« もし幸せになるために誰かを頼っていたら | トップページ | 今日を打つのは今日の時計 »

ライアーゲーム

ライアーゲーム
社保庁で賞与支給 自主返納へ

<夏のボーナス>社保庁職員は指定口座に返納
(毎日新聞 - 06月29日 12:26)
★★★ここから★★★
 年金記録漏れ問題で揺れる社会保険庁の職員約1万6000人にも29日、夏季賞与が支給された。

 各職員には既に村瀬清司長官名で自主返納を求める文書が渡されており、国への寄付申し立て手続きをしたうえで、それぞれが指定口座に返納分を振り込むことになる。一般職員の返納額は2~3万円だが、社会保険事務所長だと15~17万円、本庁課長級は40~45万円に上り、来年3月までの分割払いも認められる。

 村瀬長官は、社保事務所長以上で退職したOBにも同等の寄付を求めるとしているが「生死や住所が分からないケースも多く、手続きにはかなりの時間がかかる」(総務課)という。

★★★ここまで★★★
だそうです。

 まるで、ライアーゲームですね。

 ルールは、もっとも、少ない金額で、他の人に沢山振り込ませれば勝ち。

 一般職員は、できるだけ沢山結託して、上司に自分は振り込みますからよろしくお願いしますといい、振り込まない。
 上司は、俺も振り込むんだからと、部下にいっておいて、振り込まない。
 みたいな、騙しあいです。

 それでいて、振り込み金額がなければ、自分が嘘をついた事がばれてしまうから、最低金額を振り込むか・・・。
 ともあれ、目標金額となる、見込みの金額も設定されているし、なんとも悩ましいところです。

 現実は、小説より奇なり。
 そんな、リアル・ライアーゲームを現実に追い込む、安倍前総理大臣と何人かの閣僚、および、社会保険庁という組織。

 個人レベルの多くの人はきっと頑張っているんだとおもうんですが、正直、微妙です。
 といいますのも、
厚生年金記録33万件に氏名などの間違い、一部判読不能も
(読売新聞 - 07月06日 21:22)
★★★ここから★★★

 年金記録漏れ問題で、オンライン記録に未入力の厚生年金記録約1430万件のうち、氏名や生年月日が間違っているものや、一部が判読不能となっているマイクロフィルムの記録が約33万件あることが6日、明らかとなった。
★★★ここまで★★★
 というのもあるし、

「時効年金」受給申請初日、連絡不手際で一部受理されず
(読売新聞 - 07月06日 14:42)
★★★ここから★★★
 年金時効撤廃特例法が施行され、過去に時効とされた年金の受給申請受け付けが始まった6日朝、社会保険庁から全国の社会保険事務所への連絡の遅れなどから、一部で申請が受理されないトラブルが起きた。

 大阪府枚方市の女性(63)は午前9時ごろ、枚方社保事務所を訪れ、時効とされた母親(90)の厚生年金について受給申請した。ところが、窓口職員は「社会保険庁から何も聞いておらず、手続きの方法も指示されていません」と受理せず、女性が約1時間にわたって「特例法は施行されたはず」と訴えたが、聞き入れられなかったという。

 社会保険庁では施行当日の6日午前0時40分ごろ、都道府県ごとにある社会保険事務局を通じて、社会保険事務所に支払い手続きを示した「事務連絡」をメールで流した。社保事務所に連絡が届いたのは、同日早朝になったケースも多く、枚方社保事務所の場合、6日午前8時半の業務開始後にメールに気付き、職員への指示が遅れたという。
★★★ここまで★★★
 というニュースがあるように、やっぱりだめかも・・・。

 そういえば、お詫びのチラシくばっていたけど、アレにかかった経費って、自腹じゃないんでしょうね。
 きっと。

 国民を以下に騙しきるかのライアーゲームってところでしょうか。


★★★
 ここからは、ホームページ更新情報です。
http://homepage2.nifty.com/SON/index.htm
 呟き尾形の色の心理学、第66回、地域と好まれる色を更新しました。
 次に、呟き尾形の哲学手記第33回自主律尊1を更新しました。


★★★



呟き尾形の雑記帳
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
花図鑑などがあります。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
私的資料的サイトです。


日刊メールマガジン 心に響く名言集

メールマガジンとblogが合体した名言の紹介をしているサイトです。

言葉生花
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
花の性質や育て方などについていろいろ書くblogです。


呟き尾形の哲学手記
哲学をキーワードに更新しているblogです

直売花紀行
花を生産している直売所のblogです


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

|

« もし幸せになるために誰かを頼っていたら | トップページ | 今日を打つのは今日の時計 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5593/17131836

この記事へのトラックバック一覧です: ライアーゲーム:

« もし幸せになるために誰かを頼っていたら | トップページ | 今日を打つのは今日の時計 »