« 自分が何をしたいかを探す | トップページ | 時間の守れん人間 »

パンダ外交の結果

こんにちわ。呟き尾形です。

 さて、2008年5月、日中は非常に友好ムードで、気分を良くしているのは、福田内閣なんでしょうが、顔で笑っている中国ですが、コツコツと日本に不利になることをしています。

 それは、化学肥料とリン鉱石の輸出の関税の100%引き上げです。

 輸入じゃなくて輸出に関税でしょ?
 別にいいんじゃない?

 と思われる消費者は多いと思います。

 輸出に関税を100%に引き上げるということは、実質的には禁輸措置に近いわけです。
 するとどうなるか。
 肥料の3大要素といえばリン、窒素、カリウムなのですが、この3つがなければ日本の農業は現在の方法では成立しなくなります。
 で、日本はリン鉱石の全量を輸入に頼っており、その多くを中国に依存しています。

 食料価格が高騰するなか、日本の農業において化学肥料が使えなくなるということは、自給率を上げることもままならなくなるわけです。

 中国から輸入できないのなら、他の国というわけにも行きません。
 中国に限らず、中国に並ぶ世界最大のリン鉱石の生産国である米国はすでに輸出を禁止されています。
 ロシアなどでも産出されるが、国際的に品薄状態が続いており、すでにリン鉱石、窒素、カリウムは、ここ数年で2~5倍も価格が上昇しています。

 もちろん、日本政府は、日本国内の食料自給率を少しでも高めようと、後継者不足の解消、減反政策の見直し、企業への農業の開放などさまざまな政策を打ち出そうとしているものの、肥料がなければ国内農業生産増大というのは、無い袖を触れといわれているようなものです。
 まぁ、日本からすると、中国から、農業の兵糧攻めに会っているようなものなわけですね。


 まぁ、中国としても、13億人という世界最大の人口を養うというお国の事情を考えれば、中国が自国の農業向けにリン鉱石を活用するというのも至極ごもっともといわれるとそうかもしれません。
 とはいいつつも、先日のパンダ外交では、特に話題にすら上がっていないようなことだったかと認識しています。
 こんな重要なことを放置している困った政府です。
 まぁ、総理は辞任を表しているわけですからいまさらかもしれませんけど。

 


温中国首相、石炭増産を要請
★★★ここから★★★
中国の温家宝・首相は28日、夏期の電力不足を回避するため石炭生産と輸送を増加させることを要請した。同時に石油会社に対し、燃料供給を確保するよう促した。閣議の議事録が政府のウェブサイト(www.gov.cn)で公表された。

 また、化学肥料の生産や価格に対する懸念も示した。

 議事録は「一部地域で、サーマル(発電向け)石炭、電力、ディーゼルの供給が引き続きひっ迫しており、化学肥料や農産物価格安定に対する圧力は増している」と指摘した。

 原材料費が上昇するなか、中国政府は電力と主要な輸送燃料の確保に苦心している。

 石炭価格が過去最高値となる一方、小規模や危険な鉱山閉鎖が供給を圧迫し、輸送ネットワークが拡大し過ぎたことで、発電が追いつかない状況となっている。

 また、石油会社に対し、新たな製油所の操業を早期に開始し、夏期の農作業に向けた燃料を確保するよう要請した。価格監視を強化する方針も示した。
★★★ここまで★★★

★★★
 さて、ここからは、ホームページ更新情報です。
http://homepage2.nifty.com/SON/index.htm

 まずは、呟き尾形の哲学講座、第94回、中世哲学 スコラ哲学 アラベルドゥズ 普遍論争 唯名論 を更新しました。
 次に、呟き堂呟き堂BLOG版ポケットの中の戦争 DVDを更新ました。
 次に、呟き尾形の今の政治に物申す著作権とは何か? 、著作権に感じる疑問点を追加しました。
 次に、呟き尾形の哲学手記呟き尾形語録人権は誰もが持つ権利である?を更新しました。
 

★★★

★★★



呟き尾形の雑記帳
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
花図鑑などがあります。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
私的資料的サイトです。

言葉生花
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
花の性質や育て方、画像などをアップしているblogです。


呟き尾形の哲学手記
哲学をキーワードに更新しているblogです

直売花紀行
花を生産している直売所のblogです

名言の鐘
呟き尾形の名言集のバックナンバーです。

呟き堂
ホビー、ゲーム、本、DVDなどを陳列しています。


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン


|

« 自分が何をしたいかを探す | トップページ | 時間の守れん人間 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5593/42516735

この記事へのトラックバック一覧です: パンダ外交の結果:

« 自分が何をしたいかを探す | トップページ | 時間の守れん人間 »