« 誰もが犯しやすい間違い | トップページ | 人生の半分はトラブル »

裏切り者が裏切り行為と指摘することは、国益ってことか

こんにちわ。呟き尾形です。

 さて、裏切るというコトバ。
 しらべてみました。

裏切る
 意味
1・味方にそむいて敵側につく。
2・人の信頼にそむく行為をする。
3・期待や予想に反する。

 だそうです。

 1は、麻生総理の景気対策は別段、国益に反して、外国に有利な政策をとったわけではないので、1の意味ではありません。
 むしろ、小沢氏は、国益に反して、外国(あるいは外国人)に有利な提案をしていいますから、小沢氏の方が当てはまります。
 2は、景気対策を確実に行えるようにしていることには変わりはないので、信頼を裏切ったことにはなりません。
 むしろ、民主党がごねて、臨時国会中に決議できない間に、通常国会が始まるため、2次補正予算案を廃案に追い込む、いってしまえば、小沢氏が景気対策のジャマをしようとしているわけで、景気対策という国民の信頼を2の意味で裏切っているのは小沢氏になるような気はします。
 3は、たしかに、年末に間に合わせるような発表をした麻生総理ですので、期待や良そうに反することになるので、比喩的にはこれがピッタリです。
 が、しかし、あくまで比喩。
 実際は、麻生総理が意図的にそうしたのではなく、民主党(おまけとしてマスコミの無根拠なバラマキ批判)がジャマした結果ですから、この結果の原因は小沢氏であるということになるので、やっぱり、3の意味でも小沢氏が裏切ったといえるような気はします。

 まぁ、所詮、1~3の意味で小沢氏は国民を裏切っていることが当てはまりそうですね。
 裏切り者に裏切り行為と指摘したということは、国益になる行為ですね
 となると、麻生総理はむしろ、国民のためのことをしているってことになりますかね。

補正先送り「裏切り」と小沢氏
★★★ここから★★★
2次補正先送り、「裏切り行為」=民主・小沢氏

(時事通信社 - 11月26日 15:01)

時事通信社

 民主党の小沢一郎代表は26日午前、麻生太郎首相が2008年度第2次補正予算案の今国会提出を見送る方針を決めたことについて「国民に対する大変な背信行為、裏切り行為だ。年末倒産や失業で大変な事態だから、それを救うのが先だと言っていた首相の言葉はまったくうそで、結局、自分の保身でしかなかった」と批判した。 

★★★ここまで★★★


★★★呟き尾形のホームページ 白い時計塔のある村の更新情報
 さて、ここからは、ホームページ更新情報です。
http://homepage2.nifty.com/SON/
 今回は、占いを非科学的だと思われる方へメールマガジン 占いを非科学的だと思われる方へ第90回、占いは理論の積み上げをしていないのではないか? を更新しました。
 次に、エッセイ呟き尾形的孫子の兵法隔岸観火を追加しました。
 次に、呟き尾形の今の政治に物申す裁判員制度への質問状裁判員制度への質問状 5 裁判員の表現の自由はどうなるのだろう?
 を更新しました。

 


★★★ 呟き尾形の質問 コーナー (アバウトミーのアンケート)99

★★★ 呟き尾形のつくった占い

★★★ 父の日は時計をプレゼント


★★★ 呟き尾形のサイト リンク集
呟き尾形の雑記帳
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
花図鑑などがあります。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
私的資料的サイトです。

言葉生花
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
花の性質や育て方、画像などをアップしているblogです。


呟き尾形の哲学手記
哲学をキーワードに更新しているblogです

直売花紀行
花を生産している直売所のblogです

名言の鐘
呟き尾形の名言集のバックナンバーです。

呟き堂
ホビー、ゲーム、本、DVDなどを陳列しています。


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

|

« 誰もが犯しやすい間違い | トップページ | 人生の半分はトラブル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5593/45391127

この記事へのトラックバック一覧です: 裏切り者が裏切り行為と指摘することは、国益ってことか:

» リストラ [リストラ]
不況と呼ばれている中、まさか自分がリストラの対象になるとは… [続きを読む]

受信: 2009.06.23 10:59

« 誰もが犯しやすい間違い | トップページ | 人生の半分はトラブル »