« 愛することをやめるとき | トップページ | 自分の考えを信じること »

総裁選 大穴 石破氏の政策と公約

総裁選 大穴 石破氏の政策と公約

※この記事は
 呟き尾形の今の政治に物申す。blog版
http://blogs.yahoo.co.jp/tubuyaki_o
 で2008年9月30日に書いた書いた記事のバックナンバーです。
 そのため、最新の話題というわけでもなく、記事の中の情報にタイムラグがあります。

総裁選、結果が出ましたが、覚書ということで、総裁選で述べていたことを書いておきます。

●石破氏
 石破氏読売新聞が同党所属国会議員を対象に投票動向を調べたところ、10日夜現在で、石破氏支持は24人(6%)だったそうです。

給油活動延長法案: 
 石破氏は、「責任をもって国家・国民のための政策を示すのか、それとも人気取りの政策を示すのか、それが争点になる」と強調したそうです。
 石破氏はさらに「(民主党は)テロとの戦いにおいても憲法違反だからすぐ止めようと言う。油が高いからすぐ止めようと言う。そのような無責任なことではいけない」と民主党の対応を批判しました。
 まぁ、ご指摘、ごもっともです。
 都合が悪くなれば約束は破っていいというような立場は勘弁です。
 でも、憲法違反ならやっちゃいけないことだから、止めなくてはいけないことだとはおもうんですけどね。

年金:
 石破氏は、「2009年度に基礎年金の国庫負担割合を現行の3分の1から2分の1に引き上げる政府方針について石破氏は「今から消費税を上げることは物理的に間に合わない。(09年度の財源として)消費税はやらないし、そもそもできない」と述べ、物理的に困難との認識を示したそうです。
 ただ「安定財源として、将来、消費税を使うことはあり得べし」と語ったそうです。
 つまり、将来的に消費税率は上げる可能性はありますということですね。

行政改革:
 石破氏は「行政改革だけで全部(社会保障の)財源が出るとは思っていない。無駄を省けば全部財源が出るとは思っていない。将来、消費税の増税は、直間比率の見直し、累進性の緩和と併せて不可欠であると信じている」と語ったそうです。
 でも、現在の消費税は逆進性ですが、これは見直さないということでしょうか?

 事故米:
 農水省が立ち入り検査で不正を見抜けなかったことについて、石破氏は「予告して検査するなど、民間ではあり得ない」と指摘したそうです。
 いえ、別にありえますよ。
 だって、アポナシじゃ、お互い困りますもの。

 拉致問題:
 石破氏は、「首相の仕事は、国民の生命財産を守るため、身を捨てることだ」と訴えたそうです。 
 正論です。

 安全保障:
 石破氏は、新テロ対策特別措置法の延長について「世界の多くの国がテロリストや資金、麻薬が(アフガニスタンから)逃げて行かないよう見張っている時に、そこから抜け出すとは何事か」と述べたそうです。
 国際社会において、国家間の協調性は重要ですものね。

公約:
 石破氏は「私は立て直す」と題した自民党総裁選公約で、改革の必要性は主張しながらも、これまでの「改革の痛み」を総点検することから始め、改革の痛みが強い地域や人々に対し直接届く、緊急の景気対策を実行する考えを示したそうです。
 その中で、経済の立て直しでは「10年で1人あたりGDPを1.5倍にすることを目指し経済成長力を強化」するとの目標を掲げ、重点的戦略分野として農業、環境、医療、金融、観光の5分野を上げているそうです。
 安全保障以外でもやろうとされているんですね。

 「私は立て直す」(骨子)は以下の通りだそうです。

自民党改革:政治を官僚から取り戻し、骨太の国家方針を示せる自民党に変革

 ・経済、市場、エネルギー関連の特別調査室の設置(経済版内閣調査室)、国家安全保障会議(日本版NSC)の創設。

 ・国会議員の歳費を20%削減し、公費での政策スタッフを充実。

5つの政策

 1.政策を現場や地方の痛みに直接届くよう立て直す

  ・改革の痛みを総点検し、改革の痛みが強い地域や人々に対し直接届く緊急景気対策を実行。

  ・給付付き税額控除の導入の検討など、格差を再生産しないための総合対策を策定。

  ・非正規労働者支援緊急パッケージ

 2.安心して暮らせる、社会保障制度に立て直す

  ・年金記録問題に早急に終止符を打つ。

  ・安心できる医療・介護の確立

  ・社会保障機能を強化するため、5年を目途に社会保障改革大綱を策定。 

 3.豊かな未来に向け、日本経済を立て直す

  ・10年で1人あたりGDPを1.5倍にすることを目指し経済成長力を強化。

  ・農業、環境、医療、金融、観光の5分野を重点的戦略分野とし、国際競争力を強化し成長を促進する。

  ・今後5年間で集中的に開国政策を進め、モノ・カネ・人について広くアジアに開かれた国づくりを進める。

  ・地域産業活性化と農業政策の抜本的見直し

  ・経済成長と財政の健全化を約束した骨太2006を堅持。  

 4.行政を、活力を生む地方分権に立て直す

  ・国家公務員の地方自治体への再配置、安定的な地方財源の確保、地方交付税改革を行う。

  ・地方分権を推進するため、総務省、経済産業省、厚生労働省、農林水産省、環境省国土交通省など業務を見直し、中央政府を再々編する。

 5.外交・安全保障を、国民の幸せを守るものに立て直す

  ・インド洋派遣を継続し、現行PKO法・特措法に代わる自衛隊派遣のための「一般法」を制定。

  ・東アジア安定に向けリーダーシップの発揮

  ・エネルギー・食糧、地球環境などで戦略的外交の展開


★★★呟き尾形のホームページ 白い時計塔のある村の更新情報
 さて、ここからは、ホームページ更新情報です。
http://homepage2.nifty.com/SON/index.htm
 今回は、占いが非科学的だと思う方へメールマガジン占いいが非科学的だと思う方へ第85回 一貫性のない質問を更新しました。
 次に、呟き尾形の育児手記、呟き尾形的教育論、教育と正義 5 曲解される正義を更新しました。

★★★ 呟き尾形の質問 コーナー (アバウトミーのアンケート)31

★★★ 呟き尾形のつくった占い

★★★ 任天堂でアフィリエイト

★★★ 呟き尾形のサイト リンク集
呟き尾形の雑記帳
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
花図鑑などがあります。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
私的資料的サイトです。

言葉生花
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
花の性質や育て方、画像などをアップしているblogです。


呟き尾形の哲学手記
哲学をキーワードに更新しているblogです

直売花紀行
花を生産している直売所のblogです

名言の鐘
呟き尾形の名言集のバックナンバーです。

呟き堂
ホビー、ゲーム、本、DVDなどを陳列しています。


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

|

« 愛することをやめるとき | トップページ | 自分の考えを信じること »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5593/43907006

この記事へのトラックバック一覧です: 総裁選 大穴 石破氏の政策と公約:

« 愛することをやめるとき | トップページ | 自分の考えを信じること »