« 外交は、「国家・国民の安全と繁栄」のためにある | トップページ | 富士山測候所記念日 »

迷走する報道

迷走する報道
http://blogs.yahoo.co.jp/tubuyaki_o/45712505.html
の転載記事です。

★★★ここから★★★
<毎日世論調査>内閣支持21%に激減 「首相に」も小沢氏

(毎日新聞 - 12月07日 22:31)

毎日新聞

 毎日新聞は6、7の両日、電話による全国世論調査を実施した。麻生内閣の支持率は21%で10月の前回調査から15ポイント下落、不支持率は17ポイント増の58%だった。「麻生太郎首相と小沢一郎民主党代表のどちらが首相にふさわしいと思うか」という質問への回答は、麻生首相が21ポイント減の19%、小沢氏が3ポイント増の21%で両者が初めて逆転。「選挙の顔」と「党首力」を期待されて就任した首相が今後、厳しい政権運営を迫られるのは必至の情勢となった。

 ◇失言、政策迷走…不支持は58%に 

 内閣支持率21%は安倍政権最低の07年8月調査の22%を下回る数字。自民党が大敗した参院選直後の調査で、安倍晋三元首相は1カ月余後に退陣を表明した。また福田政権下の08年5月の18%、6月の21%、7月の22%と同水準となった。

 支持理由は「首相の指導力に期待できるから」が前回調査比14ポイント減の19%。不支持理由も「首相の指導力に期待できないから」が14ポイント増の27%となり、政策決定を巡る政権の「迷走」や首相の失言などが支持激減に影響したとみられる。

 首相の不用意な発言や漢字の読み間違いへの評価は「首相の資質を疑う」が48%で「目くじらを立てるほどのことではない」の42%を上回った。

 どちらが首相にふさわしいかは「どちらもふさわしくない」が14ポイント増の54%。9月は麻生首相42%、小沢氏19%、10月は麻生首相40%、小沢氏18%だったことから、麻生首相と答えた層が「どちらもふさわしくない」という回答に流れたことがうかがえる。

 一方、定額給付金への評価は「評価しない」が70%で「評価する」の21%を圧倒。政府が08年度第2次補正予算案提出を09年1月召集の通常国会に先送りしたことも「支持しない」61%、「支持する」24%で麻生内閣が政策的にも支持を集めていないことが浮かんだ。

 ◇早期の解散求める声が多数

 世論調査には次期衆院選に関する質問も盛り込んだ。いつ解散すべきだと思うかを五つの選択肢で尋ねたところ(1)「直ちに解散すべきだ」28%(2)「来年度予算成立後の来年春」25%(3)「来年1月の通常国会冒頭」17%(4)「任期いっぱいまで解散の必要はない」15%(5)「来年夏ごろ」2%--の順で、早期の衆院選を求める世論が浮かび上がった。

 「自民と民主のどちらに勝ってほしいか」との質問への回答は民主46%、自民29%。自民は前回調査比7ポイント減で、民主も2ポイント減だったが、両党の差はさらに広がった。今、衆院選が実施された場合の比例代表の投票先も民主36%(前回比2ポイント減)、自民22%(同3%減)だった。【坂口裕彦】

 【調査の方法】 6、7日の2日間、コンピューターで無作為に選んだ電話番号を使うRDS法で調査。有権者のいる1615世帯から、1031人の回答を得た。回答率は64%。


★★★ここまで★★★
 だそうです。

政策迷走? 迷走しているのは報道でしょ?

 支持率が低い理由として失言、政策迷走とあります。

 失言については、まぁ、言葉尻だけなら、注意すべきところであるという指摘もわからなくありませんが、その失言がある発言があり、報道において、捏造であることは、過去の日記にかきました。

