« 小売業で成功したかったら | トップページ | 誠意をもってやり抜く気概を持って欲しい »

消費税の問題点などなど

 消費税の問題点などなど

 こんにちわ。呟き尾形です。

 消費税というものが、なぜ、問題視されているかということを、私なりにまとめておこうと思います。
 まず、格差是正を政策に上げているさなか、消費税は所得が少ない人ほど、負担が大きくなるという逆進性の税制だからです。
 もちろん、日本て租税社会負担率が諸外国に比べてかなり低いという指摘もありますが、実は、全税収の消費税が占める割合は約30%、日本と北欧がほぼ同じだそうです。

 では、その北欧の使われ方といえば、は社会保障であり、生活必需品は非課税です。
 それに対して、日本の消費税は、生活必需品に消費税が課税されることが問題です。
 さらに、消費税は、法人税減税の穴埋めに使われてきましたが、さらに、法人税を減税しようという動きもでています。

 予算が足りないといいますし、「財政状況は決して楽観できる状態ではない」という発言もあるでしょう。
 そうであればあるほど、とるべき道は一つ。
 節約です。

 過去の歴史において、改革に成功したのは、安易な増税ではなく、無駄をなくす節約でした。
 上杉鷹山は代表例ですね。
 上杉鷹山は、増税ではなく、形式主義の撤廃と節約と新しい産業の推進、および、お役人も畑仕事をするといったことで壊滅的な財政を乗り越えました。

 つまり、現在予算が足りないといわれているのは、そもそも、無駄が多いという事実もあります。

 歴史を例にだしてピンとこないのであれば、1990年代のバブル崩壊後あたりも参考になるでしょう。
 バブル崩壊後、生き残った殆どの企業では、徹底的な節約をしてきました。
 ボーナスカットなどして対応したり、人員削減を中心に身を削るような経費節減をしています。
 公務員はしているかといえば、特にみあたりません。

 民間企業は徹底的な無駄を削減してバブル崩壊を乗り切ったのです。
 それをせず、赤字だからと増税という発想がある限り、無駄は無くせません。

 試算そのものに、現実に見合っていない、机上の空論なのが問題だということです。

 もちろん、少子高齢社会というどうしても、無駄ではない予算が削れないところがあります。
 で、仮に、増税するなら、消費税意外にも、今減税しようとしている法人をはじめとした、金融、不動産の増税の話がでない時点でアウトです。

 ところで、増税するにしろ、実は、消費税以外の税負担の選択肢があります。
 たとえば、金融、保険、不動産部門の税負担はどうでしょうか? 
 実は、金融、保険、不動産部門の税負担は、低すぎるという事実があります。

★★★
 ここからは、ホームページ更新情報です。
http://homepage2.nifty.com/SON/index.htm
 まずは、呟き尾形の色の心理学、第71回、日本人の感性と色を更新しました。
 次に、呟き尾形の今の日本の政治に物申すのうぎょうかくめい、食料・農業・農村基本計画、第15回 食料の安定供給と食品産業の競争力の強化を追加しました。


★★★

★★★
20111106p5240268


★★★消費税 で アフィリエイト★★★
 どうも、アクセス解析していると、「消費税」というキーワード で、検索されているらしいです。
 そこで、該当しそうな記事をリンクしておくことにしました。
消費税
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2008/04/post_c71e.html

★★★


 名言おみくじで、悩み事を解消しましょう!!!

適職や適性を占う占いです。


呟き尾形の雑記帳
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
花図鑑などがあります。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
私的資料的サイトです。


日刊メールマガジン 心に響く名言集

メールマガジンとblogが合体した名言の紹介をしているサイトです。

言葉生花
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
花の性質や育て方などについていろいろ書くblogです。


呟き尾形の哲学手記
哲学をキーワードに更新しているblogです

直売花紀行
花を生産している直売所のblogです


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

|

« 小売業で成功したかったら | トップページ | 誠意をもってやり抜く気概を持って欲しい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5593/40840863

この記事へのトラックバック一覧です: 消費税の問題点などなど:

« 小売業で成功したかったら | トップページ | 誠意をもってやり抜く気概を持って欲しい »