fc2.com/
呟き尾形の名言集のバックナンバーです。

呟き堂
http://son.cocolog-nifty.com/tubuyakidou/
ホビー、ゲーム、本、DVDなどを陳列しています。


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

|

« 郵便制度施行記念日 | トップページ | もしこの世の中に「愛する心」がなかったら »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5593/47380995

この記事へのトラックバック一覧です: 中越沖地震後の政府による地震対策 1:

« 郵便制度施行記念日 | トップページ | もしこの世の中に「愛する心」がなかったら »