« 問題がすっかり解決しなかったとしても | トップページ | 潴滞する者はあるべからざるの理 »

意図的な偽装(覚書)

意図的な偽装(覚書)

 過去に
http://blogs.yahoo.co.jp/tubuyaki_o/31272200.html
 に書いた記事をのんびりお引越し気分で覚書レベルで書いておきます。

■アパ側がマンション補強工事へ、耐震強度偽装の2棟で(読売新聞 04月12日 23:32)


★★★ここから★★★
 新潟県三条市にある「アパ」グループの分譲マンション2棟で耐震強度不足が見つかった問題で、事業主の「アパ」(本社・東京)は12日、「速やかに補強工事を実施する」とホームページで明らかにした。費用もアパ側が負担する方針。

 三条市の調査で、2棟の耐震強度は基準の85%しか満たしていなかった。うち1棟には47世帯が入居するが、補強工事に伴い、住民が一時退去するかどうかは不明。

 市によると、耐震強度の構造計算で改ざんがあったのは9階のうち1~3階の耐震壁で、補強工事もこの部分が中心になるとみられる。建設中のもう1棟(49戸)は6戸が契約済みだったが、3戸が契約を解除した。
★★★ここまで★★★
 だそうです。

 気になるニュースの割には、話題になって良そうもないので、覚書と後日の日記のために、いろいろな記事を見て、ニュースをまとめてみました。
 

 「アパグループ」を舞台とした「田村水落設計」による耐震強度偽装問題の、関連記事をさがしてみると、これは、どうも「アパ」2棟で意図的な偽装だということみたいです。
 耐震強度が不足しているのは、新潟県三条市の「アパガーデンズ東三条イーストコート」と「アパガーデンズ東三条ウエストコート」ともに、強度は85%しかない状況だそうです。

 三条市調査の調査によると、2棟の構造計算で意図的な偽装や不適切な計算など悪質な改ざんがあったと判断したようです。
 なんでも、偽装が発覚したのは一部の耐震壁の計算だそうです。
 この計算は、コンピュータプログラムで、計算がされ、斜めにひび割れが入り、建物にとって深刻な損傷となる「せん断破壊」が確実に生じる場合は、それを知らせる警告のマークがでるそうです。
 で、その警告マークを、手入力で改ざんして、安全なように装っていたそうです。
 コンピュータだから絶対正しいとはいいませんが、手入力で改ざんしたというのは、意図的な偽装と判断せざるを得ませんね。

 ほかにも、耐震壁の保有耐力の算定において、アパ側は、日本建築学会の式を故意に直接入力したそうです。
 私は素人なので、いいんじゃない?
 とおもってしまったら、その耐震壁の保有耐力の算定。
 実は、国土交通省の強度式を入力しなくてはいけなかったそうです。
 日本建築学会の式は、国土交通省の強度式の計算結果より、耐力が2~3割上回るような計算方法だそうです。
 その結果、耐震強度は基準の85%という結果になるそうです。

 ちなみに、同設計の偽装による強度不足物件は8件目でだそうです。
 で、今回の発覚の中には、は、アパガーデンズ東三条ウエストコート(9階建て49戸)は、竣工済みで、大半の住民が入居済みだそうです。
 住民が入居している事例だそうで、それは初めてとのことです。
 で、アパガーデンズ東三条イーストコート(9階建て49戸)は工事停止中だそうです。

 もちろん、新潟県三条市はアパに補強工事を要請したそうです。

★★★
 ここからは、白い時計塔のある村の更新情報です。
http://homepage2.nifty.com/SON/index.htm
 まずは、呟小説を書こう!、第77回、表現技法、チェックリスト法、5W2H法を更新しました。
 次に、エッセイ呟き尾形的孫子の兵法声東撃西を追加しました。
 次に、PROFILEにサイトリンク、呟き尾形の哲学手記をリンクしました。


★★★




呟き尾形の雑記帳
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
花図鑑などがあります。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
私的資料的サイトです。


日刊メールマガジン 心に響く名言集

メールマガジンとblogが合体した名言の紹介をしているサイトです。

言葉生花
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
花の性質や育て方などについていろいろ書くblogです。


呟き尾形の哲学手記
哲学をキーワードに更新しているblogです

直売花紀行
花を生産している直売所のblogです


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン


|

« 問題がすっかり解決しなかったとしても | トップページ | 潴滞する者はあるべからざるの理 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5593/16669842

この記事へのトラックバック一覧です: 意図的な偽装(覚書):

« 問題がすっかり解決しなかったとしても | トップページ | 潴滞する者はあるべからざるの理 »