« 過度に悲観する必要はない | トップページ | 日本と日本人にもっと誇りを持つべきだ »

女子大生誕生の日

●女子大生誕生の日
1913年(大正2年)8月16日。
 東北帝国大学(現在の東北大学)が、日本で初めて、女性に門戸を開放しました。
 東北帝国大学は、明治40年(1907年)に日本で三番目の帝国大学として創設されました。
 当時、帝国大学に入ることができたのは男子だけでしたが、東北帝大の澤柳政太郎総長は、
「西洋では優秀な女子の大学入学が認められていて、実績もあげている」
 と主張し、女子に門戸を開いて入学を受け入れました。
 今でこそ、女性の大学生は珍しくもありませんが、当時、創立間もないこの大学が、独自の判断で女
子の受験を認めたことは、当時の新聞が一大事件として取り上げられました。
 一大事件であるという証拠に、当時の文部省は東北帝大の総長に詰問状を送っていたほどです。
 この文書は現在も東北大学に保存されており、詰問状には、
「元来女子を帝国大学に入学せしむることは前例の無きことにて、すこぶる重大なる事件に有り」
 と書かれているそうです。
 この政府の抗議を押し切って入学試験は予定通り実施され、黒田チカと丹下ムメが化学科に、牧田ラ
クが数学科にそれぞれ合格し、日本で初めての女子大生の誕生でした。
 ちなみに、黒田チカと丹下ムメが合格した化学科は、難関で、当時入試を突破したのは11名だった
そうですが、そのうち2名が女子ということは快挙だったといえるでしょう。
 黒田チカは、日本最初の女性理学博士なり、現在、東北大学理学部では〈黒田チカ賞〉が設けられ、
成績の優秀な女子学生を表彰しています。

 ちなみに、帝国大学の入学時期は、1920年(大正2年)まで、9月だったそうです。

 

 

★★★呟き尾形のホームページ 白い時計塔のある村の更新情報
 さて、ここからは、ホームページ更新情報です。
http://homepage2.nifty.com/SON/
今回は、呟き尾形の哲学講座第106回、中世哲学 スコラ哲学 トマス・アクィナス 本質と存在の関係 を更新しました。
 次に、呟き堂呟き堂BLOG版ナルニア国物語:第二章 カスピアン王子の角笛を追加しました。
 

 
★★★ 呟き尾形の質問 コーナー (アバウトミーのアンケート)25

★★★ 呟き尾形のつくった占い

★★★ 環境対策は、日常の掃除からもはじめられる エコ掃除 でアフィリエイト


★★★ 呟き尾形のサイト リンク集
呟き尾形の雑記帳
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
花図鑑などがあります。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
私的資料的サイトです。

言葉生花
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
花の性質や育て方、画像などをアップしているblogです。


呟き尾形の哲学手記
哲学をキーワードに更新しているblogです

直売花紀行
花を生産している直売所のblogです

名言の鐘
呟き尾形の名言集のバックナンバーです。

呟き堂
ホビー、ゲーム、本、DVDなどを陳列しています。


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

|

« 過度に悲観する必要はない | トップページ | 日本と日本人にもっと誇りを持つべきだ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5593/45940887

この記事へのトラックバック一覧です: 女子大生誕生の日:

« 過度に悲観する必要はない | トップページ | 日本と日本人にもっと誇りを持つべきだ »