« 失敗を恐れるから成功のチャンスも少ない | トップページ | 私のウィンターソングは、恋人はサンタクロース »

小泉構造改革路線は、ご勘弁ください

※この記事は
 呟き尾形の今の政治に物申す。blog版
http://blogs.yahoo.co.jp/tubuyaki_o
 で2008年9月9日に書いた書いた記事のバックナンバーです。
 そのため、最新の話題というわけでもなく、記事の中の情報にタイムラグがあります。

小泉構造改革路線は、ご勘弁ください。

こんにちわ。呟き尾形です。

総裁選にむけて、どんどん動きがでています。


 小池氏は、9月3日時点では、
>「いろいろ皆さんと連絡を取り合っているが、野球は一人ではできな
>い」と語った。総裁選出馬に必要な20人の推薦人確保を探っている
>と示唆した。
 とのべたそうですが、9月8日に、総裁選への立候補を正式に表明しました。

 石原氏も、出馬に意欲をしめし、
>「小泉構造改革路線を、しっかり進めなければいけない」
 とのこと。
 小泉構造改革路線は、ご勘弁ください。
 小泉政権のときの昔の足かせにこだわって、現在の問題が拡大しそうです。

 ちなみに、一昨年の総裁選、つまり、麻生氏、安倍氏、谷垣氏では、小泉路線つまり、行政改革は否定ないし、一段落したという結論が、2年前にでているのに・・・。
 とりあえず、問題となる壁はぶち壊した。
 あとは、残りの荒野を開拓だってところなんでしょうけどね。
 正直、行政改革している間に、日本はどんどん経済力が失われていきます。
 昔みたいに、非グローバル化していれば、行政改革続行もありでしょうが、お金はバシバシ流れていくザルな経済になりつつあります。
 たとえば、物価ばかり高騰して、なぜか給料が上がらない現状。
 いわゆる悪循環のインフレなのに、経済を軽視して行政改革というのは、本末転倒なんですよね。
 それに、小泉路線の行政改革って、VS公務員と言ってもいいくらいだから、庶民は無視も同然というか、庶民に負担をかける政策ばっかり。
 お金持ちはさらにお金持ちになるけど、そうでなければ、労働力が搾取されるっていう構造です。
 また、規制緩和は、現在の格差を広げ、少々いいがかりじみているかもしれませんが、企業が起こす、偽装事件や大事故は規制緩和がトリガーになっています。
 偽装は、規制によって守られていた部分が緩和されたことにより、なんでもありという情況を作り出しました。
 また、厳しい経営状況を作り出し、その負担が末端の労働者にかけられることになり、信じられないようなミス、および、本来その能力がない人材が登用されることで、プロからみれば信じられないようなミスを誘発する仕組みをつくるわけです。
 この仕組みにより、経済的なロスが生じ、規制緩和は一時的なカンフル剤になっても重大な後遺症を残す結果になるわけです。
 その分野のプロと現場の意見を取り入れた上で規制緩和をするなら問題ありませんが、これまでの規制緩和は、政治のプロであっても、その分野の素人が素人目で無駄と思えるところを緩和してきました。
 おそらく、そのことを自覚している政治屋さんや官僚は皆無でしょうから、規制緩和路線はこのまま格差問題と不景気を深刻化させることになるという、深刻な問題もあります。
 そんな行政改革を推進しても、主権者の望むものにはなりません。
 どういうことかといえば、政府の財政のための行政改革であって、国民の為の行政改革でないというのは、現状を見れば明らかです。
 それを継続とは、正直、閉口です。
 あ、もちろん、小泉路線はあの当時は必要だったと思うんですよ。なんにもやらなければ、もっと酷くなっているとおもいますもん。
 でも、それが終わっても継続というのは、過去の栄光にすがり付いているだけという印象があるんですよね。

 で、石原氏の上記の言葉だけ聞くと、仮に総理になったとして、現実よりも、原理原則を重視する、原理主義ってところで、日本の経済を後退させる様な政策をとりそうですね。
 で、「麻生氏は政策を出していないが、財政規模をただ膨らませることには反対だ。ボリューム(分量)さえあればいいとは思わない」
 と述べられたそうですが、たしかに、無意味に財政規模を膨らませるのはいけませんね。
 とはいいつつも、麻生氏がただ財政規模を膨らませるだけということをするほど、凡庸な考えの人物で、麻生氏に期待されているのか、石原氏の洞察力と現実を分析する能力の欠落が伺えます。
 で、石原氏、どうも、まじめな性格なのか、原理原則や決まりごとにはうるさいけれど、反面論理と現実が対立するとき、論理を重視するタイプのように感じます。
 どうも、個人的な予測ですが、石原氏が総裁選にでるとして、麻生氏について批判する場合は、きちんと事実関係を把握せず、印象で話すと足元すくわれて、メッキがはがれるので、注意が必要かなと思います。
 特に、麻生氏が主張していないことを、さも主張しているような詭弁は厳禁です。

