« 人生の面白さ | トップページ | 人生の素晴らしい瞬間 »

日本経済界の人の経済予測と現実

日本経済界の人の経済予測と現実

 今年も、もうすぐ半分くらいです。
 2008年には、下記のような予測がされました。
---------------
新年祝賀パーティー開催
-日本経団連など経済3団体

日本経団連(御手洗冨士夫会長)、日本・東京商工会議所(岡村正会頭)、経済同友会(桜井正光代表幹事)の経済3団体は7日、都内のホテルで「2008年新年祝賀パーティー」を開催した。各団体の会員企業代表者や、福田康夫内閣総理大臣をはじめ政官界の要人など約1500名が出席、賀詞を交換した。

冒頭のあいさつで日本・東京商工会議所の岡村会頭は、わが国経済を成長軌道に乗せるためには、税財政改革や社会保障制度改革などの構造改革の実行と、内需主導による経済成長が不可欠であると指摘、経済界としても全面的に支援していくと語った。また中長期的には、国際競争力を強化するためには、イノベーションの推進が必要であると述べ、官民が一体となった取り組みの重要性を強調した。

続いてあいさつした福田首相は、既存の概念を打ち破り、新たな時代を切り拓くという、経済界の改革断行への気概に応えるべく、経済成長戦略を見据えた改革を実行したいとの意気込みを示すとともに、経済界に一層の協力を求めた。
3団体長が共同記者会見/御手洗会長、景気見通しなどで見解

祝賀パーティーの後、日本経団連の御手洗会長、日本・東京商工会議所の岡村会頭、経済同友会の桜井代表幹事の3団体長が共同記者会見を行い、景気見通し、春季労使交渉、地球環境問題などでそれぞれ見解を述べた。会見での御手洗会長の発言概要は次のとおり。

■ 08年の景気見通しについて

雇用情勢は堅調で、個人消費は緩やかに拡大していくだろう。企業業績は良く、設備投資も拡大するだろう。住宅は、建築基準法改正に伴う混乱が収まれば、確実に回復する。世界経済は好調であり、夏以降、輸出の伸びも期待できる。こうしたことから、2%の実質成長は達成できる。さらに言えば、名目成長率が実質成長率を上回ることを望んでいる。

また、企業業績が好調で、利益水準は非常に高いにもかかわらず、日本株は経済の実力以上に売られている。今年は2万円をうかがうところまで回復することを希望する。


----------------
 だそうです。

 ちなみに、その1年前には、下記のようなことを新年祝賀パーティーが話されたそうです。
景気回復、実感の年に=消費も拡大へ-企業トップ景気見通し
(時事通信社 - 2007年01月05日 21:10)

--------------
 日本経団連など経済3団体主催の新年祝賀パーティーが5日、都内のホテルで開かれた。日本を代表する企業経営者の間からは、戦後最長となった景気について、「しっかりした成長路線に入った」(宮内義彦オリックス会長)と、今年も拡大局面は続くとの強気の見方が相次いだ。米景気動向や、原油高など懸念材料はあるが、07年の実質経済成長率は「2%を超える成長は期待できる」(古川一夫日立製作所社長)などと、2%程度は可能との予測が多い。日経平均株価予想は「2万円近く」(牛尾治朗ウシオ電機会長)と2万円前後に集中している。

 現在の景気回復は設備投資や輸出増を通じた企業収益の向上がけん引したもの。企業部門の好調さが家計に波及するかどうかが回復持続のカギだが、新日本製鉄の三村明夫社長は「今年後半から個人消費の拡大に向かう」と予想。その結果、「今年は景気回復が実感できるのでは」(小野寺正KDDI社長)と期待する。 
-------------
 だそうです。

 ちなみに、去年はこうした予測でしたが、さて現実はどうかといえば、サムプライムの焦げ付き問題に原油高騰による物価の高騰などなどで契機としては、大変だったのではないかと思います。

 で、ニュースのソースはありませんが、一昨年の今頃、たしか、この手のパーティーで、株でもっともうけられるみたいな話があったような気がします。

 その結果、ライブドアショックで見事に外れました(笑)

 正直、とりあえず、正月なんだから、景気回復、景気拡大と縁起のいいことを言っているだけのような気がします。


★★★
 ここからは、ホームページ更新情報です。
http://homepage2.nifty.com/SON/index.htm
 まずは、小説を書こう! 第85回 発想技法 カードリーデディング5を更新しました。
 次に、リンク集 占い系リンク集占いで無い占星学を更新しました。
 次に、占いを非科学的だと思われる方へ占いへの疑問・回答問答無用に、そもそも迷信を更新しました。

★★★

★★★



呟き尾形の雑記帳
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
花図鑑などがあります。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
私的資料的サイトです。


日刊メールマガジン 心に響く名言集

メールマガジンとblogが合体した名言の紹介をしているサイトです。

言葉生花
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
花の性質や育て方などについていろいろ書くblogです。


呟き尾形の哲学手記
哲学をキーワードに更新しているblogです

直売花紀行
花を生産している直売所のblogです


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

|

« 人生の面白さ | トップページ | 人生の素晴らしい瞬間 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5593/41207228

この記事へのトラックバック一覧です: 日本経済界の人の経済予測と現実:

« 人生の面白さ | トップページ | 人生の素晴らしい瞬間 »