« 他人をあざける者 | トップページ | 進歩するために »

チャンスをチャンスと認識できない全国町村長

チャンスをチャンスと認識できない全国町村長

こんにちわ。呟き尾形です。
★★★ここから★★★

<全国町村長大会>定額給付金巡り不満噴出 首相にやじも

(毎日新聞 - 11月26日 18:52)

毎日新聞
 東京都内で26日開かれた全国町村長大会で、定額給付金などを巡る不満が噴出した。麻生太郎首相のあいさつにやじが飛ぶ一方で、民主党の鳩山由紀夫幹事長の政府批判は大きな拍手を浴びた。【佐藤丈一、木下訓明】

 麻生首相は「定額給付金の実施にはすべての市町村の協力が不可欠。皆様方の意見を聞きながら早急に制度設計を進めていく」とあいさつ文を読み上げ、町村長の協力を求めた。しかし、「丸投げやめろ」とやじが飛ぶなど、会場は冷ややかな空気に包まれた。

 首相到着前には、政府に対する不満が噴出していた。岩手県一戸町の稲葉暉町長は「国政は機能不全に陥っていると言わざるを得ない。定額給付金の給付方法をわれわれ町村に丸投げする迷走ぶり」と指摘。富山県朝日町の魚津龍一町長は「後期高齢者医療制度は議論を重ねて施行された。しかし『長寿医療制度を検討する会』が作られたと聞いている。なぜこれだけぶれているのか。これだけぶれる国の制度はない」と批判した。

 一方、首相の退席後にあいさつした鳩山氏は、定額給付金の担当閣僚である弟の鳩山邦夫総務相を引き合いに出して「兄弟がますます仲良くなった。釈然としない思いを共有しているからだ」などと給付金批判を連発し、会場をわかせた。

 首相が所得制限の設定について「地方分権」を理由に市区町村に委ねたことを「本当の意味で地方分権を分かっていない」と指摘。「責任を市町村に負わせるのはひきょうだ」と批判すると「その通り」と声が飛んだ。

 さらに、首相が「頻繁(ひんぱん)」を「はんざつ」と読み違えたことに引っかけて、鳩山氏が「市町村の事務量がひんぱんじゃなく、煩雑(はんざつ)になる」と述べると、町村長らは爆笑。給付金に充てる2兆円を全市町村に10億円ずつ支給するよう最後に提案し、大きな拍手を浴びた。
★★★ここまで★★★
 という記事がありました。

 すでに、定額給付金も給付されましたが、こんなこともありましたね。
 という記事を過去にかいたのですが、こっちの雑記帳にも残しておこうと思います。

★★★ここから★★★

 全国町村長大会で、定額給付金などを巡る不満が噴出したそうです。
 何が不満かと言うと、どうも、給付の方法を任された事にだそうです。

 岩手県一戸町の稲葉暉町長は「国政は機能不全に陥っていると言わざるを得ない。定額給付金の給付方法をわれわれ町村に丸投げする迷走ぶり」と指摘したそうですが、私からすると、国が給付金をやるから、協力して、やり方はやりやすい方法でいいから。
 といわれて、「丸投げされた」というのは、市町村長みずからの指導力不足と市町村の事務能力の機能不全が現状ということなんですかね。
 本当の意味での地方分権は、定額給付金の所得制限を設けるかどうかどころではなく、もっとさまざまなことを臨機応変に対処しなくちゃいけないのですが、地方分権には程遠い情況なんだなとため息がでました。

 とはいいつつも、どうも、この不満。
 市町村民のためというより、市町村の仕事が大変になるからやだ。
 という子供じみたわがままみたいですね。

 

>給付金に充てる2兆円を全市町村に10億円ずつ支給する
>よう最後に提案し、大きな拍手を浴びた。
 って、定額給付金を地域振興券の例をあげてバラマキと批判している民主党の方の鳩山氏が、ふるさと創生1億円の失敗政策を棚上げしているんですかね。
 さらに、それを拍手喝采する全国市町村長。
 失敗から学べないみたいです。
 1億円じゃ失敗したけど、10億円なら成功するとおもっているんでしょうか・・・。
 無駄な公共施設は将来の負担を増やすだけなんですけど。


 さて、有能な市町村なら、今回の総理の決断をむしろ、地域の景気対策に活用するのが、自立した地方、つまり地方分権にふさわしい自治体ってことになります。
 つまり、 定額給付金の給付手続きについて、自治体に一任されたということは、むしろ、自治体が創意工夫することで、地域の経済活性化をさらに促進させるチャンスであると考えて対策を練るべきということです。

