« 死者の日(万霊節) | トップページ | 夢が現実を砕く »

風評被害対策(柏崎刈羽原発)

●風評被害対策(柏崎刈羽原発)
 「出雲崎の魚はとろけるようにうまい」。
 新潟県知事は、2007年7月22日、午前、同県出雲崎町の出雲崎漁港で水揚げされた魚を試食されたときにそういったそうです。
 これは、地震で一部施設にトラブルが生じた東京電力柏崎刈羽原発から15キロ程度離れた漁港の風評被害という申告な問題に対する対策と思われます。
 新潟県の知事は満面の笑みを浮かべたパフォーマンスとして、魚介類の安全性をアピールしたそうです。 
 そうしたパフォーマンスの裏側で、知事は、2007年7月18日に、東京電力の勝俣恒久社長の訪問時の謝罪を受け、
 「危機管理能力だけでなく、情報伝達に時間がかかっており、強い不安を抱いている」と述べ、これまでの対応を厳しく批判したそうです。
 また、知事は「対応が後手に回り、関係ない地域まで放射能に汚染されているとの風評被害が広がって、県全体として大きな被害を受けている」と指摘もしたそうです。
 県によると、2007年7月16日の地震発生以降、県内での旅館やホテルのキャンセルは約5万件に上り、県外からの観光客は例年の10分の1以下にとどまっていたそうです。
 地震の被害がほとんどなかった佐渡や妙高高原、越後湯沢温泉でも観光客が激減し、原発の被災などによる風評被害が深刻化していることになります。

 この風評被害対策として、新潟県中越沖地震による風評被害を一掃しようと、同県の泉田裕彦知事や同県新発田市出身の俳優、三田村邦彦さんらが2007年8月1日、東京・表参道で、同県特産の魚沼産コシヒカリや紙風船を配り、県内の観光地をPRしたそうです。

 新潟県知事は、「放射性物質は魚からも検出されていないのに、誤った印象が広がってしまっている。旅館も営業しており、多くの方に足を運んで欲しい」と、安全をアピールしているそうです。
 それと同時に、知事、柏崎市長、刈羽村長の連名で同原発の安全確保を求める申し入れ書を手渡したそうです。

 さて、地震による風評被害の原因は、マスメディアの地震の報道のあり方にあるのではないかとおもっています。
 これは、マスメディアの地震の報道は、その地震で最大級の被害の映像だけを報道しているので、地震があった地域すべてが同じ被害を受けていると視聴者が思い込むような報道の仕方をしています。
 もし、マスメディアが事実を伝える責務があるのなら、最大の被害のあった場所と同時に、他の被害の少なかった場所も報道すべきでしょう。
 そうしないと、マスメディアは、情報操作していることになります。
 つまり、風評被害の原因はマスメディアの災害の報道のありかた、インパクトのある事実だけを流し、そうでないところを強調しないことにあるのだと判断せざるを得ません。

★★★呟き尾形のホームページ 白い時計塔のある村の更新情報
 さて、ここからは、ホームページ更新情報です。
http://homepage2.nifty.com/SON/index.htm
 今回は、占いを非科学的だと思われる方へメールマガジン 占いを非科学的だと思われる方へ第82回、占星学の存在自体おかしくないか? を追加しました。

★★★ 呟き尾形の質問 コーナー (アバウトミーのアンケート)101

★★★ 呟き尾形のつくった占い

★★★ 任天堂でアフィリエイト
<

★★★ 呟き尾形のサイト リンク集
呟き尾形の雑記帳
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
花図鑑などがあります。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
私的資料的サイトです。

言葉生花
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
花の性質や育て方、画像などをアップしているblogです。


呟き尾形の哲学手記
哲学をキーワードに更新しているblogです

直売花紀行
花を生産している直売所のblogです

名言の鐘
呟き尾形の名言集のバックナンバーです。

呟き堂
ホビー、ゲーム、本、DVDなどを陳列しています。


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

|

« 死者の日(万霊節) | トップページ | 夢が現実を砕く »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5593/42987265

この記事へのトラックバック一覧です: 風評被害対策(柏崎刈羽原発):

« 死者の日(万霊節) | トップページ | 夢が現実を砕く »