失言を謝罪できるのは、誠実で常識的な人
http://blogs.yahoo.co.jp/tubuyaki_o/45403497.html

発言切抜きコーラジュ報道 への釈明
http://blogs.yahoo.co.jp/tubuyaki_o/45512234.html

空気の読めない議員 
http://blogs.yahoo.co.jp/tubuyaki_o/45561902.html

実際の党首討論の動画
http://blogs.yahoo.co.jp/tubuyaki_o/45528328.html

なんとも、さもしい記事
http://blogs.yahoo.co.jp/tubuyaki_o/45674653.html

 まぁ、いくら書いてもきりがありませんが、単純な失言を捏造しているわけで、これは麻生政権の責任ってわけでもありません。

 じゃぁ、実際政策が迷走しているのかというと、そうでもありません。

 なぜなら、迷走とは、「定まった物事の道理を通らないこと」です。

 たとえば、定額給付金出しますといっておきながら、やっぱりやめます。
 これは政策迷走といえます。
 しかし、定額給付金の給付の方法を検討中にさまざまな案を検討することは、むしろ、道理にかなったことです。

 つまり、決定したことを朝令暮改に変更されることが迷走であるということです。

 となると、迷走しているのは報道です。
 なぜなら、決定していないことをさも、決定したかのように報道しておいたり、報道する側の予想が、さも、麻生総理が発言したかのように発言コラージュで、麻生総理の考えを捏造しているわけです。
 もちろん、麻生総理から確認したわけでもないし、情報の端々から都合のいい部分だけを切り貼りして考える予想など、三流競馬の予想屋の予想のように、当たるわけもないので、報道は次々と変更されていくわけです。
 さらに、間違った予想を訂正したり、捏造したことを謝罪や反省しないので、まさに、定まった道理など通っているわけもありません。

 こうなると、麻生政権の支持率は、迷走する報道が原因であることがわかります。

 実際、報道において、揚げ足取りのような、発言自体の文脈をまるで無視した失言コラージュは、よく目にしますが、
・一次補正(済み)
・金融機能強化法案関連提出(参議院通過待ち)
・いわゆる、ワーキングプアとされる人たちを正社員にした場合の補助
・派遣法改正(参議院通過待ち)
・IMFへ外貨準備高から10兆円貸し出し
・空売り、市場監視等強化
・政府が銀行のマネーロンダリングへの対応の甘さを指摘
・G7での行動指針採択
・G20にて金融市場の透明化で共同合意
・日印安全保障協力共同宣言
・農林水産省利権の地方農政局
 国土交通省利権の地方整備局の廃止・統合指示
・中小企業への融資拡大
 という、麻生政権の実績は殆ど報道されていません。

 麻生政権批判の報道に労力をさき、麻生政権の実績の評価は殆どしないというのは、報道における怠慢であり、報道が迷走していると判断せざるを得ません。

 そして、迷走する報道の中で、とばっちりを受けているのが、麻生政権の支持率というわけです。
 実際、麻生政権でどんな大失態があったでしょうか?
 失言?
 上記でもあげたものの、失言を指摘したり、失言を批判する人の中で、失言時のすべての発言とその文脈を理解できている人はいません。

 と、いうわけで、迷走しているのは報道であり、麻生政権の支持率激減の原因は、麻生総理の失言や政策ではなく、迷走する報道にあるわけです。
 いい迷惑ですね。

★★★呟き尾形のホームページ 白い時計塔のある村の更新情報
 さて、ここからは、ホームページ更新情報です。
http://homepage2.nifty.com/SON/
今回は、呟き尾形の色の心理学第89回、エジプトと色4 を更新しました。
 次に、夢判断夢事典を追加しました。
 次に、リンク集イラスト系リンク集知らぬ顔の絵描きを追加しました。

 
★★★ 呟き尾形の質問 コーナー (アバウトミーのアンケート)16

★★★ 呟き尾形のつくった占い

★★★ 環境対策は、日常の掃除からもはじめられる エコ掃除 でアフィリエイト


★★★ 呟き尾形のサイト リンク集
呟き尾形の雑記帳
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
花図鑑などがあります。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
私的資料的サイトです。

言葉生花
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
花の性質や育て方、画像などをアップしているblogです。


呟き尾形の哲学手記
哲学をキーワードに更新しているblogです

直売花紀行
花を生産している直売所のblogです

名言の鐘
呟き尾形の名言集のバックナンバーです。

呟き堂
ホビー、ゲーム、本、DVDなどを陳列しています。


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

|

« 外交は、「国家・国民の安全と繁栄」のためにある | トップページ | 富士山測候所記念日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5593/46065116

この記事へのトラックバック一覧です: 迷走する報道:

« 外交は、「国家・国民の安全と繁栄」のためにある | トップページ | 富士山測候所記念日 »