 たとえば、ちょっと考えれば、定額給付金の給付手続きによって、さらなる地域の経済活性化を促進させるアイディアは下記のようなものがあげられます。

 1・給付手続きをする場所は公共施設以外の商店街などにも設ける
 2・給付手続きは、土曜祝日も行えることにする。
 3・給付手続きの期間中、「祭り」「直売会」などを企画する
 4・給付手続きの会場で、今後の地域のイベントの広告を促進する

 というものです。

 上記のアイディアのコンセプトは、市町村民が「お手軽に楽しく待ち時間をすごす」というものです。

 1・給付手続きをする場所は公共施設以外の商店街などにも設ける
 これについては、元来の先入観では、自治体の手続きは公共施設で行うというものですが、せっかく、政府から一任されたのですから、自治体独自で地域と市民にあわせた方法を行うべきです。
 また、複数に給付手続きの会場をおくことで、市民の待ち時間が長いというリスクを軽減させます。
 臨時にアルバイトなどを雇うなどが必要かもしれませんが、それはそれで一時的でも市民の臨時収入につながりますので、地域の個人消費の促進につながります。
 また、他の費用なども地域の企業などにアウトソーシングすることで、地域の企業の収入にもつながります。
 定額給付金は経済対策です。
 その経済対策なら、手続き自体もまた経済対策の一環と考えるべきだと判断しております。

 2・給付手続きは、土曜祝日も行えることにする。
 これは是非やってほしいことです。
 1の提案を前提にすると、買い物ついでに給付手続きをすることにより、地域の商店街の売り上げアップにつながり、その結果地域の経済活性化につながることが期待できます。
 また、待ち時間の間に買い物をする方法は、商店街にも協力を得られることが期待できます。

 3・給付手続きの期間中、「祭り」「直売会」などを企画する
 2の提案を前提とし、より、地域に出やすいきっかけ作りと同時に、個人消費を促します。
 人の流れが多くなることで、地域の経済の活性化につながることが期待できます。
 また、話しの進め方では、こうした企画に参加する地元の企業はもとより、商工会、農協、漁協、学生などに、給付手続きの協力も要請しやすくなることも期待でき、公務員がわの手続き軽減も期待できます。

 4・給付手続きの会場で、今後の地域のイベントの広告を促進する
 人が集まることが事前にわかっているのであれば、地域のイベントや行政の広告が効果的であることは自明です。
 給付手続きの会場近辺に、地元企業や団体、および、行政の広告活動を推進するのは、地域のさまざまな面でプラスになることが期待できます。


 ほかにも、自治体に一任されたということは、創意工夫することで大きな効果が期待できるということです。
 それと同時に、創意工夫しないというのは、自治体の能力のなさの暴露になるので、そうならないことを切に願う気持ちをこめて、提案させていただきました。

 ぜひ、その地域の特色を活かした給付金の手続きの方法を行うことを期待いたします。

 と、こうしたことを考えもしないで非難するあたり、自治体の機能不全がうかがえますし、大多数であろう、チャンスをチャンスと認識できない全国町村長には、さまざまな問題を抱えます。

★★★ここまで★★★

★★★呟き尾形のホームページ 白い時計塔のある村の更新情報
 さて、ここからは、ホームページ更新情報です。
http://homepage2.nifty.com/SON/
 今回は、呟き尾形の哲学講座第104回、中世哲学 スコラ哲学 トマス・アクィナス 神の存在証明 4 人間の第一原因を更新しました。
 次に、呟き堂呟き堂blog版水のクリタのうまい水を追加しました。
 次に、リンク集、相互リンク集に、クレーマークレーマーを追加しました。
 


★★★ 呟き尾形の質問 コーナー (アバウトミーのアンケート)68

★★★ 呟き尾形のつくった占い

★★★ 環境対策は、日常の掃除からもはじめられる エコ掃除 でアフィリエイト


★★★ 呟き尾形のサイト リンク集
呟き尾形の雑記帳
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
花図鑑などがあります。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
私的資料的サイトです。

言葉生花
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
花の性質や育て方、画像などをアップしているblogです。


呟き尾形の哲学手記
哲学をキーワードに更新しているblogです

直売花紀行
花を生産している直売所のblogです

名言の鐘
呟き尾形の名言集のバックナンバーです。

呟き堂
ホビー、ゲーム、本、DVDなどを陳列しています。


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン
 

 

|

« 他人をあざける者 | トップページ | 進歩するために »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5593/45441721

この記事へのトラックバック一覧です: チャンスをチャンスと認識できない全国町村長:

« 他人をあざける者 | トップページ | 進歩するために »