« ミッキーマウスの誕生日 | トップページ | 人生は「ドンマイ」だ »

しらないなんて、おかしい・・・

しらないなんて、おかしい・・・
■川崎前厚労相「年金記録漏れで責任」自民の役職など辞任へ(読売新聞 - 06月26日 15:02)

★★★ここから★★★
川崎前厚労相「年金記録漏れで責任」自民の役職など辞任へ
(読売新聞 - 06月26日 15:02)

 自民党の川崎二郎・前厚労相は26日、津市で記者会見し、年金の記録漏れ問題などの責任を取り、党雇用・生活調査会長と三重県連会長などを辞任する考えを示した。

 川崎前厚労相は「問題を知らなかったことの責任は取らざるを得ない」と話した。川崎前厚労相は2005年10月から06年9月まで厚労相を務めた。

 一方、厚相経験者である自民党の丹羽総務会長も26日午前の記者会見で、「私自身の不明を恥じて、すでにけじめをつけた」と述べた。関係者によると、丹羽氏が受給している厚生年金と国民年金について、約2週間前に返上届を社会保険庁側に提出したという。

★★★ここまで★★★
 だそうです。

 あれれ、
情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士 というblogの、
産経が年金記録紛失で政府が1年前から対応協議との特ダネ?!~この情報は見出しになるのでは?
http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/e26da85f34354ab48e7c0295590c5c5d
 という記事では、いわゆる「消えた年金」問題は、去年の6月の国会で、民主党の長妻昭衆院議員がこの問題を追及したということです。
 国会で追及されていいて、当時の厚労相が知らないというのは、矛盾します。
 ニュースでは、川崎元厚労相は
「問題を知らなかったことの責任は取らざるを得ない」
 といわれましたが、知らなかったということは、国会に出席しておらず、さらに、追求された事を知らないままだったということなんでしょうか?
 でも、当時の首相秘書官らは「年金未納問題よりもずっと深刻だ」と考え、ひそかに対応策を協議していたという情報もあり、知らないなんて、おかしいです。

 知っていたけど、大した問題だとは思っていなかったし、こんなに騒がれることもないと思い込んでいただけではないでしょうか?

 さてさて、この年金問題、下記のような状況のようです。
★★★ここから★★★

福田公約守れない…年金問題、4割が特定困難(夕刊フジ)
[夕刊フジ:2007年11月01日19時25分]

 5000万件にものぼる消えた年金問題で、福田政権が公約を守れない可能性が出てきた。年金記録漏れ問題の原因究明を行う総務省の「年金記録問題検証委員会」がまとめた最終報告書で、政府の公約「来年3月までに5000万件を照合して本人に通知する」ことが極めて厳しいと予想されるためで、政府は早くも予防線を張り始めた。

 報告書では「国民の大切な年金記録を正確に作成し、保管・管理する使命感、責任感が決定的に欠如していた」と、社会保険庁と厚生労働省を厳しく批判。問題を長期間放置した歴代社保庁長官ら幹部の責任が「最も重い」と結論付けた。

 同書では、基礎年金番号に未統合の記録約5000万件を対象にしたサンプル調査(7840件)も注目された。その結果、入力ミスや結婚による氏名変更などが原因で今後も該当者の特定が困難と思われる記録が約4割(38.5%)にも上ったという。

 社保庁は当初、約5000万件のほとんどが死亡者か年金保険脱退者と説明していた。だが、死亡者・脱退者は27.9%にとどまっていたことが判明した。

 この結果に、福田首相は31日夜、「政府一丸となって対応に努力している。(記録の照合を来年3月までに完了する)方針を着実に進めることが大事だ」と述べた。

 一方、町村官房長官は同日の会見で「4割が分からない、ということが分かることが重要。4割全てを特定する事を来年3月末までに求められているわけではない」との認識を示した。これは「3月までに行うのは記録の照合・通知であって、5000万件すべての持ち主を特定するわけではない」という政府の立場を強調したものだが、民主党中堅は「早くも公約が達成できなかった際の責任回避に動き出した」と批判する。
 

★★★ここまで★★★
 だそうです。

 参院選の前の頃の総理が何を言っていたのかわすれているんでしょうねぇ。

★★★
 ここからは、ホームページ更新情報です。
http://homepage2.nifty.com/SON/index.htm
 呟き尾形の色の心理学、第66回、地域と好まれる色を更新しました。
 次に、呟き尾形の哲学手記第33回自主律尊1を更新しました。


★★★



呟き尾形の雑記帳
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
花図鑑などがあります。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
私的資料的サイトです。


日刊メールマガジン 心に響く名言集

メールマガジンとblogが合体した名言の紹介をしているサイトです。

言葉生花
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
花の性質や育て方などについていろいろ書くblogです。


呟き尾形の哲学手記
哲学をキーワードに更新しているblogです

直売花紀行
花を生産している直売所のblogです


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

|

« ミッキーマウスの誕生日 | トップページ | 人生は「ドンマイ」だ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5593/17112808

この記事へのトラックバック一覧です: しらないなんて、おかしい・・・:

« ミッキーマウスの誕生日 | トップページ | 人生は「ドンマイ」だ »