 小池氏は、そのあたりのミスはすくなさそうな印象がありますね。
 あの女の人、したたかですもん。

-----------

<自民総裁選>石原伸晃氏も出馬意欲 町村派は自主投票へ
(毎日新聞 - 09月03日 12:11)

 自民党は3日、臨時の党役員会・役員連絡会合同会議と総務会で、福田康夫首相の後継(党総裁)を選ぶ総裁選を10日告示・22日投開票を正式に決めた。既に立候補を表明した麻生太郎幹事長の対立候補としては、小池百合子元防衛相のほか、石原伸晃元政調会長が出馬に意欲を示している。党内では派閥領袖らが会談するなど駆け引きが活発化している。

 同党は3日、党大会に代わる両院議員総会を22日午後2時から党本部で開き、新総裁を選出すると決めた。11日午後に党本部で立会演説会を開き、12~21日に全国数カ所で街頭演説会を開く。

 臨時総務会後の記者会見で笹川尭総務会長は、都道府県に各3票ずつ割り振ることについて「都市と地方の党員の1票の格差があるのではという意見が出た」と紹介したが、「今回は変更しないと確認した」と述べた。

 小池氏は3日朝、東京都内の自宅前で、総裁選出馬を記者団に問われ、「いろいろ皆さんと連絡を取り合っているが、野球は一人ではできない」と語った。総裁選出馬に必要な20人の推薦人確保を探っていると示唆した。

 石原氏は同日朝、東京・JR荻窪駅前で街頭演説し「小泉構造改革路線を、しっかり進めなければいけない」と訴え、小泉改革に批判的な麻生氏との路線の違いを際立たせた。

 その後、麻生氏の経済財政政策に関して記者団に「麻生氏は政策を出していないが、財政規模をただ膨らませることには反対だ。ボリューム(分量)さえあればいいとは思わない」と述べた。

 石原氏は周辺に「福田首相の突然の辞任で、都市部では逆に総裁選への期待が高まっている。自分に対する反応もいい」と語ったという。

 麻生氏の対立候補の擁立を目指す中川秀直元幹事長は2日夜、同じ町村派の森喜朗元首相、安倍晋三前首相、町村信孝官房長官らと東京都内のホテルで総裁選への対応を協議。同派出身の福田首相、安倍前首相と続けて政権を投げ出した経緯を踏まえ「党に迷惑をかけた。自重しないといけない」との意見で一致した。

 これを受け町村長官は3日午前の記者会見で「党内グループ単位で候補者を決めることはしないのではないか。また、その方が望ましい」との認識を示した。同派は4日に会合を開き、自主投票とすることを決める方針。党内最大派閥が自主投票となることで、他派閥の動きにも影響を与えるとみられる。

 古賀派会長の古賀誠選対委員長、山崎派会長の山崎拓前副総裁、加藤紘一元幹事長が3日午後、東京都内で会合を開くなど派閥間の動向の探り合いも本格化している。【川上克己】
★★★ここまで★★★

★★★呟き尾形のホームページ 白い時計塔のある村の更新情報
 さて、ここからは、ホームページ更新情報です。
http://homepage2.nifty.com/SON/index.htm
 今回は、呟き尾形の色の心理学、第79回、信号機と色を追加しました。
 次に、呟き尾形の哲学手記哲学手記呟き尾形の哲学手記4、、自主律尊3を追加しました。
 次に、小説4枚の絵画夜の安らぎ2、を更新しました。
 次に、呟き堂呟き堂BLOG版機動戦士ガンダムF91 DVDを追加しました。。


★★★ 呟き尾形の質問 コーナー (アバウトミーのアンケート)171

★★★ 任天堂でアフィリエイト

★★★ 呟き尾形のサイト リンク集
呟き尾形の雑記帳
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
花図鑑などがあります。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
私的資料的サイトです。

言葉生花
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
花の性質や育て方、画像などをアップしているblogです。


呟き尾形の哲学手記
哲学をキーワードに更新しているblogです

直売花紀行
花を生産している直売所のblogです

名言の鐘
呟き尾形の名言集のバックナンバーです。

呟き堂
ホビー、ゲーム、本、DVDなどを陳列しています。


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン
  

★★★ 呟き尾形のつくった占い

★★★ 任天堂でアフィリエイト
<

★★★ 呟き尾形のサイト リンク集
呟き尾形の雑記帳
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
花図鑑などがあります。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
私的資料的サイトです。

言葉生花
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
花の性質や育て方、画像などをアップしているblogです。


呟き尾形の哲学手記
哲学をキーワードに更新しているblogです

直売花紀行
花を生産している直売所のblogです

名言の鐘
呟き尾形の名言集のバックナンバーです。

呟き堂
ホビー、ゲーム、本、DVDなどを陳列しています。


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン
  

|

« 失敗を恐れるから成功のチャンスも少ない | トップページ | 私のウィンターソングは、恋人はサンタクロース »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5593/43150692

この記事へのトラックバック一覧です: 小泉構造改革路線は、ご勘弁ください:

« 失敗を恐れるから成功のチャンスも少ない | トップページ | 私のウィンターソングは、恋人はサンタクロース »