« 商売というのは、失敗するのが普通 | トップページ | 子供を育てる »

失言を謝罪できるのは、誠実で常識的な人

失言を謝罪できるのは、誠実で常識的な人


失言を謝罪できるのは、誠実で常識的な人
http://blogs.yahoo.co.jp/tubuyaki_o/45403497.html
 の記事の転載です。

こんにちわ。呟き尾形です。

 まず、私は、政治屋さんの失言なるものは、故松岡氏以来スルーするようにしています。
 といいますのも、言葉尻をとって、揚げ足取りをするのは非建設的なことだと思っているし、マスコミがとりあげる失言は、全体的な文脈を意図的な編集により無視して、さも言ってもいないことを言っているかのように、なかば、失言をでっち上げるマッチポンプ的で、非建設的なものがほとんどだからです。

 しかし、麻生総理はそれでも、執拗にマスコミが騒ぎ立てる失言騒動について、反省の意を表したという、言動は個人的に関心し、間違ったことを謝れる人は常識があると感じました。

 さて、社会的常識というものは、あるようでないもので、各自が、自分の常識を社会常識と思い込んでいるケースが多いものです。
 実際、社会的常識というのを具体的にすりあわせれば、みんな違ってきます。
 それは、立場や環境によって変化するし、医者には医者の社会の常識があるし、政治屋さんには政治屋さんの社会常識があるものです。
 もちろん、私には私の社会常識があるわけですけど。

 で、麻生総理の、「(医師は)社会的常識がかなり欠落している人が多い」は、総理大臣としては軽率だし、失言だとは思います。
 もしかしたら、一般的に医者は、「患者の立場にたって医療をする存在であるべき」という社会常識に対して、医者は社会常識がない。
 としたのかもしれませんし、医者はあまりにも多忙すぎて、一般的に共有しうる社会常識を得る時間がないという意味で、医者は社会常識がないという表現だったのかもしれません。

 その真意は何にしろ、真意を伝えることが失敗してしまい、他者から間違いを指摘され、それを間違いと認めた麻生総理は、間違ったことを謝れるのは、常識的な人であると判断が可能だと思います。

 ところで、個人的に私の感覚的、私の社会常識として、合わないお医者さんはごく少数をのぞけば、殆どです。
 それに気の合うお医者さんも、たまたま医療以外の分野で価値観が共有できているだけの話しですし。
 私にとっては、医療の現場は非日常で、その非日常が日常として毎日を送っている人である医療の現場で働いている人と社会常識を共有するなんて土台無理なことです。
 なぜなら、社会常識は日常生活によって構築されるものですから。

 つまり、社会常識というのは、、環境が近ければたまたま同じなだけで、環境がことなれば、社会常識に食い違いがでるのは、ごくごく当たり前だとは思うのです。

 で、そんななかで、他人に間違っていると指摘され、その間違ったことを、間違ったとして認め、謝れるのは、誠実で常識的な人であると私は判断します。

 
 

首相、医師発言を陳謝「軽率」
★★★ここから★★★
<麻生首相>医師発言を参院本会議で陳謝 「まことに軽率」

(毎日新聞 - 11月26日 12:12)
毎日新聞
 麻生太郎首相は26日午前の参院本会議で、「(医師は)社会的常識がかなり欠落している人が多い」との自身の発言について、「不適切な発言をしたことはまことに軽率であり、申し訳なく反省している」と踏み込んで陳謝した。最近、「発言の軽さ」を与党内からも批判されていることに配慮したとみられる。医師出身の西島英利氏(自民)の質問に答えた。【山田夢留】

★★★ここまで★★★


★★★呟き尾形のホームページ 白い時計塔のある村の更新情報
 さて、ここからは、ホームページ更新情報です。
http://homepage2.nifty.com/SON/
 今回は、占いを非科学的だと思われる方へ、メールマガジン 占いを非科学的だと思われる方へ第89回、そもそも占いは、歴史や文学の研究にすぎないのではないか?を更新しました。
 次に、WRPGプエルギガス年代記プエルギガス職業ガイド、バーバリアンNPCリプレイを追加しました。
 次に、リンク集日記系リンク集に、嫁さまは宇宙人、を追加しました。
 次に、呟き堂。、呟き堂BLOG版に、機動新世紀 ガンダムX DVDSONY デジタルビデオカメラレコーダー DCR-HC62を更新しました。

 


★★★ 呟き尾形の質問 コーナー (アバウトミーのアンケート)29

★★★ 呟き尾形のつくった占い

★★★ インフルエンザ対策でアフィリエイト

★★★ 呟き尾形のサイト リンク集
呟き尾形の雑記帳
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
花図鑑などがあります。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
私的資料的サイトです。

言葉生花
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
花の性質や育て方、画像などをアップしているblogです。


呟き尾形の哲学手記
哲学をキーワードに更新しているblogです

直売花紀行
花を生産している直売所のblogです

名言の鐘
呟き尾形の名言集のバックナンバーです。

呟き堂
ホビー、ゲーム、本、DVDなどを陳列しています。


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

|

« 商売というのは、失敗するのが普通 | トップページ | 子供を育てる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5593/45095248

この記事へのトラックバック一覧です: 失言を謝罪できるのは、誠実で常識的な人:

« 商売というのは、失敗するのが普通 | トップページ | 子供を育てる »