« 偉い人間にはなれなくても | トップページ | 未来はすでに始まっている »

ガソリン税暫定税率の延長と一般財源化の矛盾

こんにちわ。呟き尾形です。

■暫定税率再可決 一般財源化の約束を果たせ
(読売新聞 - 05月01日 01:27)
 という記事を読んで、まぁ、こうして情報はゆがめられるんだろうなと言う記事をみつけたので、記事の内容にレスする形で、日記を書いてみます。

>ガソリン価格が下がったと思ったら、1か月で元に戻る。
>この騒ぎは一体何だったのか。
 自民党の政権担当能力の欠如、あるいは怠慢の結果ですね。

> 福田首相は、そうした疑問や反発の声に応えるためにも、
>道路特定財源の一般財源化の約束を、必ず、果たさなけれ
>ばならない。
 これを、論理のすり替えといいます。
 2008年4月30日に可決された法案は、道路特定財源です。
 一般財源化しますという約束と矛盾する法案をとおしたことになります。
 この記事は、その矛盾すら見抜けないのか、都合の悪いところにはわざと目をつぶっているのかどちらかですね。
 前者であれば、能力の欠如です。
 後者であれば、単なる詭弁です。
 問題に気がつかないのも、都合の悪い事実は伏せておいて報道を捻じ曲げるにしても、どちらにしろ、ガソリン税暫定税率の延長と一般財源化の矛盾にふれない
ことで、記者としての能力が疑われる記事ですね。


> これにより、今のガソリン価格は上がる。しかし、下げた
>ままでは、2兆6000億円という大幅な歳入欠陥が生じる。
>そのツケはいずれ、納税者に回る。
 散々無駄金つかって、その無駄金の財源確保のツケをさらにふやされても困ります。

> 憲法の規定に基づいて、再可決で関連法を成立させたのは、
>政府・与党としての責務である。
 でも、イラク派遣の活動で違憲だと司法からの指摘があっても無視しましたね。
 都合のいい憲法の規定にだけ従うのはダブルスタンダードであり、憲法の悪用というものでしょう。

> 今後10年間、ガソリン税収を道路特定財源に充てると
>した道路整備費財源特例法改正案と、2009年度からの
>全額一般財源化という首相の方針とはズレがある。
 ズレというのは、二つの別々の人の意見が重なり合わないで、食い違っていることなんですが、今回は同一の政府が出しているわけで、ズレじゃなくて、矛盾っていうんです。

> 首相は、特例法改正案の早期成立を図るうえでも、一般
>財源化への道筋を丁寧に説明し、国民の理解を求める必要
>がある。
 後期高齢者保険制度で説明不足は未だ解消できていませんね。
 説明能力が欠如しているってことで、それを期待するのは酷というものでしょう。

> この間、賛否すら決することの出来ない参院は、自らの
>存在を否定したようなものではないか。
 この記者は、衆院で賛否すら決することのできない法案がないとでも思っているのでしょうか?

> ガソリン値下げを勝ち取ったと言っているだけでは、ポ
>ピュリズム(大衆迎合主義)の政治に堕しかねない。
 ポピュリズムとは、民衆の利益の増進を目標とする政治思想ですね。
 今の政治にもっとも欠落しているものですね。

> ところが、問責決議は、何ら法的な根拠がない。首相が無
>視すれば万事休すだ。
 法的拘束力がなければ何をしてもいいとこの記事の筆者は考えているんでしょうか?
 モラルもなんにもないんだなぁ。

●暫定税率復活関連の日記一覧

ガソリン税が何で必要かとかその是非については、他の日記、
ガソリン税暫定税率維持の理由は矛盾する
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2008/04/post_b886.html

政治的先見性なき知事たち
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2008/07/post_2fb0.html

民意を無視する民主主義国家の政府
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2008/07/post_ae5b.html

民主主義国家としてやってはいけないこと
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2008/08/post_b9a1.html


★★★
 さて、ここからは、ホームページ更新情報です。
http://homepage2.nifty.com/SON/index.htm
 今回は、呟き尾形の哲学講座 第93回、中世哲学 スコラ哲学 アラベルドゥズ 普遍論争 概念実在論 を更新しました。
 次に、呟き堂呟き堂BLOG版に、ガンダム DVDを追加しました。

★★★

★★★



呟き尾形の雑記帳
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
花図鑑などがあります。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
私的資料的サイトです。

言葉生花
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
花の性質や育て方、画像などをアップしているblogです。


呟き尾形の哲学手記
哲学をキーワードに更新しているblogです

直売花紀行
花を生産している直売所のblogです

名言の鐘
呟き尾形の名言集のバックナンバーです。

呟き堂
ホビー、ゲーム、本、DVDなどを陳列しています。


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

|

« 偉い人間にはなれなくても | トップページ | 未来はすでに始まっている »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5593/42228084

この記事へのトラックバック一覧です: ガソリン税暫定税率の延長と一般財源化の矛盾:

« 偉い人間にはなれなくても | トップページ | 未来はすでに始まっている »