« Sun Of Night 「叩けよ、さらば開かれん」 4 | トップページ | 不幸を治す薬 »

政治的先見性なき知事たち

政治的先見性なき知事たち

全国知事会など地方6団体、ガソリン暫定税率の復活要求決議をし、国知事会など地方6団体から緊急共同声明があったそうです。

 声明の内容は
「暫定税率廃止は地方財政に深刻な打撃を与え、多くの自治体が赤字団体に転落する」
「暫定税率廃止は地方財政運営を直撃し、福祉や教育などの行政サービス低下など国民生活に深刻な影響を及ぼしかねない」
 だそうです。

 ここで、ちょっとした疑問が出てくるはずです。
 なぜなら、ガソリン税は、道路特定財源であり、道路の予算不足なら、声名として納得できるものの、道路の財源不足が福祉や教育などの行政サービス低下につながるのか?
 というものです。
 これについては、おそらく、地方の屁理屈としては、全体的に赤字になれば、福祉や教育の分の予算を削って道路の修復などの予算にあてるから、福祉や教育などの行政サービス低下など国民生活に深刻な影響を及ぼしかねないということなのでしょう。

 百歩譲って壊れた道路は修復しなければいけないでしょうからそうした可能性もありとしましょう。
 さて、ここで大きな問題が登場します。
 予算不足がサービス低下につながるとすれば、予算が増えれば、サービスが向上するということです。
 さて、去年、恒久的なはずの定率減税が、廃止になり、結果的な増税を国民におこなったわけです。
 その中に、地方に財源委譲がありました。
 さて、この増税がなされたとき、行政のサービスが向上したのでしょうか?

 また、
 「暫定税率廃止は地方財政に深刻な打撃を与え、多くの自治体が赤字団体に転落する」
 といいますが、こうした重要な問題を、法案期限切れの2,3か月前まで、放置しておいて、実際に法案の期限切れになってから唐突に声名をだすというのは、無計画、無策、無思慮の3無行政であると指摘せざるをえません。


 さらに、
「暫定税率廃止は地方財政運営を直撃し、福祉や教育などの行政サービス低下など国民生活に深刻な影響を及ぼしかねない」
 といいますが、暫定税率期限切れから、すでに、地方財政運営は大赤字であるというのは、わかりきっています。
 福祉や教育などの行政サービスは放置しておいて、立派な施設、不要な道路を作り過ぎただけと指摘されてもやむを得ない無駄な実績は毎日の報道で明らかになっています。
 いままで放置しておいて、いまさら、福祉や教育などの行政サービスを持ち出すのは、ご都合主義の一言に尽き、まさに閉口です。

 で、今回の、暫定税率廃止は、約2兆5千億円の財源が無くなることが騒がれていますが、同額の2兆5千億円の減税効果が期待できるという事実を見落としてはいけません。
 結果として、この金額は、国民や企業が使うお金になります。
 収入はなかなか上がらないのに、食品などの値上がりが続く中で、ガソリンの値下げは、一般の人たちだけでなく、中小零細企業にとっても、将来への希望の光にみえたのではないかと思います。
 まさに、景気対策、個人消費回復対策として極めて有効だと言い得るでしょう。
 それを目先の財源ばかりに目がくらみ、声高らかに暫定税率復活を叫ぶ政治屋さんの政治的先見性のなさにもついでに閉口します。

 ただ、すべての知事が政治的先見性がないわけではないのが救いです。
 たとえば、達増拓也・岩手県知事は
「一度下げた税率をまた上げるという選択は、更なる混乱を招く。必要な財源確保のあり方も含め考え方が整理されるのを見極めたい」とのべたそうです。
 ほかには、松沢成文・神奈川県知事は「当面は暫定税率を復活させることが望ましい」とした上で、「各政党は道路整備のあり方など具体的な政策をマニフェストに掲げ、国民の審判を受けるべき」と主張したそうです。
 さらに、寺田典城・秋田県知事は「この機会に自動車関連の恒久税を検討すべき」と訴えたそうです。
 少数ではあるもの、ちょっとは希望がもてるといえばもてます。


 
■全国知事会など地方6団体、ガソリン暫定税率の復活要求決議
(読売新聞 - 04月18日 15:00)

★★★ここから★★★
 全国知事会など地方6団体は18日、ガソリン税などの暫定税率の早期復活を求める緊急大会を東京都内で開催し、参院での税制関連法案の審議促進と、審議が停滞した場合の衆院での再可決などを求める決議を採択した。

 大会には、知事や市町村長、地方議会代表などのほか、町村官房長官、自民党の伊吹幹事長ら政府・与党幹部が出席した。
★★★ここまで★★★

★★★
 さて、ここからは、ホームページ更新情報です。
http://homepage2.nifty.com/SON/index.htm
 今回は、呟き尾形の哲学講座、第92回、中世哲学 スコラ哲学 普遍論争を更新しました。
 次に、呟き尾形の哲学手記哲学のキッカケを更新しました。
 次に、呟き尾形の今の政治に物申す原発ニュース所感、を追加しました。

★★★

★★★



呟き尾形の雑記帳
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
花図鑑などがあります。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
私的資料的サイトです。

言葉生花
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
花の性質や育て方、画像などをアップしているblogです。


呟き尾形の哲学手記
哲学をキーワードに更新しているblogです

直売花紀行
花を生産している直売所のblogです

名言の鐘
呟き尾形の名言集のバックナンバーです。

呟き堂
ホビー、ゲーム、本、DVDなどを陳列しています。


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

|

« Sun Of Night 「叩けよ、さらば開かれん」 4 | トップページ | 不幸を治す薬 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5593/41950132

この記事へのトラックバック一覧です: 政治的先見性なき知事たち:

« Sun Of Night 「叩けよ、さらば開かれん」 4 | トップページ | 不幸を治す薬 »