« 感情論ですが、自衛隊10年の刑にしたいです | トップページ | 失敗を恐れてはならない »

筋違いな反論

筋違いな反論

<久間防衛相>「赤坂宿舎に入居する」 批判は筋違いと反論
(毎日新聞 04月03日 18:31)

★★★ここから★★★
 久間章生防衛相は3日の閣議後会見で、新築された衆院赤坂議員宿舎(東京都港区)に入居する考えを明らかにした。建物の立派さと格安家賃が不釣り合いとの批判から、入居を見送る議員が相次いでいるが、防衛相は「当選したら東京で(家を)探さなくても(議員活動を)やれる環境は作るべきだ」と主張、批判は筋違いと反論した。

 防衛相は同じ港区の高輪宿舎に住んでおり、こちらは赤坂宿舎新築に伴い取り壊される。会見で赤坂入居の意思を問われると「私は行くつもりだ」と即答。「東京で豪邸を持っている人はいいが、そうでない人は(東京での家賃を心配して)選挙に出られないような雰囲気(になるの)はだめだ」と語った。
★★★ここまで★★★
 だそうです。

 しょうがない発言で防衛相を辞任された久間元防衛相の発言ですが、なんとも、筋違いといいながら、自分も筋違いなことを言っているのですからどうしようもないです。

 いや、赤字財政を理由にいろんな予算を削減して、いろんな福祉を実質的に削減しているわけですよ。
 で、そんな中で、なんで議員宿舎がこんなにりっぱなの?
 赤字、赤字といっててそれはないじゃない?

 というのが批判の主だったところなんですよ。

 つまり、赤字、赤字で経費節減の上に増税の話が浮かび上がるわ、健康保険の負担額は上がるわ、障害者の自立をお題目に支援を打ち切る口実にするわで、そんななかで、一等地に贅沢な宿舎作るのはおかしいというのが批判の論旨なんです。

 説明もしない、政治も良くならない、赤字財政を強調しておき、実際に、それを口実に、国民にサービスを減らし負担を増やすという政策をとっているわけです。
 じゃ、議員宿舎が高級マンション級で、格安アパート並みというのは、筋が通りません。

 議員の仕事をするのに、高級である必要はないと思うし、高級でなくちゃやだというのなら、自分で探せということが筋です。

 それに一切ふれることなく、議員活動をやれる環境はつくるべきというのは、筋違いな反論なわけです。

 議論して決まった結果はそれでいいけど、やってみたら、それはおかしいという主権者の意見があれば、また議論するのが、民主主義です。
 「議論は決定するまでにすべきであって、決定したらそれに従って粛々とやるのが当然ではないか」
 というのも、筋違いってわけです。

 なんにしろ、久間元防衛相は、主権者の批判の論旨が理解できずに、「筋違い」と、筋違いで的外れな反論をしたわけです。
 つまり、相手の意見が理解できないってわけですね。
 相手の意見を理解する能力がないのであれば、マトモな議論ができていないのは自明です。

 議員宿舎にかぎらず、賛否については、とにかく、政治上の議論となると、話がかみ合わないことが多くあるような印象があります。
 おそらくは、自分の都合の言い事だけしか言わないし、都合の悪い質問や反論は無視しているからという結果なのだろうとは思います。
 しかし、それでは、説明も出来た事になりませんし、議論がなりたつわけがありません。

 まぁ、別に入居するなとはいわんのですが、議論する能力のない議員のために納税するかと思うとため息がでるわけです。
 私は、納税することに誇りを持ちたいんです。

 そのためには、議員には議論する能力のある人になってもらいたいんですよね。
 批判をうけたなら、その批判をまず理解する能力が必要です。
 しかし、残念ながら、現国防相のコメントは、国民が何を批判しているか、分かっていない筋違いな反論をしているわけです。
 国民のための職務がまっとうするための最低限の条件である、国民の声を聞くことができないと判断せざるを得ないと私は判断します。

★★★
ここからは、白い時計塔のある村の更新情報です。
http://homepage2.nifty.com/SON/index.htm
 まずは、呟き尾形の色の心理学、第64回、国旗と色 アメリカ大陸の国々の国旗を更新しました。
 次に、呟き尾形の育児手記呟き尾形的教育論教育と正義 1 正義とは何か? を更新しました。

<

呟き尾形の雑記帳
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
花図鑑などがあります。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
私的資料的サイトです。


日刊メールマガジン 心に響く名言集

メールマガジンとblogが合体した名言の紹介をしているサイトです。

言葉生花
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
花の性質や育て方などについていろいろ書くblogです。


呟き尾形の哲学手記
哲学をキーワードに更新しているblogです

直売花紀行
花を生産している直売所のblogです


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

|

« 感情論ですが、自衛隊10年の刑にしたいです | トップページ | 失敗を恐れてはならない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5593/16605134

この記事へのトラックバック一覧です: 筋違いな反論:

« 感情論ですが、自衛隊10年の刑にしたいです | トップページ | 失敗を恐れてはならない »