« 夢を持ってチャレンジしていく | トップページ | 人生の悩みをくぐった者 »

こんにゃくゼリーの行政の対応について その3

こんにゃくゼリーの行政の対応について その3

こんにちわ。呟き尾形です。

 麻生内閣メールマガジン(第3号 2008/10/23) にリンクされている、
消費者行政推進担当大臣の野田聖子です。
[消費者行政の推進に向けて]
http://www.mmz.kantei.go.jp/jp/m-magazine/backnumber/2008/1023ma/1023daijin.html
を読んで、うけた感想を送信した内容です。

★★★ここから★★★
【麻生内閣メールマガジン 第3号】まずは現場から(2008/10/23)の
消費者行政推進担当大臣の野田聖子です。
[消費者行政の推進に向けて]
を読みつつ、最近の消費者行政に対する意見です。

 こんにゃくゼリーが危険であるといいながら、こんにゃくゼリーに類似する商品の企業には何も言わず、一企業だけに訪問し、他の企業については訪問すらしない。
 特に、野田内閣府特命担当大臣の選挙区で、野田内閣府特命担当大臣と懇意にお付き合いしているような、こんにゃくゼリーに類似する商品を製造販売しているメーカーが、マンナンライフのこんにゃくゼリー製造一時中止により、シェア拡大するという結果は、あらぬ誤解を招きかねません。
 行政とは本来、平等であるべきなのに、それをしないのは、まさに行政としての怠慢であり、失敗です。

 また、事故米の被害者となる企業であっても、その区別や選別を一切せず、さも加害者であるかのような誤解をあたえるような事故米の流通先の発表は、政府が企業に対して風評を流したという結果になります。
 消費者は守られるべきですが、これは、不正をはたらいた企業からであり、事故米であるとしらず、だまされた企業に風評を流す正当な理由など存在しません。
 情報公開とは、情報の垂れ流しではありませんし、情報の垂れ流しは更なる被害とマイナス要素を生み出し不合理であると同時に、単なる怠慢を原因とした失敗です。

 これは、行政として明かな失敗であり、この失敗の主な要因は消費者を守るという大義名分が暴走したものであると判断せざるを得ません。
 失敗から学ぶためには、自らがどんな失敗をしたかを認めることにあります。

 失敗を認めない行政であれば、失敗から学べない行政であるということになります。
 失敗するということは、行動をしている証拠であるので、やむを得ないケースもあるでしょうが、失敗から学べない行政は責められてしかるべき行政です。

 こんにゃくゼリーについては、類似する商品についても同様の要望訪問、政治的圧力を加える、事故米の流通ルート発表の際は、情報の垂れ流しではなく、事故米であることをしっている企業であるかどうかが確認の取れている企業とそうでない企業の選別をした情報公開をするということが、失敗から学んだということになるかと思います。

 1主権者として、日本の行政は、失敗から学べない無能な行政ではないと、切に願いたいところです。
★★★ここまで★★★
 まぁ、なんというか、こんにゃくゼリーについての対策については、

こんにゃくゼリーの行政の対応について その1
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2009/04/post-f63d.html

こんにゃくゼリーの行政の対応について その2
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2009/04/post-fc15.html

 について述べてはおりますが、聞いてもらえるまで何度でも正当性と妥当性をもって意見を伝えて生きたいと思います。


★★★呟き尾形のホームページ 白い時計塔のある村の更新情報
 さて、ここからは、ホームページ更新情報です。
http://homepage2.nifty.com/SON/
 今回は、小説を書こう!第99回、発想技法 発想技法 組み換え型 スクランブル法 1を更新しました。

 


★★★ 呟き尾形の質問 コーナー (アバウトミーのアンケート)71

★★★ 呟き尾形のつくった占い

★★★ 父の日は時計をプレゼント


★★★ 呟き尾形のサイト リンク集
呟き尾形の雑記帳
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
花図鑑などがあります。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
私的資料的サイトです。

言葉生花
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
花の性質や育て方、画像などをアップしているblogです。


呟き尾形の哲学手記
哲学をキーワードに更新しているblogです

直売花紀行
花を生産している直売所のblogです

名言の鐘
呟き尾形の名言集のバックナンバーです。

呟き堂
ホビー、ゲーム、本、DVDなどを陳列しています。


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

|

« 夢を持ってチャレンジしていく | トップページ | 人生の悩みをくぐった者 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5593/45310466

この記事へのトラックバック一覧です: こんにゃくゼリーの行政の対応について その3:

« 夢を持ってチャレンジしていく | トップページ | 人生の悩みをくぐった者 »