« 楽しまずしてなんの人生 | トップページ | 時間は限られている »

中小・零細企業の支援方法の提案

中小・零細企業の支援方法の提案

こんにちわ。呟き尾形です。

 麻生内閣メールマガジン【麻生内閣メールマガジン(第2号 2008/10/16) 】にリンクされている、麻生太郎の「強く明るく」[政策に集中] を読んで、うけた感想を送信した内容です。
http://www.mmz.kantei.go.jp/jp/m-magazine/backnumber/2008/1016co/1016.html


★★★ここから★★★

 中小・零細企業の支援方法の提案

麻生内閣メールマガジン第2号  麻生太郎の「強く明るく」 を読んだ感想です。

 日本の大企業は、日本の中小・零細企業が技術的に支えているといっても過言ではないかと私は判断しています。

 そして、その中小・零細企業を支えているのが、中小・零細企業で働いている技術者であることは、総理がメールマガジンでおっしゃられている通りかと思います。

 反面、日本の中小・零細企業の倒産数が増えているのも確かです。
 これでは、日本の底力がそがれる結果になるかと思います。

 この倒産の原因の多くは、資金繰りによるものであり、サービスの劣化によるものではないと私は判断しております。

 そこで、日本の中小・零細企業の資金繰りをしやすくなる政策をすることが、将来的な日本の底力を出しやすい環境づくりになるのではないかと判断しております。

 その方法の一つに、信用金庫を中心とした金融機関が中小・零細企業を支えやすい仕組み作りが必要かとおもいます。
 金融機関がいわゆる貸し渋りや、資金を貸し出すことに躊躇するのは、中小・零細企業の倒産のリスクです。
 この倒産のリスクについて、中小・零細企業似限定した倒産損害保険という形でカバーし、万が一、倒産した場合であっても、損害分をカバーできるような政策をとることを提案します。
 政策として、損害保険の商品にするのは難しいかもしれませんが、自賠責保険のような公的資金でカバーしつつ、中小・零細企業がこの損害保険に加入し、税制的な優遇をすることで、倒産のリスクを軽減することで、中小・零細企業への貸し渋りが減少し、その結果、中小・零細企業の資金繰りの難しさがなくなり、日本の底力が発揮しやすい環境ができるのではないかと思いましたので、中小・零細企業の支援方法として、提案いたします。

★★★ここまで★★★
 さて、この提案が受け入れられたかどうかはわかりませんが、後日、麻生内閣メールマガジン(第4号 2008/10/30)にて、
経済産業大臣の二階俊博です。
[中小企業金融対策と「新経済成長戦略2008改訂版」について]
http://www.mmz.kantei.go.jp/jp/m-magazine/backnumber/2008/1030ki/1030daijin.html
 で、中小企業の金融対策が紹介されていました。
 内容としては、緊急保証制度として、10月31日、午前9時から、融資を拡充し、緊急保証の体制がととのい、民間金融機関にリスクを負わせない信用保証協会の100%保証による、6兆円規模の保証が実行されました。
 もちろん、こうした制度はすでに計画されていたのでしょうから、私がしらなかっただけで、すでに推進されていたのだとはおもいますが、提案したことに共通することが、実際に制度として成立するというのは、提案したという実感はあります。
 政治の記事という批判のものが多いのですが、批判をするにしても提案を含まれるものが多くなれば、日本の底力はより強固に発揮できると確信しています。


★★★呟き尾形のホームページ 白い時計塔のある村の更新情報
 さて、ここからは、ホームページ更新情報です。
http://homepage2.nifty.com/SON/
 今回は、呟き尾形の哲学講座第102回 中世哲学 スコラ哲学 トマス・アクィナス 神の存在証明 2 を更新しました。
 次に、呟き堂呟き堂BLOG版レッドクリフ PART Ⅰ DVDを追加しました。
 次に、占いを非科学的だと思われる方へ 占いへの疑問追加の占いの疑問を追加しました。

 
 

 

★★★ 呟き尾形の質問 コーナー (アバウトミーのアンケート)23

★★★ 呟き尾形のつくった占い

★★★ Amazonでアフィリエイト

★★★ 呟き尾形のサイト リンク集
呟き尾形の雑記帳
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
花図鑑などがあります。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
私的資料的サイトです。

言葉生花
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
花の性質や育て方、画像などをアップしているblogです。


呟き尾形の哲学手記
哲学をキーワードに更新しているblogです

直売花紀行
花を生産している直売所のblogです

名言の鐘
呟き尾形の名言集のバックナンバーです。

呟き堂
ホビー、ゲーム、本、DVDなどを陳列しています。


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

|

« 楽しまずしてなんの人生 | トップページ | 時間は限られている »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5593/44847448

この記事へのトラックバック一覧です: 中小・零細企業の支援方法の提案:

« 楽しまずしてなんの人生 | トップページ | 時間は限られている »