« 悠々として急げ | トップページ | 最後の一歩 »

国民の声? 都合のいい国民の声しか聞こえないのでしょう。

国民の声? 都合のいい国民の声しか聞こえないのでしょう。
「公務員改革は必要ない?」=安倍首相が記者団に切り返す
(時事通信社 03月15日 23:10)


★★★ここから★★★
 「必要ないと思ってます?」。安倍晋三首相は15日夜、公務員制度改革に関する「今、なぜ必要なのか」との記者団の質問にこう切り返す一幕があった。さらに「やるべきだというのは国民の声だ。あなたもそう思いませんか」と続けた。

 これに記者団が「ええ」と答えると、首相は苦笑交じりに「だったら質問しなくていいじゃないですか」。自民党や各省庁が反発している渡辺喜美行政改革担当相の改革案への評価は示さず、記者団をけむに巻いていた。 
★★★ここまで★★★
 だそうです。

 今年の3月の記事です。

 正直、とても、民主主義国家の首相とは思えない回答です。

 いえね、記者も聞き方が悪いし、聞き出したい質問のノウハウをしらないか、本当に能力のない記者なのかもしれませんが、さすがに、「だって、国民がゆーんだもーん」みたいな無責任な回答は非常に非建設的です。

 よっぱらいのおっちゃんの言うことなら、別にかまいませんが、民主主義国家の首相が、国民に意見を伝える媒体にそんなことをいっては、国民に嫌味を言っているようにしか聞こえません。

 まぁ、あなたも公務員改革やるべきだと思っているんでしょ?
 だったら、「今、なぜ必要なのか」と質問する必要はないでしょ?

 と安倍現総理大臣は言いたいのでしょうが、そんなこと国民に、政治の情報を伝える場で、国民に政治の情報を伝える仕事の人にいわんでもいいでしょう?
 
 公務員改革をする必要性があるにしても、それを「どのように」行われるかが重要なんですよね。
 で、それを主権者に伝えるのも政治屋さんの仕事です。
 仕事さぼって、目の前の記者の質問をはぐらかしていい気になってもらってはこまります。
 これから、どのような行政を行うか説明する説明責任を果たしていただきたいのです。
 じゃないと、私もなんとも判断のしようがないわけです。

 公務員改革をするのは、経費節減です。
 とでも言っておけばいいでしょうに。

 国民の声? といえば、支持率ですが、2007年3月時点の支持率は、30%台です。
 去年の安倍内閣発足当時は70%台です。
 もちろん、その後、内閣改造前まで下がり続けるわけですが、3月時点の国民の声に耳を傾けるなら、何らかの決断を3月でやるべきだったともいえるのではないかともいえます。

 ともあれ、やることなすこと、裏目裏目にでるのは、うまく、国民の声を聞き取れなかった証拠だといえるでしょう。

 結局、都合のいい国民の声しか聞こえなかった結果だったのでしょうね。

 それにしても、辞任の意向表明は、ほんと、よくわからないタイミングです。
 空気が読めないのと、朝令暮改は、安倍内閣のお家芸でしたが、きっとなにか、裏であったんでしょうね。
 あれだけ頑固だったのに、あっさり掌返すようになるなんて・・・。

 そういえば、週刊誌で安倍氏の相続税脱税疑惑の記事が出るとかでないとか小耳に挟みました。
 なんでも、安倍氏の父の晋太郎氏が平成3年に死亡した際、多額の遺産を相続したそうですが、その一部が政治団体に寄付され、相続税逃れに利用されたという疑惑があるとかないとか。
 これは、疑惑だけでも大問題ですものね。
 健康上の理由もあるみたいですが、う~ん、よくわからんです。

★★★

 ここからは、白い時計塔のある村の更新情報です。
http://homepage2.nifty.com/SON/index.htm
 今回は、占いを非科学的だと思われる方へメールマガジン占いいが非科学的だと思う方へ 第67回、占いは詐欺じゃないのか? を更新しました。
 次に、呟き尾形の今の政治に物申すのうぎょうかくめい、食料・農業・農村基本計画 第14回 地産地消の推進を更新しました。



呟き尾形の雑記帳
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
花図鑑などがあります。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
私的資料的サイトです。


日刊メールマガジン 心に響く名言集

メールマガジンとblogが合体した名言の紹介をしているサイトです。

言葉生花
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
花の性質や育て方などについていろいろ書くblogです。


呟き尾形の哲学手記
哲学をキーワードに更新しているblogです

直売花紀行
花を生産している直売所のblogです


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

 


★★★

|

« 悠々として急げ | トップページ | 最後の一歩 »

コメント

about meから来ました。

空気読めない・朝令暮改。

言いえて妙。

でも、それをたれ流してきたマスメディアにも反省してもらいたい。

質問する技は絶対にあると思います。
聞き出せないのは記者に本気がないからだと思います。
本気と技。今のニュース番組のニュースキャスターにもいないと思いますね、できる人。

筑紫哲也でも?ダメだと思います。
単刀直入なところは認めるけど、それでは相手の本音は聞き出せない。

投稿: みーちゃん | 2007.09.13 11:51

●みーちゃん
こんにちわ。

>それをたれ流してきたマスメディアにも反省し
>てもらいたい。
 そうですね。

 いまのマスメディアは、ちょっと酷すぎます。
 たしかに、マスメディアは批判することも仕事の一つですが、今は非難にしかなってませんものね。

 ところで、いわゆる記者とかインタビューをする人の質問もマスメディアで放送することが質問の技術向上につながるのではないかと思っています。

投稿: 呟き尾形 | 2007.09.13 13:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5593/16429194

この記事へのトラックバック一覧です: 国民の声? 都合のいい国民の声しか聞こえないのでしょう。:

« 悠々として急げ | トップページ | 最後の一歩 »