« 叡智のみを追うようになる | トップページ | 教えることなんてできない »

ミムラス

ミムラス
A2007050613p5060055_2

別名等 ミゾホオズキ/モンキーフラワー
ニシキミゾホオズキ/ゴールデンモンキーフラワー(いずれもルテンス)
性状 多年草(半耐寒性)
原産地 北米(園芸種)
アジア・アラスカ・南北アメリカ
日照 日光は好むが、水切れは厳禁。多少日陰でも良い
水やり 土が乾いたらたっぷりやる。

特徴
 花弁に様々な斑点模様が入る独特な色調が面白い矮性の植物です。
 一つ一つの花は咲いてから3日ほどでしぼんでしまいますが、次々と新しい花が次々の絶え間なく咲きます。
 花色は赤、桃、橙、黄、白など多彩です。
 ミムラスは、本来、毎年花の咲く多年草なのです、しかし、日本の気候にはあまり合わないらしく花が咲いたあとに枯れてしまうことが多いようです。そのため、園芸上では一年草として扱います。
 園芸的に栽培されるのは、北アメリカ原産の種類から作られた交配種群であることがおおいようです。
 最近は、品種改良も進み、斑点のない品種もあります。
 園芸上は一年草として扱ってはいますが、5度以下にならなければ冬越しもします。
 草丈が低く、這うように伸びるので、吊り鉢にも使えます。

 管理
 繁殖は種まきで適期は秋です。
 ただし、耐寒性の弱い品種は霜除けなどの保護が必要です。
 直射日光に弱いので、夏は半日陰にします。
 乾燥には弱いので、乾くとすぐにしおれてしまいます。
 伸びすぎたら、腋芽のすぐ上で切り戻しましょう。A2007050613p5060055


★★★呟き尾形のホームページ 白い時計塔のある村の更新情報
 さて、ここからは、ホームページ更新情報です。
http://homepage2.nifty.com/SON/index.htm
 今回は、小説を書こう!発想技法 組み換え型 特性列挙法 2を更新しました。
 次に、呟き堂呟き堂BLOG版無双OROCHI ゲーム を追加しました。


★★★_ミムラス
20140713pa9180008

★★★ミムラス で アフィリエイト★★★
 どうも、アクセス解析していると、「ミムラス」というキーワード で、検索されているらしいです。
 そこで、該当しそうな記事をリンクしておくことにしました。
ミムラス
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2009/03/post-a46c.html


ミムラス


 
★★★ 呟き尾形の質問 コーナー (アバウトミーのアンケート)54

★★★ 呟き尾形のつくった占い

★★★ Amazonでアフィリエイト

★★★ 呟き尾形のサイト リンク集
呟き尾形の雑記帳
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
花図鑑などがあります。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
私的資料的サイトです。

言葉生花
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
花の性質や育て方、画像などをアップしているblogです。


呟き尾形の哲学手記
哲学をキーワードに更新しているblogです

直売花紀行
花を生産している直売所のblogです

名言の鐘
呟き尾形の名言集のバックナンバーです。

呟き堂
ホビー、ゲーム、本、DVDなどを陳列しています。


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

|

« 叡智のみを追うようになる | トップページ | 教えることなんてできない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5593/44407814

この記事へのトラックバック一覧です: ミムラス:

» 園芸+害虫駆除と育て方「月下美人」「シクラメン」「バラ」なんでもござれ [花と太陽と土の香り]
綺麗なものが好き!お花って癒されます。 [続きを読む]

受信: 2009.03.21 18:30

« 叡智のみを追うようになる | トップページ | 教えることなんてできない »