« ハサミの日 | トップページ | 諸悪の根源 »

王(呟き尾形の夢事典)

王(呟き尾形の夢事典)

こんにちわ。呟き尾形です。
 呟き尾形の夢事典は、呟き尾形の自転
http://wiki.livedoor.jp/tubuyaki1/
というサイトのコンテンツにある、呟き尾形の夢自転にある項目を追加したときに、ついでにアップする宣伝記事です。

 内容については、白い時計塔のある村のコンテンツ、夢事典
http://homepage2.nifty.com/SON/dream/dream02.htm
のコピー&ペーストで、ほとんど同じですが、呟き尾形の自転にアップすると、事典形式でも使いやすくするように、呟き尾形の夢自転(wiki)にコピペする事にしました。



 
 夢の中での王は、基本的に自分自身の象徴と考えられます。
 これは、大きな力を持ち、沢山の人を統べる王は、自分の意識を一つにするという解釈がなされます。
 あるいは、自己の形成に強い影響をあたえられた、父親の象徴と解釈できますが、そのときは、夢の感覚として抑圧的な印象があるはずです。

 ですから、とりあえず、特別に抑圧的な感覚がなければ、王様気分を味わいたい気持ちの表れと解釈できます。
 特に、暴君のとき、夢を見た人の欲望が象徴化されたことだと言えます。
 そのため、暴君の言動が自分の欲望であると解釈できます。
 また、特に暴君でなくても、王うあ王妃は権力欲、支配欲の象徴といえます。その臣下に上司や先輩、友達の下手に出れば、夢の中で登場した人を、自分の思い通りにしたいという気持ちの表れだと解釈できます。
 夢の中での王が多くの人にしたわれ、愛されるのであれば、それは、現在、自分が現状に安心していて、環境に守られ、安定感を感じているという心の表れだといえます。
 名君であれば、欲望を自制していることを象徴しています。
 新しい王の誕生は、新しい考えが自分の中から生まれつつあるということを象徴し、特に、戴冠は成功と勝利を象徴します。
 逆に、 老いた王は過去を象徴します。
 老いた王が、後悔しているのであれば、過去になにか不満をもっていることを意味し、逆に満足しているのであれば、過去を懐かしんでいるということを意味します。
 もし、現在の状態に老いた王が危惧し、危急存亡のときにもどってくるならば、過去と現在の転化を意味します。
 王子、王女は恋のはじまりを象徴します。
 恋をしようとしているか、恋をしたいという欲望の現われだといえるでしょう。
 


★★★
 さて、ここからは、ホームページ更新情報です。
http://homepage2.nifty.com/SON/index.htm
 今回は、小説を書こう!、第88回、発想技法 手直し型 1を更新しました。
 次に、呟き尾形の今の政治に物申す日本の核武装議論、を更新しました。


★★★

★★★



呟き尾形の雑記帳
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
花図鑑などがあります。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
私的資料的サイトです。

言葉生花
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
花の性質や育て方、画像などをアップしているblogです。


呟き尾形の哲学手記
哲学をキーワードに更新しているblogです

直売花紀行
花を生産している直売所のblogです

名言の鐘
呟き尾形の名言集のバックナンバーです。

呟き堂
ホビー、ゲーム、本、DVDなどを陳列しています。


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

|

« ハサミの日 | トップページ | 諸悪の根源 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5593/42050709

この記事へのトラックバック一覧です: 王(呟き尾形の夢事典):

« ハサミの日 | トップページ | 諸悪の根源 »