« リメンバー・チェルノブイリ・デー | トップページ | 誠意や真心 »

希望のもてる、所信表明

こんにちわ。呟き尾形です。

 麻生内閣メールマガジン【麻生内閣メールマガジン創刊準備号】にリンクされている、所信表明を見た感想を麻生内閣に送信した内容です。
http://www.mmz.kantei.go.jp/jp/m-magazine/backnumber/2008/1002in/1002.html

★★★ここから★★★

 総理、希望のもてる、所信表明演説、ありがとうございます。

 特に、「日本は、明るくなければなりません。」この言葉には共感します。
 国力とは国民の力です。
 なぜなら、国家とは国土のことではなく、国民のことだからです。
 そして、国を明るくするためには、国民が明るくなれるということを意味します。
 明るくなれる人は、自らの実力以上の力を発揮でき、不安で暗くなる人は、半分も実力を発揮できません。
 まさに、総理がおっしゃるとおり、今の日本の最大の敵は不安です。
 不安の主な要因は、仕組みや原因がわからない時により強くでてきます。
 日本の最大の敵である不安を解決するためには、不安の対象となるものに対する公開とわからないことに対する見通しを示すことにあると私は考えます。
 公開と見通しを示すことには非情に大きなリスクが伴います。
 なぜなら、その真意にかかわらず、結果的に、事実に反する結果になってしまい、ウソをついたことになったときの責任が重くのしかかるからです。
 しかし、日本の国民の素晴らしさは、正直さと誠実さを美徳とし、そうした美徳をつらぬく者には肝要であるということです。
 もちろん、真意を曲解する外野はいるでしょうが、そうした外野の曲解は、外野自らの信頼を貶める結果になることは、民主党への質問を向けた総理には、言うまでも無いことかと判断します。
 総理には、これからも、国民に対して正直さと誠実さを示し続けていただくことを望んでおります。
 なぜなら、正直さと誠実さの積み重ねだけが信頼の礎になるからです。
 総理と国民の信頼関係は、これからの強い日本には必要不可欠なことであると、1主権者として判断しております。
 1主権者として、総理を支持していきたいと思います。
 非情に大変であるとは思いますが、がんばってください。
★★★ここまで★★★
 半年前に送信したものではありますが、やっぱり、いい所信表明だったなとおもいます。
 日本は、不景気が枕詞になっているようですが、明るい気持ちをもてれば、不安になる要素はあっさり吹き飛ばせる状況なんですよね。
 不安になって、自分で墓穴を掘る必要はないと思います。

★★★呟き尾形のホームページ 白い時計塔のある村の更新情報
 さて、ここからは、ホームページ更新情報です。
http://homepage2.nifty.com/SON/
 今回は、呟き尾形の哲学講座第102回 中世哲学 スコラ哲学 トマス・アクィナス 神の存在証明 2 を更新しました。
 次に、呟き堂呟き堂BLOG版レッドクリフ PART Ⅰ DVDを追加しました。
 次に、占いを非科学的だと思われる方へ 占いへの疑問追加の占いの疑問を追加しました。

 
 

 

★★★ 呟き尾形の質問 コーナー (アバウトミーのアンケート)23

★★★ 呟き尾形のつくった占い

★★★ Amazonでアフィリエイト

★★★ 呟き尾形のサイト リンク集
呟き尾形の雑記帳
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
花図鑑などがあります。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
私的資料的サイトです。

言葉生花
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
花の性質や育て方、画像などをアップしているblogです。


呟き尾形の哲学手記
哲学をキーワードに更新しているblogです

直売花紀行
花を生産している直売所のblogです

名言の鐘
呟き尾形の名言集のバックナンバーです。

呟き堂
ホビー、ゲーム、本、DVDなどを陳列しています。


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

|

« リメンバー・チェルノブイリ・デー | トップページ | 誠意や真心 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5593/44805815

この記事へのトラックバック一覧です: 希望のもてる、所信表明:

« リメンバー・チェルノブイリ・デー | トップページ | 誠意や真心 »