« 大変な目標 | トップページ | 対話できることこそ大事 »

原発の耐震性再点検

原発の耐震性再点検

 新潟県中越沖地震の際、東京電力柏崎刈羽原発で設計時の想定を大きく上回る揺れが検知された問題が指摘されています。
 新潟の地震の前に、全国の原発で進めている国の新しい指針に基づく耐震性再点検は検討されており、当初の完了目標は、2010年までの見通しがたっていました。
 しかし、地震をうけ、前倒しが検討されました。
 検討された結果、全国の原発で進めている国の新しい指針に基づく耐震性再点検が、当初計画の2010年まではかかる見通り、前倒しはできないことが、2007年7月18日に分かりました。
 このままでは既存の原発多数が柏崎刈羽と同様の被害の危険がないかを検証しないまま、数年間は運転を続けることになり、安全規制が妥当かどうかの議論があらためて高まりそうです。
、また、総務省は7月30日、経済産業省など関係省庁が電力会社に原発の適切な防災指導を行っていたかどうか、行政評価することを決めたそうです。
 これにより、8月から2008年3月まで調査し、問題点を明らかにして総務相が改善を勧告する見通しだそうです。
 調査対象は経産省のほか、内閣府、厚生労働省など関係10省庁や原発所在地の道県で、資料提出を求め意見聴取するそうです。
 その一方で、総合資源エネルギー調査会の調査対策委員会の初会合が2007年7月31日に、経済産業省で開かれ、新潟県など地元自治体の委員が「(活断層について)東電や国の審査をよりどころにしていたが信頼できない」
 として、徹底した調査を求めたそうです。
 それに加えて、新潟県の斎田英司危機管理監も「東電が安全と言うほど地元は不安になる。電力会社は事実の速やかな公表にとどめ、国が解説、評価するという分担が必要だ」と述べ、「耐震審査指針も抜本的な見直しが必要だ」と訴えたそうです。 
 委員会は地震や原子力工学、危機管理の専門家のほか、地元の新潟県、柏崎市、刈羽村の代表ら計20人で構成されているそうです。
 こうした背景もあってか、原発や原子力施設を持つ電力会社など12社は2007年8月20日、新潟県中越沖地震を受け、昨年改定された原発耐震指針に沿った施設の安全性確認作業の見直し計画をまとめ、経済産業省に提出したそうです。
 各社は東京電力柏崎刈羽原発以外の全原発で、中越沖地震と同じ規模の地震が起きたと仮定し、安全性が保たれるかを検証、1カ月後をめどに同省に報告するそうです。
 必要に応じ原発付近の海や陸で活断層調査を追加実施するそうです。
 
 後日、経済産業省原子力安全・保安院は2008年4月16日、同県柏崎市で調査対策委員会(委員長=班目春樹・東大教授)を開き、「これまでに評価を終えた範囲では、7号機の安全上重要な設備の健全性は保たれている」との中間報告書をまとめたそうです。
 保安院は2008年4月17日、国の原子力安全委員会にこの報告書を提出したうえで、揺れの影響が大きかったとみられる燃料取り換え機や原子炉再循環ポンプのモーター周辺などをさらに詳しく調べるよう、東京電力に追加点検を指示するそうです。
 同原発には7基の原子炉がありますが、7号機は地震後の点検や解析が最も早く進んでおり、点検対象約1330か所のうち約780か所の点検が終了しているそうです。

 原子力発電の安全性に、ミスは許されません。
 それだけ、万が一のミスがあったときの事故による被害が取り返しのつかないものであるのは間違いありません。
 それだけに、慎重で確実な点検を期待したいのと、誰にでもわかる情報公開の仕組みを求めて生きたいものです。
★★★呟き尾形のホームページ 白い時計塔のある村の更新情報
 さて、ここからは、ホームページ更新情報です。
http://homepage2.nifty.com/SON/index.htm
 今回は、呟き尾形の哲学講座第99回 中世哲学 スコラ哲学 トマス・アクィナスの思想を更新しました。

★★★ 呟き尾形の質問 コーナー (アバウトミーのアンケート)18

★★★ 呟き尾形のつくった占い

★★★ 任天堂でアフィリエイト

★★★ 呟き尾形のサイト リンク集
呟き尾形の雑記帳
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
花図鑑などがあります。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
私的資料的サイトです。

言葉生花
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
花の性質や育て方、画像などをアップしているblogです。


呟き尾形の哲学手記
哲学をキーワードに更新しているblogです

直売花紀行
花を生産している直売所のblogです

名言の鐘
呟き尾形の名言集のバックナンバーです。

呟き堂
ホビー、ゲーム、本、DVDなどを陳列しています。


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

|

« 大変な目標 | トップページ | 対話できることこそ大事 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5593/43936381

この記事へのトラックバック一覧です: 原発の耐震性再点検:

« 大変な目標 | トップページ | 対話できることこそ大事 »