« パソコン記念日 | トップページ | 勝負は勝たなきゃダメ »

仙台中央警察署跡地

仙台中央警察署跡地

 仙台中央警察署跡地は、広域的な商業機能や業務機能などが集積する仙台市のまさに、中心部に位置する数少ない公有地です。
 国から指定を受けた都市再生緊急整備地域として、仙台市の都市活動を高め、併せて緑美しい魅力ある都市空間の形成を目指すべきエリア内に位置する重要な土地であると、仙台市は認識しているようです。
 その仙台中央警察署跡地に、2006年3月に宮城県が一般競争入札を実施し、三菱地所と鹿島が出資する「はやて特定目的会社」が111億円1100万円で落札されました。
 三菱地所が中心となって、中央署跡地に、オフィスビルを建設することになりました。
 当初、仙台市は、面的歩行回遊ゾーン化が期待される場所であるため、仙台中央警察署跡地は、魅力ある都市空間の創出や歩行者空間の確保、屋内広場の設置などによる交流機能の強化、集客拠点の形成など、都市再生特別地区の活用等を検討を仙台市は期待していましたが、「都市再生特別特区」の特例申請は見送りとなったため、時間がかかるためだそうです。
 そこで、「総合設計制度」を活用するそうです。
 計画では、地上14階地下1階建て、延べ床面積約2万8200m2の規模で、1階が店舗、2階~14階がオフィスフロアとなるそうです。
 隣の第一生命タワービルも「総合設計制度」を活用したビルで、公開空き地を設けているので、人が集まるエリアになる計画だそうです。
 計画が定まったところで、三菱地所と鹿島は2007年3月、仙台市青葉区一番町4丁目でオフィスビル建設に着手しました。
 建設地は地下鉄広瀬通駅から徒歩3分、東二番町通に面する角地にあります。

 開発は、はやて特定目的会社が開発主体となり、三菱地所と鹿島が開発業務を受託して事業を進めています。
 設計は三菱地所設計・鹿島JVが、施工は鹿島が手がけるそうです。
 建設地は地下鉄広瀬通駅から徒歩3分、東二番町通に面する角地にあるだけに大きな期待が寄せられています。
 完成は2008年7月の予定だそうです。

 このビルの正式名称はまだ、仮称ですが、仙台一番町四丁目ビルとなっているそうです。
★★★
 さて、ここからは、ホームページ更新情報です。
http://homepage2.nifty.com/SON/index.htm
 今回は、小説を書こう! 第90回、発想技法 組み換え型 KJ法 1 を更新しました。
 次に、呟き尾形の育児手記呟き尾形の教育論教育と正義 4 日本の正義の根幹を更新しました。
 次に、呟き堂 、呟き堂blog版ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟を追加しました。
 
★★★

★★★



呟き尾形の雑記帳
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
花図鑑などがあります。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
私的資料的サイトです。

言葉生花
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
花の性質や育て方、画像などをアップしているblogです。


呟き尾形の哲学手記
哲学をキーワードに更新しているblogです

直売花紀行
花を生産している直売所のblogです

名言の鐘
呟き尾形の名言集のバックナンバーです。

呟き堂
ホビー、ゲーム、本、DVDなどを陳列しています。


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン


|

« パソコン記念日 | トップページ | 勝負は勝たなきゃダメ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5593/42626056

この記事へのトラックバック一覧です: 仙台中央警察署跡地:

« パソコン記念日 | トップページ | 勝負は勝たなきゃダメ »