« 人の行動をただじっと見る | トップページ | 充実すれば短い »

育児を考えた育児インフラとしての国土開発

育児を考えた育児インフラとしての国土開発

こんにちわ。呟き尾形です。

 麻生内閣メールマガジン【麻生内閣メールマガジン(創刊号 2008/10/09) 】にリンクされている、全大臣からの挨拶の金子一義 国土交通大臣 を読んで、うけた感想を送信した内容です。
http://www.mmz.kantei.go.jp/jp/m-magazine/backnumber/2008/1009se/10kaneko.html

★★★ここから★★★
国土交通大臣へ 提案

 国土交通大臣に、お願いがあります。
 それは、育児インフラの不備の改善です。
 育児において、日本のインフラは非常に不便にできているというのが、一児の父としの実感です。
 嘘だと思われるなら、1日ベビーシッターをするなり、ベビーカーをおして街をあるってみてください。
 子供の居場所が無い上に、インフラそのものが子育てに不親切なつくりであることが実感できます。
 現代の日本は、健常者のことしか考えていないインフラ整備になってしまっています。
 それでは、育児はもちろん、介護もできません。
 赤ん坊でなかった大人はいません。
 老人にならない人はいません。
 ケガや病気をしない人はまずいません。
 それなのに、いわゆる弱者への思いやりを欠いているということは、まさに、インフラの不備だといえると思います。

 育児インフラに不備があるなら、育児インフラを充実させるのが、政府の仕事であると判断し、国土交通大臣に、お願いいたします。
★★★ここまで★★★

 世間の一般論では、既に日本の道路は開発され尽くし、無駄な道路がどうこうという指摘が横行しております。
 まぁ、まだ開発すべき道路があるのは確かですが道路はつくればそれで良いわけがありません。
 維持しつつも、さらなる開発が必要だと私は考えます。
 日本において、少子高齢化が叫ばれています。
 そんななか、日本の道は、自動車優先で、健常者の若者層のための道作りがなされています。
 本来、道は、人が歩くべきものであるという初心にもどり、いままで見落とされていた人々のことを考えた国土開発、特に育児を考えた育児インフラとしての国土開発ということが必要なのであると、私は考えております。


★★★呟き尾形のホームページ 白い時計塔のある村の更新情報
 さて、ここからは、ホームページ更新情報です。
http://homepage2.nifty.com/SON/index.htm
 今回は、呟き尾形の色の心理学第83回、生命と色 1を更新しました。
 次に、呟き尾形の哲学手記哲学のトチュウ哲学のトチュウ 2他者を批判するときを更新しました。
 次に、呟き堂呟き堂BLOG版強殖装甲 ガイバー コミックを追加しました。
 
 
★★★ 呟き尾形の質問 コーナー (アバウトミーのアンケート)44

★★★ 呟き尾形のつくった占い

★★★ Amazonでアフィリエイト

★★★ 呟き尾形のサイト リンク集
呟き尾形の雑記帳
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
花図鑑などがあります。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
私的資料的サイトです。

言葉生花
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
花の性質や育て方、画像などをアップしているblogです。


呟き尾形の哲学手記
哲学をキーワードに更新しているblogです

直売花紀行
花を生産している直売所のblogです

名言の鐘
呟き尾形の名言集のバックナンバーです。

呟き堂
ホビー、ゲーム、本、DVDなどを陳列しています。


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

|

« 人の行動をただじっと見る | トップページ | 充実すれば短い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5593/44316773

この記事へのトラックバック一覧です: 育児を考えた育児インフラとしての国土開発 :

« 人の行動をただじっと見る | トップページ | 充実すれば短い »