« 東京タワー完成の日 | トップページ | 一日の時間 »

「保持してはいけないもの」なのに「必要最小限」というのは矛盾


「保持してはいけないもの」なのに「必要最小限」というのは矛盾

◎非核3原則は政策上の判断=法理論上は核保有可能-安倍首相
時事通信 2006/10/31-13:24 より
★★★ここから★★★

 安倍晋三首相は31日昼、中川昭一自民党政調会長が日本の核保有論に繰り返し言及していることについて「非核3原則で核保有を放棄している。政策上どういう判断をしているかが実際の政治行政の場で重要であり、法理論上は既に政府見解で述べている通りだ」と指摘し、核兵器は「必要最小限の自衛のための実力」に含まれるとした政府の憲法解釈を示しながらも、非核3原則を堅持していく方針を改めて示した。 
★★★ここまで★★★
 だそうです。

 核武装は必要最小限の自衛のための武装である。
 という主張があります。

 しかし、問題は、核武装は保持してはいけないという非核三原則があります。
 さらに、憲法、原発関連の法律、核拡散防止条約は批准、世論としての核武装が必要性があるという主張が必ずしも強くない。
 などの理由からも自明です。

 ですから、「保持してはいけないもの」なのに「必要最小限」というのは矛盾する主張なわけです。

 その矛盾に対して、上記と方針とは関係ありません。

 という奇妙奇天烈としか思えない主張を耳にしました。

 まぁ、ここのあたりは、考え方の相違なかもしれませんが、「保持しなくていけないもの」という方針をもって、それと方針は関係ないというのは、おかしな主張です。

 また、何を必要最小限とするかで、方針というものがいろいろ関連するもので関係ないものだとは言いえません。

 なぜなら、方針とは、これから進むべき方向であり、それを決定する際、何が出来るか、必要最低限のものはなにかというのは重要なポイントだからです。

 実際に関係があるのにもかかわらず、無関係と主張すること自体が、詭弁だとして着せざるを得なくなります。

 そして、その詭弁により、相反する結論に至るのであれば、一貫性がないことであり、結果的に矛盾することになります。
 私は、その場合、二枚舌であると判断しています。

★★★
 ここからは、ホームページ更新情報です。
http://homepage2.nifty.com/SON/index.htm
 まずは、小説を書こう! 第80回、発想技法 チェックリスト ポリアの問題解決チェックリストを更新しました。
 次に、呟き尾形の今の政治に物申す著作権とは何か? 著作権所有者にかける迷惑とは? を追加しました。

★★★



呟き尾形の雑記帳
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
花図鑑などがあります。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
私的資料的サイトです。


日刊メールマガジン 心に響く名言集

メールマガジンとblogが合体した名言の紹介をしているサイトです。

言葉生花
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
花の性質や育て方などについていろいろ書くblogです。


呟き尾形の哲学手記
哲学をキーワードに更新しているblogです

直売花紀行
花を生産している直売所のblogです


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

|

« 東京タワー完成の日 | トップページ | 一日の時間 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5593/17455421

この記事へのトラックバック一覧です: 「保持してはいけないもの」なのに「必要最小限」というのは矛盾:

« 東京タワー完成の日 | トップページ | 一日の時間 »