« 人を愛すれば人もまた自分に親しむ | トップページ | 科学の力 »

安倍前総理大臣のコメントが二枚舌であるという理由

安倍前総理大臣のコメントが二枚舌であるという理由

◎非核3原則は政策上の判断=法理論上は核保有可能-安倍首相
時事通信 2006/10/31-13:24 より
★★★ここから★★★

 安倍晋三首相は31日昼、中川昭一自民党政調会長が日本の核保有論に繰り返し言及していることについて「非核3原則で核保有を放棄している。政策上どういう判断をしているかが実際の政治行政の場で重要であり、法理論上は既に政府見解で述べている通りだ」と指摘し、核兵器は「必要最小限の自衛のための実力」に含まれるとした政府の憲法解釈を示しながらも、非核3原則を堅持していく方針を改めて示した。 
★★★ここまで★★★
 だそうです。


 上記の、安倍現総理大臣ののコメントは、二枚舌です。

 二枚舌とは、前と食い違うことを平気で言うことです。

 では、どこが二枚舌なのでしょうか?

 安倍現総理大臣のコメントは、
「非核3原則で核保有を放棄している。政策上どういう判断をしているかが実際の政治行政の場で重要であり、法理論上は既に政府見解で述べている通りだ」
 とあります。

 政府見解とは、
核兵器は「必要最小限の自衛のための実力」に含まれるとした政府の憲法解釈となります。

 つまり、コメントは、
・非核3原則を堅持していく方針
・核兵器は「必要最小限の自衛のための実力」に含まれる
 とあるわけです。

 ・非核3原則を堅持していく方針
 と
 ・核兵器は「必要最小限の自衛のための実力」に含まれる
 これは両立しません。

 あきらかな矛盾ですであり、非核三原則の堅持をしながら、非核三原則の堅持と食い違うことを平気で、自衛のためには、核兵器の武装は可能と言っています。

 まさに、前と食い違うことを平気で言っているわけです。 

 これが、安倍現総理大臣のコメントが二枚舌であるという理由です。


★★★
ここからは、白い時計塔のある村の更新情報です。
http://homepage2.nifty.com/SON/index.htm
 まずは、呟き尾形の色の心理学、第64回、国旗と色 アメリカ大陸の国々の国旗を更新しました。
 次に、呟き尾形の育児手記呟き尾形的教育論教育と正義 1 正義とは何か? を更新しました。

<

呟き尾形の雑記帳
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
花図鑑などがあります。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
私的資料的サイトです。


日刊メールマガジン 心に響く名言集

メールマガジンとblogが合体した名言の紹介をしているサイトです。

言葉生花
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
花の性質や育て方などについていろいろ書くblogです。


呟き尾形の哲学手記
哲学をキーワードに更新しているblogです

直売花紀行
花を生産している直売所のblogです


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

|

« 人を愛すれば人もまた自分に親しむ | トップページ | 科学の力 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5593/16561956

この記事へのトラックバック一覧です: 安倍前総理大臣のコメントが二枚舌であるという理由:

« 人を愛すれば人もまた自分に親しむ | トップページ | 科学の力 »